小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第33回放送☆
今日は、UST鉄道情報局の第33回放送日でした!
月後半ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届け♪



交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」7月号の特集は「JR車両ファイル2012」。
毎年恒例となっている特集で、24年3月に行われたJRグループダイヤ改正の概要やJR各社の現状などが詳しく記されています。
かなりの情報量となっており、この特集を見れば、JR各社の動きが一目瞭然ですよ!



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」7月号の特集は「貨物列車2012」。
貨車や機関車の詳細や運用線区などが、機関車の配置表と共に分かりやすく書かれています。
個人的には、凸型機関車の今後が気になるところです...

そして、同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RMモデルズ」7月号の特集は「惜別、2012年春の鉄道たち」です。
残念ながら運用が終了してしまった車両や廃線となった路線などを、模型という形でいつまでも楽しもうという企画で、フルスクラッチの新幹線300系などが紹介されています。

その他、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「Nゲージ・アフターパーツ完全マニュアル」、「鉄おも!」6月号のご紹介もいたしました。

番組アーカイブはこちらからご覧いただけます♪
ご紹介したどの雑誌も、読み応えたっぷり!
番組で誌面チェックをして、是非ご購入ください☆

さて、放送中にもお伝えしましたが、次回6月7日の放送はUSTカフェ大阪さんを飛び出して「あっ!」と驚く企画をお届けする予定です。
初めての試みなので、かなりドキドキしています(^^)
どうぞお楽しみに!

この記事に対するコメント
パタパタ・・・
>第33回放送日
今回も、楽しい放送をありがとう!

>かなりの情報量
各誌、結構なボリュームでしたね。鉄道ファン終わった時点で、お腹いっぱいでした。もちろん、「おかわり」もいきましたけど(笑)。

>貨物列車2012
解りやすかったですね。見るだけでも楽しいですが、是非データを活かしたいです(^-^)。

>鉄おも!
「カードで連結!電車でGO!」をやっているので買います(笑)。まさか、子供向けカードゲームだったとは(^^;。

>次回6月7日の放送は
一体、何があるんだ!?ラーメン屋から中継とか(笑)、ピール列車から中継とか(笑)、廃線跡から中継とか・・・。はっ!まさか、貨物車両を買い取り、ワム車内にスタジオ作ったとか!?
【2012/05/25 01:28】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


今春は1冊の本が出来る程、
多くの車両や路線が無くなり、
感慨深いものです(-_-)
【2012/05/25 06:46】 URL | 北ポ #- [ 編集]


「鉄道ファン」を読み続けて40年。読み始めた頃から、基本的に表紙、背表紙のデザインは変わってないところがすごいです(正確には途中から背表紙に「特集:◯◯◯◯とタイトルが入るようになったけど、創刊号からこのスタイルですね)。今も昔も毎月21日が近づくとワクワクするのですが、2000年以降は毎号読む度に、虚しい気持ちになってしまうようになりました。それにしても鉄道関連の雑誌がここんところ増えましたね。嬉しかことです。
【2012/05/26 00:05】 URL | てつぼん #- [ 編集]


(一般的な表記なのかもしれないですが)
“凸型機関車”って表現するんですね。可愛い^^

頻繁に梅田貨物駅界隈をうろうろしているので
凸型機関車が働く姿はとても馴染みがあるのですが
絶滅危惧種なのですねー。
頑張れぇと声をかけたくなってきます。
【2012/05/26 05:41】 URL | ゴリモン #Vlv9gDmU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/943-ebcf9f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【UST鉄道情報局第33回放送☆】

今日は、UST鉄道情報局の第33回放送日でした!月後半ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届け♪交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」7月号の特集は「JR車両ファイル2012」。毎年恒例となっている特集で、24年3月に行われたJRグループダイヤ改正の概要やJR各社?... まとめwoネタ速neo【2012/05/25 04:32】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。