小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第40回放送
UST鉄道情報局第40回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
月後半の特集は「鉄道雑誌大解剖」!
今回も、各鉄道雑誌の誌面をご紹介いたしました☆



交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」11月号の特集は「115系近郊形直流電車」です。
寒冷地・勾配線区用として開発された115系。
運用に就いた地区によって更なる改良が施されたほか、短編成化の推進や民営化後の改造工事などで、バリエーションに富んだ車両が揃っています。
しかし近年では淘汰が進み、総計1921両あった車両数は、現在約900両にまで減少しています。
誌面では、115系誕生の経緯や、民営化後の変遷なども詳しく伝えられています。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RailMagazine」11月号の特集は「車体標記」です。
鉄道車両のいたるところに入っている、略号やアルファベット。
その解説が種類ごとになされています。
さらに、特別付録の「車体標記ハンドブック」は、出先で車両標記について調べるのにピッタリです☆
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」11月号の特集は「感動を伝える鉄道模型」。
8月に開催された、鉄道模型の祭典「国際鉄道模型コンベンション」に出展された素晴らしいレイアウトを、テーマごとに誌面で振り返っています♪

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
今回は、麻上さんがお休みということで、初の手持ちウェブカメラでの誌面紹介となりましたが、いかがでしたでしょうか?
また感想などお聞かせくださいね☆

そして、今回は番組終了後に、北新地の小料理屋「なかむら家」の女将、ともさんが遊びに来てくださいました♪



鉄道大好きなともさん♪
一緒に鉄道雑誌を見ながら、しばしプチ鉄子会を楽しみました~♪( ´▽`)

UST鉄道情報局の次回放送は、10月11日21時からです♪
どうぞお楽しみに!

この記事に対するコメント
配信40回おめでとヽ(^o^)丿
今回は、Webカメラを操作しながらのワンマン運転!?で大変でしたね。でも見てる側は全然大丈夫でしたよ。楽しませて頂きました。いつもの通り、RF誌しか買うとらんけど、京阪3000系の記事は何度も読み返してしもうたです。国鉄117系、阪急6300系、そしてこの3000系に乗りたいだけで、昔、田舎(肥後国)から京阪地区に何度も通ったです......またお気に入りの車両が引退します。悲しかです。
【2012/09/29 00:18】 URL | てつぼん #- [ 編集]

40回記念ですね〜!
自分も今年40回なので(笑)、ネーミングライツするべきだったか!?

>115系近郊形直流電車
バリエーション凄いですよね。私は、耐寒耐雪構造の1000番台に凄く思い入れがあります。しかし、番組中に「雪切室」で語れる人に出会えるとは思わなかった。とても嬉しかったです(^-^)。わーい!

>車体標記ハンドブック
とても価値ある付録ですね。1冊持っておきましょう!

>感動を伝える鉄道模型
小学生の時、デパートのおもちゃ売り場で見たレイアウトに釘付けでした。カタログを購入し、レイアウトのページを何度も何度も見返しました。既に、その時に感動していたのです!鉄の子どもでした(笑)。

>次回放送は
御意。来月は鉄道イベントが豊富な月。どこに行こうかな。
【2012/09/29 20:30】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/982-910541b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。