小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第42回放送
UST鉄道情報局第42回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
今回は、月後半の放送ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RailMagazine」12月号の特集は「ヒガハスの半世紀」です。
関東の名撮影地、東大宮~蓮田間を走行する列車が完全網羅されているほか、撮影ガイドもあり、ヒガハス初心者でも安心の1冊です♪
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」12月号の特集は「珍車もいっぱい!貨物列車で遊ぼう!!」。
発売されていない貨車の自作方法も細かく記されており、あっと驚くレア列車が行き交う様子も、模型で再現されています☆
そのほか「鉄おも」11月号のご紹介もいたしました。



交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」12月号の特集は「東京駅(中央停車場)」です。
10月1日、ついに復原・完成された、東京駅丸の内駅舎。
今月号は東京駅の全てが分かる、かなり濃密な特集となっています。
今回は、この特集を執筆されたライターの草町義和さんをゲストでお迎えし、記事の紹介をしていただきました!
図を見ながらの東京駅の解説や裏話などなど、ここだけの話をたくさん聴くことができて、とっても楽しかったです( ´ ▽ ` )

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

次回のUST鉄道情報局は、11月8日21時からです♪
どうぞお楽しみに!

☆おまけ☆



今回は、ユニクロさんで10/13に発売となった鉄道Tシャツ、オロハネ24 551を着用して放送♪
お揃いの方もたくさんいらっしゃるのでしょうね♪( ´▽`)

この記事に対するコメント

オロハネT,何とも強烈な印象です(^^;

先日、こちらで紹介された萱島駅、
初訪問しました。印象的でした。
【2012/10/28 06:36】 URL | 北ポ #/KoANL1I [ 編集]

キロネとか、キハネとか(笑)
>第42回
今回も、楽しい放送をありがとう&お疲れさまでした。

>ヒガハス初心者でも安心
撮影場所は何度も車内から見たのですが、実際に撮影したことは無いので参考にしたいと思います。

>貨物列車で遊ぼう!!
小倉さんの為に存在する特集や〜Σ(・∀・;)さすがに、神戸電鉄のクホ760形、サホ760形は模型化されていないだろうなぁ・・・。ましてや、山陽電鉄のホッパー貨車クホ70・サホ80形など・・・。

>東京駅の解説や裏話などなど
熟読後、実際に東京駅へ確認しに行きたくなりますね(^-^)。

>鉄道Tシャツ
オロハネだとぉ!小倉さん、良いとこついてくるなぁ(^-^)自分は、JNRマーク、200系新幹線を購入しました。そういえば、ユニクロって・・・。郵便車、荷物車、制御車、グリーン車なんですね(車体標記ハンドブックより)。
【2012/10/29 00:19】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

パタパタが......
くるくるくるくるバグったかな?と思ったとたん、自宅のネット環境が全てダメになり、LIVE配信の途中から視聴出来なくなってしまいました(現在は復旧)。結局、番組の半分はarchiveで視聴するはめになったけど、もう一度冒頭からゆっくり見ることができました。東京駅......おどんもリニューアルされてからまだ、通過しただけで、下車して構内をゆっくり見とりません。東京駅の思い出は、数え切れないくらい、いっぱいあるけれど、やっぱり45年ぐらい前、東京駅のホームから次々に発車する、20系寝台特急軍団を初めて見た時の衝撃は脳裏に深く焼き付いております。
【2012/10/30 18:51】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/993-aec9b77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


