小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄吉野線でDVDロケ☆
1912(大正元)年10月25日、吉野軽便鉄道が吉野口~吉野(現・六田)間を開業したことに端を発する、近鉄吉野線。
間もなく開業から100周年を迎えるこの路線で、今日はDVDのロケでした。
あいにくの雨模様でしたが、その分鉄道の神様は微笑んでくれて...



撮影中、9月8日に復活したばかりの「ラビットカー」がやってきました!
これには一同大興奮!
ラビットカーの横を歩きながら、下市口駅の山家駅長に、吉野線の歴史などをお話いただきました。

沿線では、鉄道写真がご趣味の下市口駅・山根助役とともに、列車を撮影しました。


☆山根助役と

趣味と言ってしまうには失礼なほど(鉄道雑誌でも採用されたことがあるのだそうです)、素晴らしい写真の数々を拝見させていただき、その端々から、吉野線への愛情を感じることができました。
どんな写真で、どんな思い入れがあるかは、DVDになってからのお楽しみということで(^-^)
ちなみに撮影場所は、地元の方々が「メガネ橋」と呼んでいる、煉瓦造りのアーチ橋。



扁額には「薬水門」と書かれています。
大正元年に造られた趣きある橋の上を、特急列車が走る姿は本当に素晴らしかったです。
お天気の良い日に、もう一度撮影に来たいなあ。

そうそう、吉野駅には数々の写真が飾られているのですが、その多くは山根助役の撮影されたものだそうです。
写真だけでなく、



こちらは近鉄さんの以前の女性用制服で、実はこの絵を描かれたのも山根助役。
写真や絵、そして案内文などなど、手作りのあたたかさが、駅の中にはあふれていました。

吉野といえば、私が思い浮かべるのは、一面に広がる桜景色。
「さくらライナー」という特急列車が走っていることからもお分かりのように、やはり吉野は春のイメージが強い場所です。
しかし、むしろ春以外の方が見所がたくさんあるんですよ、と仰るのは、吉野山の料亭「静亭」の女将・林さん。




☆吉野駅での撮影でお世話になった、山家駅長とご一緒に

この場所に生まれ、そしてこの場所で生涯を過ごすと決めた林さんが語る、吉野への思い。
一言一言に、静かながらも溢れる力を感じ、胸が熱くなりました。



静亭さんでいただいたお料理は、吉野ならではの葛を使ったおうどんと柿の葉寿司に大根の煮物、そして出来たての胡麻豆腐☆
葛うどんのトロリ・ツルリとした食感はやみつきに♪





くず餅も絶品!
上が「くず餅」で、下が「本くず餅」です。
この違いが気になる方は、ぜひぜひ吉野線に乗って、静亭さんへ足をお運びください☆

鉄道だけでなく、その地元にもスポットを当てたDVDは、12月に全国発売となります。
詳細は後日お伝えいたしますので、楽しみにしていてくださいね!

この記事に対するコメント
女将さん&さやさん
 やけに女将さんの顔がでかく見えるのは・・・
【2012/09/19 00:19】 URL | kuroushirou #- [ 編集]

おいしそー
久しぶり!
吉野葛は有名だよね〜。
葛餅すごいおいしそう。葛うどんも気になる・・・
春は花粉がすごそうだから吉野にはいったことなかったけど、他の季節も楽しいならもう少し涼しくなったら行って、葛餅と本葛餅の違いをたしかめてくるよー!
【2012/09/19 00:41】 URL | ちゃも #- [ 編集]

「くず餅」と「本くず餅」......
気になります。くず餅好物なもんで(^^ゞラビットカーは自分の持ってる近鉄の本でしか見たことなかけん、DVDの発売、楽しみにしとるよ。吉野が葛で有名なことは知っとりましたが、「葛うどん」なるものは、知らんやったです。また一つ勉強させて頂きました(^-^)
【2012/09/19 11:38】 URL | てつぼん #- [ 編集]

楽しみにしてます^^♪
先日は本当に、ロケではお世話になりました☆

沙耶さんのブログに掲載させていただけるなんて感激ですe-267

これからも応援いたしております☆

自信を持って、本葛餅と葛うどんを、お客様に提供していきます^^♪
【2012/09/20 17:48】 URL | 静亭・女将 #- [ 編集]

百周年記念
>ラビットカー
な・る・ほ・ど〜。高加速・高減速の機能を使いきってるのですね。関東では、快速ラビットがあります。停車駅を飛ばしてピョンピョン進む、まさにウサギが跳ねているよう・・・。という由来を信じてます(笑)

>助役
本物の助役の方!いつも、居酒屋でしか見たことがないので(笑)吉野線スペシャリストが撮った写真、楽しみにしてます。絵もお書きになるのですか?写真を含めた手作りなものが展示されてるなんて素晴らしい駅ですね(^-^)。オレ鉄ナイトに出れるのでは?

>メガネ橋
赴きがあって良いですね。他にも、レンガ作りのアーチがあるようで。昔の名残りでしょうか?

>静亭
うどんも、餅もデラうまそうだが。さくらライナーは、阿倍野橋からなのですね。うーん・・・。遅刻覚悟で、ちょっとチャレンジしてみようか!?
【2012/09/22 20:07】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/978-b0a9e29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。