小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




米子にて&11/10は北神急行フェスティバル!
11月1日の話の続きです☆
米子駅2階「ふれあいホール」の窓から米子駅の様子を見ていると、工事用臨時列車がやってきました。
バラストをいっぱい積んだ列車に見とれていると、なんと、一番後ろにヨ(車掌車)が!
近年、車掌車が走行している様子を見ることは少なくなり、ましてや工臨でヨがついているのはとても珍しく、興奮気味に写真を撮りました!



ちょっと小さいですが、見えますか?(^-^;;;)

さらに、米子市内にて古レールを使った建物を見つけたので、許可を得て刻印を調べさせていただきました。
その中で発見したのが、こちらのレール。
官営八幡製鉄所1908年4月製造のものです。



家に帰ってゆっくり写真を見ていると、おかしなことに気がつきました。
実は、この頃の官営八幡製鉄所製のレールは、製造月表示がローマ数字のはずなのです。
ところが、このレールは棒線の数で月を表しています。
棒線の数で製造月を表すのは1926年になってからのことなので、とっても不思議。
ローマ数字でも、棒線4本で「4」を表していたこともあったようなのですが、1908年4月に製造された他の官営八幡製鉄所レールは、調べた限り「IV」という表記のものばかり。
思わぬところで思わぬ発見。
これが、古レール研究の醍醐味です(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

11月10日(土)に、北神急行谷上車庫にて「2012北神急行フェスティバル」が開催されます。
鉄道トンネル探検や、新型軌道モーターカー体験乗車など、楽しいイベントが盛りだくさん!
私は今年も「食堂車&ハイボール列車」のアテンドを務めさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
今年は、地元の特産品「北神みそ」を使ったたれで食べる特製餃子も登場!
私自身すごく楽しみです♪♪

イベント時間は10時~14時30分(最終入場は14時まで)。
皆さん、ぜひいらしてくださいね!

この記事に対するコメント
車掌車
と漢字で書いたら回文に(^_^;)
先日東海道線で初めて見かけたのですが、やはり珍しい車両だったのですね。

週末は、行く方向で調整していたのですが…事情があって当面遠出ができなくなり断念します。
よい天気&よいイベントになりますように。
【2012/11/07 14:16】 URL | あいち #- [ 編集]


 初めてお目にかかります。
 北神のイベント楽しみにしてます!!
【2012/11/07 15:23】 URL | 緑信号 #SFo5/nok [ 編集]


当日は楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
【2012/11/07 16:50】 URL | リンダマン #- [ 編集]

ヨ8000
車掌車、一度は乗ってみたかです。無理な話ですが......車両は小さいながらも、一車両をまるまる独占できるってのは、鉄なら一度はと、誰もが思うとるでしょう。昔は貨物列車の最後尾には車掌車ってのが、ふつうだったので、見慣れていたせいもあって、今、貨物列車を見るとなんか変に思えます。客車列車と同様、車掌さんが車掌車の窓から顔を出し、無線機で機関車の乗務員とやりとりしてるシーンはかっこよかったです。
古レール、また見つけたんですね。ほんと奥が深いお話ですね。
北神急行のイベント、今年も参加するんだね。後日ルポ楽しみにしとります。
【2012/11/07 17:02】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/995-dcb63baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


