小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「鉄イッターナイト」レポート前半とお知らせ
8月5日に開催された、鉄イッターナイトのレポートです☆



まずは開始前の一枚☆
一緒に写っているのは、「鉄イッター大喜利」判定用のサボをご提供くださった、江藤さんです♪

それでは、イベントを振り返ってみたいと思います♪
まずは「前回までのおさらい」から。
昨年2月に開催し、ゲストにミュージシャンの向谷実さんをお迎えした「鉄イッターサミット」では、オオゼキタクさんとのコラボ演奏で大盛り上がり!という話や、鉄道アイドルの斉藤雪乃ちゃんとの「ガムテ電話」中継などをご紹介。
そして昨年8月開催の「鉄イッターサミットin大阪」では、斉藤雪乃ちゃんと伊藤桃ちゃんをお迎えしました。
ここで出てきた単語は「六十谷最強伝説」。
その後のUST鉄道情報局でも、特集で六十谷を取り上げるほど、一部の間で有名になった駅です♪

続いては、出演者の鉄イッターエピソードのご紹介。
私は、ツイッター連動のライブ中継アプリ「ツイキャス」を使った、飯田線伊那上郷~下山村間ショートカットのエピソードをご紹介しました。
栗原景さんは、3月31日に国鉄・JR全駅下車をされた際のエピソード、オオゼキタクさんはツイッターのまとめツールである「togetter」を利用した鉄旅ツイートまとめ方法のお話、久野知美さんは女性らしく、車両や駅をモチーフにした鉄道ネイルのお話をされました。

休憩を挟んで第二部。
まずは、ツイッターのタイムライン上に鉄道に関わるゆるキャラさんをお迎えし、お話を伺う「鉄イッターなゆるキャラたち」のコーナー。
今回は、毎日新聞の乗り物サイト「乗りMai」のキャラクター、まい郎さんをお呼びしました☆
「駅弁は好きですか?」
という開場からの質問に
「駅弁も好きデス。鶏から揚げはかんべんかもデス」
とお返事が。
...ああ、だってヒヨコですものね...(^-^;;;)

そして、バーチャルゲストさんの後は、リアルなサプライズゲストさんがご登場!
千葉都市モノレールの大澤雅章社長にご登壇いただきました。



前月にデビューしたばかりの新型車両「URBAN FLYER」のご紹介や、ツイッターの活用法、そしていつか千葉都市モノレールのキャラクター「モノちゃん」にもアカウントができれば...というお話をお伺いしました。
楽しいお話だけでなく、何と皆様にプレゼントまでご用意いただき、イベント終了後のじゃんけん大会で、見事勝ち残った方にプレゼントさせていただきました☆
大澤社長、本当にありがとうございました。

続きは明日のブログでお伝えいたします。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日8月9日放送予定の「UST鉄道情報局」は、都合により配信中止とさせていただきます。
次回の放送は8月23日となります。
申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。

この記事に対するコメント

大澤社長も持っている資格試験を受けていたので会場へはいけませんでしたが、
ネット参戦で楽しかったです。
togetter使ってみたけど、なかなか使い道がありそうです。

明日はお休みですか。了解しました
【2012/08/09 02:10】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

いつかは車内で鉄イッター!?
快速「鉄イッター」とか・・・。夜通しやりたいのなら、寝台急行「鉄イッター」。トレインマークは貰ったバッチを拡大すればOK(許可貰ってから)。まぁ、団臨列車が無難かな。

>前回までのおさらい
これまでの鉄イッター、「過去鉄」のコーナーですね(笑)2回とも参加出来ていることは、本当に幸せなこと。どこで開催しても、参加したいワム。

>ガムテ電話
>六十谷最強伝説
なに、この強烈なキーワード!今でも鮮明に覚えていますよ(笑)。実際に、六十谷に行っちゃったし(^^;。現地でサブタイトルも作ったし(裏切りの阪和線、哀しみの六十谷駅)。もちろん、紀伊中ノ島駅での古レールも楽しみました(^-^)。

>千葉都市モノレール
まずは、アーバンフライヤーに乗りたい!友達を誘って行こう。パンフレットも貰えて、いいキッカケになりました(^-^)。

>鉄イッターエピソード
これは、勉強になりますね。私は、つぶやいてるだけなので(^^;。みんな、独自性があって、公開してもウケて、こなしているって感じで、楽しんでやってるんですよね。羨ましいです。

>まい郎さん
「北風小僧の寒太郎」の歌が、何故か私の頭の中で脳内再生されてます(笑)。

>都合により配信中止
「ウヤ、セチ!」
【2012/08/10 02:02】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/963-7018d95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


