小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女城主
onnajousyu.jpg


美容院にあった雑誌をペラペラとめくっていたら・・・
「絶品!お取り寄せの美味いもん」
という特集で、岩村醸造さん(ホームページはこちら)の
「女城主」
という日本酒が紹介されていました。


岩村醸造さんは、私の大好きな明知鉄道沿線(岩村駅から徒歩10分程度)にあります。
いつか酒蔵見学に伺いたいと思いながら、未だ訪問できずにいます。


自分が応援している鉄道の沿線商品が脚光を浴びるというのはすごく嬉しいです☆
私自身、もっとクローズアップされても良いはず・・・と思っていた程美味しいお酒です!
皆さん、日ごろお世話になっている方への「おもたせ」等にいかがでしょうか(^^)


さて、この「岩村醸造」さんですが・・・
酒蔵見学を申し込みすると、店内にある物搬用トロッコ(!)の線路沿いに説明をしていただけるそうです。
このトロッコ、現在では使われていないそうなのですが、20年ほど前には資材運搬のためにフル活用だったそうです。
こういったものを間近に目にする機会もそうそうないかと思われますので、魅力的ではないでしょうか。


ちなみに、年明けというのは日本酒の「オンシーズン」でして、各地の酒蔵で蔵開きが行われます。
岩村醸造さんでも例外でなく、2月3日・10日・11日・17日・24日、3月2日の計6回、蔵開きのイベントが催され、しぼりたての新酒を味わうことができるそうです。
お時間がありましたら。是非トロッコ見学と共にどうぞ☆


実は私、冬の明知鉄道は未経験なんです・・・(^^;)
じねんじょ列車と共に、体験しに行かなくちゃ・・・

この記事に対するコメント
ふむふむφ(.. )
情報ありがとうございます。

実は明知鉄道はまだ行ったことないし、春ぐらいに行きたいなーと思ってたんですが、ちょっと予定を早めて蔵開きの時にでも行ってみようかなo(^-^)o

トロッコも興味ありますし。


ただ一つ問題が…。私、日本酒に弱いんですよねf^_^;
【2008/01/14 00:50】 URL | ごりら@乗務員宿泊所 #cUrjnEz. [ 編集]

え?日本酒???
と思ってたら、ちゃんと鉄ネタに持って行くあたり、さすが^^;
昔、千葉の方で酒蔵見に行った記憶はあるけれど・・・。

話変わりますが、美容院の成果も見たいものですね^^
【2008/01/14 05:20】 URL | めも様。 #- [ 編集]

おはようございます
それでは来月の予定を酒蔵めぐりに挑戦してみようかと…
新酒もいいですが私は熟成されたお酒が好きです。
車両も熟成されたのが好きです(笑)
【2008/01/14 07:52】 URL | やっぽ #- [ 編集]

すごい名前ですね。
女城主ですか、すごい名前ですね。沙耶さん、結構飲みそうですね。これに目が行ったのは酒豪だから‥‥冗談です。
私の自宅はさいたま市のもとの浦和なんですが、家の近くにも酒蔵があって、お酒つくってるんですよ。住宅地の真ん中でです。
【2008/01/14 08:43】 URL | バナオ #- [ 編集]

日本酒はちょっと…(^o^;
正直、苦手です(^o^;
でも、酒蔵でトロッコが見れるのは、魅力的ですね(^^)v
【2008/01/14 09:16】 URL | のぶたん #- [ 編集]

ネーミング
なんだか強そうなネーミングのお酒ですね。
私の親友がかなりのお酒好きなので
きっと喜ぶかもって思いました。
さっそくHP見てみます♪
【2008/01/14 19:22】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]


日本酒はあまり好きではないのですが新潟で地酒の大吟醸を飲んでからはあまりの旨さに見識かわりましたねhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">ほとんどワインを飲んでるようなフルーティーでした、この酒も味見してみたいですね
【2008/01/14 22:24】 URL | なにわの運転士 #uaIRrcRw [ 編集]

LOVE!日本酒!!
一度御賞味に預かたいですね(笑)日本酒大好きです。ついでにお城も大好きです。明知鉄道なんて、国鉄時代に乗ったきりです。なかなか楽しそうな場所ですね。計画してもいい場所です。情報ありがとうございました。
【2008/01/14 22:54】 URL | エンチャン #- [ 編集]

お酒は…
僕は、お酒は飲めないですね…(T_T)

でも、地元の名産品が脚光を浴びるのは嬉しいですよね(^-^)

女城主を作る過程を見学するのは興味あります☆
【2008/01/15 23:45】 URL | ひろもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/98-560bc51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。