小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ドライブ
友人が新車を買ったので、みんなでお披露目ドライブに行ってきました(^^)


ランチを食べながらどこに行くか相談していると
「そういえば高槻のずーっと奥の方に電車が置いてあったけど今もあるのかなぁ」
という声が。


ということで、行き先決定!
JR高槻からぐんぐん上って、山の中へ。
言った子も詳しい場所は覚えていなかったらしく、途中
「ここを・・・だぶん左・・・だと思う(^^;)」
なんてあやしい場面もありましたが無事到着。


電車と聞いて、あれやこれやと車両の想像をしていたのですが、現れた車両はなんと!

EF15.jpg


EF15 168と

kue28.jpg


クエ28!

まさか救援車がいるとは・・・
思わず
「えぇっ?!」
と声を張り上げてしまいました。

両方ともカットボディでしたが凄い存在感です。

家に帰って調べてみたら、置かれていたEF15 168は第2エンド側で、第1エンド側は大宮総合車両センターにあるそうです。
カットボディって、片側だけ残してあとは解体・・・というパターンが多いような気がするので、何だかちょっと嬉しいです。
いつか、公開の時にでも見に行きたいと思います(^^)


この記事に対するコメント
くぇ~!!!
しょーもないタイトルから入ってすいませんm(__)m
しかし、一体何のために置いてあるんでしょうか???
【2008/01/16 00:40】 URL | めも様。 #- [ 編集]

エ=救援車
エ(救援車)というのも最早過去のものですね。

いまではヤ(事業用車)としてひとくくりにされてるようなもんですし。
岡山にも昔の資料をみると、クエがいたみたいです。
【2008/01/16 00:56】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

山の中
ほんまにえらいもんが山の中にありましたな
大宮工場のは鉄博に行くのに大宮から歩けば見れますよhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
【2008/01/16 01:22】 URL | なにわの運転士 #mQop/nM. [ 編集]

すごいですね
私も少し前、実家の近くにある解体屋で0系の廃車体をみたことがあります。もちろん
カットされた先頭でないほうでしたが。。EF15とはこれまた
【2008/01/16 01:56】 URL | hitope #mQop/nM. [ 編集]

そんなん、高槻にあったんですか(@_@)
クエ28は昔、高槻電車区の隅にあったやつでしょうか?
高槻のどこだろう('_'?)
今度、探してみよう(^O^)
【2008/01/16 03:58】 URL | けんたん。高槻の住人 #- [ 編集]

高槻の電車
わざわざ、山に行かんでも…(^^;;)
JR京都線から見れるやん!!ッて思ったオイラがバカでした(T_T)

高槻に、こんなんあるッて以外ですね!!
EF15は一度拝みたいですね。ただ、カットモデルなのは、残念ですが…(^_-)
【2008/01/16 07:32】 URL | のぶたん #- [ 編集]


こりゃまた
マニアックなカットボディーですね。
実物がみたくなりました。

お店なのかな・・・・?
【2008/01/16 19:02】 URL | YS69 #- [ 編集]

(´_ゝ`) フフフ
「心の駅」って書いてあるし

元旦のブログ「四国DC堪能」を読みまして、65・58・28に会いたくてたまらなくなってしまい
四国に来ちゃいました。
瀬戸大橋を渡り阿波池田に直行!
サンポートで高松→丸亀で待ちに待った夕食♪で一鶴に行ったのですが…
正月行事の為、一鶴全店休み (´・ω・`) ショボーン
悔しい…このままでは引き下がれない…どこいこ(・・? と思ったらすぐ隣に『かつれつ亭』というお店をハッケーン
牛ヒレカツ定食をいただいてきました ヾ(^▽^)ノとても美味しかったです
20:47発175Dで今治まで行きます
【2008/01/16 20:25】 URL | やっぽ #- [ 編集]


機関車の画像見た瞬間
「利府?」
とか一瞬思っちゃった

そんな私は東日本住民

そういえばどっかに阪急の電車に住んでいる人いましたね。
まあ、考えてみれば細い京都の町屋みたいな使い方が出来ますけど。

【2008/01/16 20:28】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

か、カットボディ?
電車にもそんなのあるんですね…(疎くてすみません)
ある意味すごい静態保存?かもしれませんね。

心の駅という看板に惹かれましたw
【2008/01/16 21:50】 URL | あいち #- [ 編集]

大阪には結構あるもんですね
EF15なら、鳥飼鉄道公園に0系と一緒にいましたよ。
そういえば、淡路には、EH10があるとか。
あちらこちらに以外な車両があるんですね。
クエがいたとは・・・
でも、
湘南型クハ86とか、日本最初の急行電車153(低窓)とか、
残ってないんですよね。もったいない。
【2008/01/16 22:24】 URL | たま #Kv1RWoig [ 編集]

なぜそんなとこに
車両も塗装がはげてるようには見えずきれいですけど、どなたか管理されてるのでしょうか。
【2008/01/16 22:33】 URL | じゃがバター #FnpVO.5o [ 編集]

一時期、高槻の住民
…だったのに、知らなかった( ̄▽ ̄;)

今度探してみます。
しかし、山の中にそれらが"でーん"とあるのがすごいですね。
【2008/01/16 23:08】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

凄い光景です
山の中にこんなのがあるのですか。びっくりしました。確かに凄い存在感です・・・。
【2008/01/16 23:17】 URL | エンチャン #- [ 編集]

EF15は…
僕も、先月新車買いましたhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
人生初のマイカーなので嬉しいです(^o^)
(mixiの日記にもupしてますが…)

EF15とかEF57とかは、うちの父さんも大好きな機関車です(^^ゞ

確か父さんは、EF15がギリギリ現役の頃の写真を持っていました。

クエ28は初めて見ましたね…(゜-゜)

次実家帰った時には、父さんと一緒にここに来てみましょうかね(*^_^*)
【2008/01/16 23:23】 URL | ひろもん #- [ 編集]

EF15 168のもう片方
大宮総合車セ公開時じゃなくても、車セ沿いの道に常時展示されているようですよ。大宮駅から鉄道博物館に向かって線路沿いに歩けばやがて車セ正門、その北側ぐらいにあるようです。

http://c5557.kiteki.jp/html/oomiya-EF15168.htm
【2008/01/17 13:59】 URL | やまちゃん #POQ5NLzM [ 編集]

山貨…
小倉さん、EF15とは随分懐かしい物を発見しましたネ。タイトルに山貨と書いたのも若かりし頃五反田のホームで電車(勿論ウグイス色の103系)を待っていると南側の線路をゴロゴロと長い貨物列車が通過していくのを眺めておりました。
そんなのんびりした光景を都内でも見かけたのですが今は湘南新宿ラインや埼京線電車が行き交う時代となってしまいましたネ。
【2008/01/17 16:04】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]


そういえば15年ぐらい前ですが、大阪服部緑地近辺にクエ28の生首が放置されていたのですが…
服部緑地にあった生首は窓枠が木枠だったかと思うので、このクエ28と同一品ではなさそうですが…
【2008/01/17 17:59】 URL | マト71 #rY05pNnU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/99-66659f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


