小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

関西ウォーカーTVさんで鉄道クイズ♪
昨日は、関西ウォーカーTVさんに出演させていただきました☆
同じく昨日発売となった、関西ウォーカー最新号の特集は「女子も楽しめる♪のんびりラクラク日帰り鉄道旅」。
斉藤雪乃ちゃんもメンバーの、読売テレビ「ピーチ流」のみなさんが鉄道旅の魅力をお伝えしています。
そして、私はオススメ駅ナカスポットのご紹介を。
私の担当ページは、ページ構成から取材店舗まで、すべてを私が提案した、正真正銘・小倉沙耶推薦の場所ばかり。
駅ナカということで、鉄道旅の途中にも気軽に立ち寄ることができますので、皆さんも是非チェックしてみてくださいね!

誌面に登場するのは女子ばかり!というわけで、今回の関西ウォーカーTV出演者陣も、全員女性でした。
今回の特集担当の金山さんが司会進行。
センターとじ込み付録「関西カフェブック」担当の島田さん。
カフェブックに登場された、本誌コーナー「キラキラ女子部」部員の石垣さん。
私はTV内企画の鉄道クイズで、答えと解説を担当しました(^^)
特集ページを読めば答えられる鉄道クイズが10問出題され、石垣さんと島田さんが真剣勝負!
勝った方には豪華な商品が...ということで、ページを繰りながら、お二人とも頑張って答えを探されていました。

問題の一つには
「世界遺産にも登録されている高野山。その高野山に向かう山岳鉄道の名前は?」
というものも。
本誌内に書かれている答えは
「南海電鉄高野線 こうや花鉄道 天空」
です。
こちらの解説では「天空」という名前が公募により選ばれたというお話をしました。
番組内で初めて話したのですが、実は私も、名前に応募したんです。
その時送った名前は「八葉(はちよう)」。
高野山は、実は一つの山ではなく、千メートル級の山々が連なる山域の総称を指し、その外輪山を外八葉、内輪山を内八葉と呼びます。
八葉というのは八葉蓮花、つまり蓮の花弁を意味していて、外八葉と内八葉を合わせた16枚の蓮の花の中心に高野山が存在しているといわれているんです。
そんな思いをこめて応募した名前、選には漏れてしまいましたが、おかげで高野山のことを勉強するきっかけとなり、走り始めた「天空」への思いも一入です(^^)
皆さんも、列車愛称などの公募があったら、一生懸命考えて応募してみてください。
きっと列車や鉄道、走る地域などがもっともっと好きになりますよ♪

クイズの勝者は石垣さん♪
お待ちかねの豪華賞品はなんと、5/11に天神橋5丁目でオープンする「串カツ酒場天五店」さんの、3000円分お食事券&ボトルワイン!


左上から小倉、編集部の島田さん、串カツ酒場の大橋さん、同じく串カツ酒場のはるなさん、関西キラキラ女子部の石垣さん、編集部の金山さん

しかも、店長さんが女子向け串カツを試食にと持ってきて下さいました☆



細かい目のパン粉にもっちり衣で、どれも最高に美味しかったです。

関西ウォーカーTVさんのアーカイブはこちらからご覧ください☆
是非、本誌をお買い求めの上、クイズを楽しんでいただけると嬉しいです(^^)



この記事に対するコメント
Girls鉄Talk
(アーカイブでの視聴でしたが)とっても面白かったし、勉強になりました。ただ、やっぱり関西ウォーカーを手元において視聴したかったです。なかなか、こっち(横浜)では関西ウォーカーを手に入れるの難しかです。今回のような企画がまた配信されることを期待しとります。
【2012/05/09 18:52】 URL | てつぼん #- [ 編集]

アーカイブ観ました。
>全員女性
別の番組かと思いました(笑)。編集長も薮さんも居なかったので。

>鉄道クイズ
多少は知識が有って、誌面も読んでしまっていたので、全て答えることが出来ました。

>オススメ駅ナカスポット
プレンティに行きたいなぁ。以前、「阪急だいすき」を持って全線乗りつぶしした時に、既にマークしてました。お店等で、電車の走る音が響いて聞こえるは良くありますよね。イカ天が、でかいじゃなイカ?わかめうどんは、私の必須メニューです!「からだ想いごはん」などの、体に優しいメニューは嬉しいです。ケーキは、全部女の子にあげます(笑)。

>天空
名前カッコイイし、カラーリングは落ち着くし、車両は高野山仕様だし。乗ってみたいなぁ(^-^)。

>列車愛称などの公募
東北新幹線、E5系の愛称募集は燃えましたねぇ。
【2012/05/14 00:26】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/932-d8a00bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【関西ウォーカーTVさんで鉄道クイズ♪】

昨日は、関西ウォーカーTVさんに出演させていただきました☆同じく昨日発売となった、関西ウォーカー最新号の特集は「女子も楽しめる♪のんびりラクラク日帰り鉄道旅」。斉藤雪乃ちゃんもメンバーの、読売テレビ「ピーチ流」のみなさんが鉄道旅の魅力をお伝えしています。... まとめwoネタ速neo【2012/05/12 12:42】


