fc2ブログ
小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



鉄道の日の一日
昨日は鉄道の日でした☆
ちょうど日曜日ということもあって、各地で鉄道イベントが行われていましたね!

話は変わって、一年ほど前のこと。
「沙耶ちゃん、10月は忙しいって言ってたよね。だから、日取りが決まったら真っ先に伝えなくちゃと思って」
と、親友から結婚式の司会をお願いされました。
昨日がその日。
パーティルックに身を包み、朝方にヘアセットを済ませ、向かった先は...



この日「京阪ファミリーレールフェア」が行われていた、京阪電鉄寝屋川車庫。
やっぱり、鉄分補給がしたくて、来ちゃいました☆
とはいえ、あまり時間がなかったので、真っ先に向かったのは、大好きな60型電車 びわこ号。


☆びわこ号車内にて☆

びわこ号のことは何度かこのブログでも取り上げていますが、大きな特徴はやっぱりここ。



昭和9年に竣工されたびわこ号は、日本で初めての連接構造を採用しています。
連接部がとっても特徴的ですよね(^^)私の一番のお気に入りポイントです。
びわこ号といえば、この日から発売となったBトレインショーティー!



なんと、登場時と晩年時の2編成入り!
作るのが楽しみです(^^)



鉄子仲間の、北新地にある小料理屋「なかむら家」女将のともさんがおられたので、一緒にパチリ☆
しばし一緒に場内を見学した後、京都へ向かいました。
式場周辺で、司会原稿の手直しを行い、時計をチラリ...
(ちょっとだけなら行けそう...)
そう思ってやってきたのは



梅小路蒸気機関車館!
ここでは鉄道の日にあわせて、NHKラジオ第1にて「唄う鉄道芸人with鉄道MEN~近畿編~」という番組が公開生放送されたのです。
「唄う」と「鉄道」、そして近畿といえば、鉄道への愛をこめたコミックソングを唄う、元祖お囃子カントリーユニット「ぐんきち」さん!



落語家であり鉄道ファンでもある、メンバーの桂しん吉さんをパチリ!決まってます(^^)

そして「鉄道MEN」というタイトルにもあるように、今回は近鉄・京阪・南海・JR西日本・阪急と、関西5社の鉄道マンさんがご出演!



放送中の各鉄道会社紹介では、発車メロディが流れ、会場のボルテージが上がりました。
そうそう、梅小路蒸気機関車館からの生放送ということで、本番中に汽笛の音が入ったりするのも、かなり味がありましたよ♪

とても楽しい放送で、ずっと見学していたかったのですが、そろそろ司会モードに切り替え。
梅小路を後にし、結婚式会場へ向かいました。
大切な友人の結婚式の司会ができるって、本当に幸せなこと。
朝から夜まで楽しく幸せで、一生忘れられない10月14日となりました(^^)



Fくん、Mちゃん結婚おめでとう☆(本人の許可を得て掲載しています)

この記事に対するコメント
沙耶さんってば
沙耶さんってば、欲張りですね。
イベントはしごして(2会場まわして?)司会しに行くだなんて。
鉄道の日をがっつりたんのうされたみたいですね
【2012/10/16 20:23】 URL | やまっち・けっきゅん #NMgcaBO6 [ 編集]

10月14日は......
この際、正式な国民の祝日してもよかと思います。(今年は、偶々日曜日やったけど)
『鉄道の日』が平日だとすると、イベントは自然と前後の土日に集中してしまうので、
おどんのような、土日が通常勤務の人たちは、なかなか行けんのが現状です。
『鉄道の日』の祝日化......鉄道先進国の日本じゃけん、よかと思うんやけどなぁ......
因みに来年2013年の『鉄道の日』は月曜日なんだけど、『体育の日』とぶつかって休日なのだ(●^o^●)
【2012/10/16 21:03】 URL | てつぼん #- [ 編集]


京阪寝屋川車庫9:30~13:00までいてました。どっかですれ違ってたかも。その後はOCATでの斉藤さん見に行ってましたf^_^;
【2012/10/17 03:01】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

惨敗です(T_T)
今回はタイミングが合わず、旅行もイベントもしない鉄道の日でして、後悔しっぱなしの心境でコメントです(´ω`)トホホ…。

>60型電車びわこ号
ズガーン!ファミリーレールフェアだったのですね(T_T)。来年、リベンジするしかないです。

>びわこ号車内にて
羨ましひ・・・。小倉さんの楽しむ画像を見れただけでも、幸せと思わなきゃ。あしたもいい日になりますように。

>連接構造
おおっ!特徴的ですねぇ(^-^)こちらでは、連接構造の車両が走っており、いつでも乗ることが出来ます。但し、車両が新しいので特徴的ではないんですよね(^^;。

>Bトレインショーティー
2度の購入チャンスを逃してしまった・・・。「限定発売」と聞いてますので、とても心配しています。え!?登場時と晩年時の2編成入りなんですか?そりゃ、限定になるわ!次回の大阪(来月の見込み)で探し歩くしかないですね(T_T)。

>梅小路蒸気機関車館
ファミリーレールフェア、梅小路の「イベントのはしご」なら、大阪を新幹線で日帰りする分の価値はありましたね。梅小路は1度だけ行ったことあります。また行きたいわぁ〜。

>結婚式の司会
お疲れさまでした。鉄で、パワフルで、小倉さんらしい、素敵な1日でしたね。めでたし、めでたし(^-^)。
【2012/10/18 01:17】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/988-4d63405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)