小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「きんてつ鉄道まつり2012in塩浜」ちょっとだけ車両編
昨日のブログの続きです。
ナレーションを担当したDVD「近鉄レール通信Vol.6」販売の合間には、ちょっとだけですが展示車両を見に行ってきました。



左から、電動貨車のモト90形。
塩浜検修車庫の入換機として余生を過ごしている機関車、旧デ32。
そして一番右側にいるのが、昨年12月に登場した、特急列車の12200系を改造したクラブツーリズム専用列車、15400系「かぎろひ」です。
ダークグリーンの塗色は、古刹・名勝が沿線に多い近鉄さんによく似合いますね。





「近鉄のドクターイエロー」こと、電気検測車「はかるくん」です。
これまで検測は時速30kmの電気検測車で行なっていましたが、最高時速110kmのはかるくんを用いることで、昼行走行による架線の検測が可能となりました。



チェック柄の部分には、信号や架線、列車無線アンテナといった電気・通信設備を可愛らしくデザイン。
全体的に柔らかいイメージで、子供さんにも大人気でした☆



マルチプルタイタンパーなどは、ちょっと見に行く時間がなかったのですが、帰りに「1111」とタキのコラボレーション(後ろ側にタキがチラリ♪)が見られました☆



近鉄さんは多種多様な車両がいっぱい。
颯爽と通り抜けていく列車もたくさん見ることができて、本当に幸せな一日でした(^^)

この記事に対するコメント
不思議と......
上4枚の写真を見ただけでは、近鉄って思えないぐらいの色彩ですね。
そもそも、20年以上前に登場した21000系を、当時はじめて見た時もそう感じましたが。
研修車庫では、いろんな珍しい車両が見学できてホント楽しかですね。
【2012/05/27 22:15】 URL | てつぼん #- [ 編集]

近鉄塩浜イベント大盛況
沙耶さん、こんばんは。

お久しぶりです。
お元気ですか?
私は、相変わらず、鉄活躍ばかりしております。

さて、近鉄塩浜イベントですが、私は沙耶さんと1日違いで今日(正確には昨日)、初めて行って来ました。

沙耶さんとは、直接お会い出来ませんでしたけど、本当に楽しかったです。

クラブツーリズム「かぎひろ」や「はかる君」なども展示されており、なかなか見応えありましたね。

また、昨日(正確には一昨日)、沙耶さんがいらしたブースにも顔を出し、近鉄のDVD.VoL6を買いましたよ(^o^)。

あと、斉藤雪乃ちゃんのトークショーも面白かったですね。
そんなところで、今度はいつ、お会い出来るか分かりませんけど、機会があったら、その時は宜しくお願いします。

最後に余談ですが、私、近鉄電車で好きな車両は、ズバリ「扇風機の付いている車両」です。
特に奈良・京都・田原本線で運用中の8400系(モハ8459)と養老鉄道線の600系列が好きですね。

沙耶さんは、やはり、特急車両でしょうか?
【2012/05/28 00:22】 URL | ユースケ #- [ 編集]

はかるちゃんではない?
>モト90形
>旧デ32
>15400系
車庫ならではの並び!しかし、クラブツーリズムが車両を持っていたとは知らなかった。どこかで見たことあると思ったら、親が毎月見ている旅行パンフレットの会社でした(^^;。えぇ色やわ。

>電気検測車「はかるくん」
解りやすい名前ですね!見るちゃん、聞くちゃん、なんだろう君の隣りいても違和感無い(笑)形式は、モワ24とクワ25なんですね。

>近鉄のドクターイエロー
これまた鮮やかな車両!外見、カラーリング、列車名称に至るまで、見事に柔らかい(^-^)。ほじゃけど、高性能じゃけん。そう言えば最近、ドクターイエローのTシャツを着た小さいお友達をよく見かけるようになりました。彼ら、小さい頃からセンス良過ぎ!
【2012/05/30 23:53】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/946-886af302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「きんてつ鉄道まつり2012in塩浜」ちょっとだけ車両編】

昨日のブログの続きです。ナレーションを担当したDVD「近鉄レール通信Vol.6」販売の合間には、ちょっとだけですが展示車両を見に行ってきました。左から、電動貨車のモト90形。塩浜検修車庫の入換機として余生を過ごしている機関車、旧デ32。そして一番右側にいるのが、昨... まとめwoネタ速neo【2012/05/28 02:50】


