小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

女子鉄のススメ!
UST鉄道情報局・第32回の特集は、5/8発売の関西ウォーカー最新号との連動企画「女子鉄のススメ!」でした。

鉄道旅に女の子を誘う時、ガッツリとプランを組んでしまうと、興味のない子は疲れてしまうかもしれません。
ひょっとしたら、鉄道のことが嫌いになってしまうかも...
高校時代に友人を誘って下呂温泉へ行き、友人をぐったりさせてしまったという苦い経験を持っている私(^-^;;)
その時の反省点を踏まえながら、4つのポイントに従って旅程を組んでみました。
ポイントや詳しい説明は番組をご覧くださいね☆

金山さんとういよちゃんに提案した旅程は
金山-新安城-西尾~一色さかな広場~西尾-桜井-金山
です。
波線になっているところは、西尾駅からレンタサイクルを利用します。
一色さかな広場は、2004年に廃線となった名鉄三河線(海線)廃線区間近くにあります。
さかな広場へ行きつつ、廃線跡も巡りつつ...と、さりげなく鉄道趣味を入れました。
時間に囚われてイライラしない・させないために、乗車時刻はあえて設定していません。
自転車を漕ぐ距離は若干長いのですが、食べる前に漕ぐことで、食事やスイーツをご褒美的な存在にしています☆
運動した後のごはんや甘いものって、この上なく美味しいですよね(^^)

twitterでも呟いたのですが、この旅程を私一人で消化するなら、愛チャリの黄タキ号を持参して
金山→東成岩~半田埠頭~衣浦トンネル~一色さかな広場~吉良吉田→西尾→桜井→金山
というルート(東成岩から吉良吉田までは自転車)にすると思います。
でも、このルートだと確実に金山さんとういよちゃんを辟易させちゃうのんほい...
番組中にもお話ししましたが、作ったルートから1~2割ほどゆるっとしたルートにするのがちょうどいいんでしょうね☆

今度はお2人に提案したプランで、旅をしてみたいです( ´ ▽ ` )ノ

この記事に対するコメント
女子鉄!
拝見しました~~!
最近「女子鉄」脚光浴びてますね。
これも沙耶さんの活動の賜物かと。。。

実践編もお待ちしてますよ~
【2012/05/12 00:39】 URL | きゃろたま #TRQKx3JE [ 編集]

ゆるゆる
「作ったルートから1~2割ほどゆるっとしたルートにするのがちょうどいい」......このことは、ポイントですね。女の子向けってよりも、もう体力にはとっくに自信がなくなった(笑)おどんみたいなものに、ピッタリだと思います。この金山~金山のプランを参考に、おどんも、地元の例の三セクを交えた旅程を考えてみようかな......
【2012/05/12 01:09】 URL | てつぼん #- [ 編集]


さりげなく要所要所で、
鉄なポイントを織り交ぜる、
それが肝要かなと。
【2012/05/12 06:42】 URL | 北ポ #- [ 編集]

女史鉄
>4つのポイント
メモどころか、エクセルで文書&表などに纏め、保存しておきました。

>提案した旅程は
スゲー!ポイント、反省点、アイデア、女性視点の全てが入っている!「素晴らしい」以外、言葉が出ないです。さすが「鉄道アーティスト」だなと、感心しました。反応が「付いていきます」ですもんね。小倉さん、カノジョがいっぱい出来ると思いますよ(笑)。

>一色さかな広場
名古屋市の一色と勘違いしてまった(^^;。

>レンタサイクル
結構、便利ですよね。先日の旅行にて、JR奥羽本線の大館駅で借りました。しかもタダで、目的地も数分で行けて、偶然にも廃線めぐりが出来ました。iPadがあったからこそ、自由に動けました。

>1~2割ほどゆるっとした
いわゆる、アクセルコントロール!夢中になってしまうと、ベタ踏みしがちですよね(^^;。

後程、復習してみますね。自分なりのポイントを付加するつもりです。正解がある訳ではないし、人によって感じ方も違うし、男性と女性でも違うことがあります。老若男女関係無く、相手を想う気持ちが一番大切ですらかね(^-^)/
【2012/05/13 03:25】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/935-343ae8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【女子鉄のススメ!】

UST鉄道情報局・第32回の特集は、5/8発売の関西ウォーカー最新号との連動企画「女子鉄のススメ!」でした。鉄道旅に女の子を誘う時、ガッツリとプランを組んでしまうと、興味のない子は疲れてしまうかもしれません。ひょっとしたら、鉄道のことが嫌いになってしまうかも..... まとめwoネタ速neo【2012/05/12 12:41】


