小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「UST鉄道情報局」と「YUKKIYのカラフルTV」相互乗り入れ放送!その2
前回のブログでお伝えした通り、6/7に明知鉄道明智車庫にて「UST鉄道情報局」と「YUKKIYのカラフルTV」の相互乗り入れ放送を行いました。
YUKKIYは鉄道ファンではないので、もちろん鉄道会社の車庫に入るのは初めて。
車庫内で見るもの全てに大興奮していましたよー(^^)
大興奮といえば、日中には、明知鉄道が誇る食堂車の一つ、「花白ごほうびあゆ料理」列車に乗車し、今が旬の鮎を堪能してきました。





あゆ料理列車への乗車は、私も初めて。
鮎の塩焼きに、鮎の揚げ物、鮎ご飯と、鮎好きにはたまらないラインナップに大満足でした。
そういえば、以前もこの時期に、CBC「イッポウ!」の鉄道ロケで鮎料理をいただいたのでした...鮎と鉄道は私の中でご縁があるのかも。

鮎だけではなく、地元産の豚を使ったみそカツや、ミニ五平餅、イナゴの佃煮といった、明知鉄道沿線のグルメも楽しむことができます。



山岡地区で冬の寒い時期に作られる細寒天は、生産量日本一!
もちろん、今回のメニューにも登場しています。
鮎の塩焼き写真の下に、何やら半透明なものが見えるかと思います。
これは、スルメ風の味付けを施された細寒天。
このような食べ方は初めてだったのですが、他のご乗車の皆さんと
「お酒に合うねぇ」
と、あっという間に食べちゃいました(^^)

お料理を作ってくださったのは「花白温泉」さん。
その名の通り...と言いますか、花白温泉さんが目の前に位置することから、明知鉄道では昨年3月12日に、花白駅を花白温泉駅へ改称した経緯があります。
車内で美味しいお料理をいただいて一息ついた頃、ちょうど花白温泉駅に到着。
停車中に料理長さんがご乗車になり、私達にご挨拶をしてくださいました。
そして、料理長が直々にご説明くださった、本日のデザート。
自分で突いた心太を、なんと木苺のソースでいただきます。





木苺の甘酸っぱさが、あっさりとした心太によく合い、思っていた以上に美味しかったです。
家でも作ってみようかのんほい☆

この記事に対するコメント
食堂車
国内では食堂車そのものが貴重な存在です。ほんとの食堂車ではないようですが、それでも気動車による食堂車の営業ってのはここ、明鉄さんだけじゃないですかね。大昔、80系や181系の気動車特急には、けっこう連結されとりましたが......それにしても、この写真を見た限りでも、けっこう豪華に見えるのに、恵那⇔明智往復の運賃込みで5,000円/人だっけ、超リーズナブルすぎる(゚д゚)!(^・^) 鮎づくしも気になったけど、おどんは『木苺のソースでいただく心太』のほうが......「木苺の甘酸っぱさが、あっさりとした心太によく合い...」って小倉さんのルポですが、是非とも食してみたいですな。どんな味なんだろ(^!^)
【2012/06/13 01:02】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/949-2eacb597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「UST鉄道情報局」と「YUKKIYのカラフルTV」相互乗り入れ放送!その2】

前回のブログでお伝えした通り、6/7に明知鉄道明智車庫にて「UST鉄道情報局」と「YUKKIYのカラフルTV」の相互乗り入れ放送を行いました。YUKKIYは鉄道ファンではないので、もちろん鉄道会社の車庫に入るのは初めて。車庫内で見るもの全てに大興奮していましたよー(^^)大興... まとめwoネタ速neo【2012/06/13 05:08】


