小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

真由のミュージックコンテナ
昨日、8/21はOBCラジオ大阪「真由のミュージックコンテナ」(以下「真由コン」)にゲスト出演させていただきました。



実は私自身「真由コン」リスナー。
自宅で仕事をしている時、よく聴いています(^^)
聴き始めたそもそものきっかけは、ラジオの番組表を見ている時に「コンテナ」という単語が、私の鉄道アンテナにピンッと引っかかったことでした(笑)
貨車好きなのでとても気になり、番組のウェブサイトを開いてみると、何と進行の小川真由アナウンサーは鉄子さんとのこと。
そのことと、番組名の「コンテナ」には何か関連性が...?と思い、番組中に質問したところ、鉄道のコンテナとは関係がなく、音楽などをたくさん詰め込む箱のイメージでつけられたのだそうです。
ひょんなことから小川アナウンサーとつながり、鉄子同士、そして地元が愛知同士ということで意気投合し
「番組にいらっしゃいませんか?」
と直々にお誘いいただきました。

スタジオ内には、双頭レールと犬釘、そして明知鉄道ガイドブックを持ち込み、レールや貨車の話などをさせていただきました☆
もちろん、観光大使として明知鉄道の紹介もしましたよー♪
そして、関西の私鉄の中で阪急電鉄さんの話題となり、小川アナウンサーから阪急さんのシールをいただいちゃいました!



本当にありがとうございます!
放送中には、私の曲も流していただきました。
「真由コン」では、よく演歌なども流しているので、今回は「岩泉」をチョイス!
実は、ラジオの電波に乗せるのは初めてだったんですよ♪♪

久々のラジオ生出演、あーっという間の時間でとっても楽しかったです☆
聴いたよ!聴こえたよ!というご報告も、東は東京から西は岡山の方までいただき大感謝!
またお呼びいただけたら嬉しいのんほい☆

放送の模様は番組ブログでも掲載されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

この記事に対するコメント
犬釘でGirls鉄Talk(゚д゚)!
ラジオのスタジオに「犬釘」を持ち込ん人は、そうはいないと思います。さすが、小倉さん、ぬかりなかばい!! おそれいりました。鉄には、そう詳しくなくても、おどんより古い世代の人は、「犬釘」って聞かれて、知っとる人、結構おるけど(おどんは親父から習いました)、今の世代の方々は「犬釘」そのものを、見たことがない人が多いと思う。レール自体も近代化(PCコンクリート、スラブ等)されてることもあるしね。こういう貴重なお話を、いろんなメディアを通じて、伝えていくことは、とても大切なことだと思います。この放送聴きたかったなぁ。去年、チューナーが壊れちゃって処分しちゃったもんで...ま、こっち(首都圏)では受信自体も難しかですが.....でも、小倉さんがこうやって、ルポして頂いたんで、感謝しとります。お疲れ様でした。
【2012/08/22 20:51】 URL | てつぼん #- [ 編集]

残念…
うーん、聞きたかったです…
帰宅中気付いた時には既に手遅れでしたorz
【2012/08/22 21:35】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/968-5b9e9aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


