小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

鉄道教育
久々に豊橋の実家へ帰っています♪
まずは、アーバンライナーで名古屋へ。



途中の車窓からは、長谷寺駅がたくさんの方で賑わっている様子が見えました(^^)
四季折々の花で彩られる長谷寺。
今はボタンのシーズンだそうですよ♪

名古屋駅に到着し、名鉄さんの券売機でμチケットの指定席購入画面をチェック。
ちょうど良い時間に、大好きな1000系「パノラマスーパー」が豊橋行きの特急に入っていました(^^)



やっぱりこの景色を見ると
「帰ってきたなぁ」
と、ホッとします(^^)

豊橋鉄道渥美線に乗って



大清水駅へ。
今回は黄タキ号(自転車)持参なので、そこからはゆっくりと自転車で走りながら、実家へ帰りました☆

お夕飯を食べていたら
「お母さんたちね、4月の終わりに三春町(福島県)の滝桜を見に行ってたのよ。福島はどこも桜が満開で綺麗だったぁ」
と話してくれました。
そして父がニヤニヤしながらスマートフォンで撮った動画を見せてくれました……って、これ、会津鉄道さんの湯野上温泉駅じゃない!
「どうしても行きたかったから、寄ってきちゃった~♪車で着いたら、あと10分くらいで列車が来るっていうから、入場券を買って、撮り鉄さんたちと一緒に撮ったのよ」
と、母。
流石♪
やっぱり、私はこの二人の娘なんだなぁ(^^)

私「いいなぁ、私最近会津鉄道さんへ行ってなくって。今度は東武鉄道さんに乗って行ってみたいな。私、東武さんで浅草から鬼怒川まで乗り通したことがないんだー」
母「ああ、お母さんはそのルートで乗ったことあるし、沙耶もあるわよ」
私「えっ?Σ(・□・;)」
母「まだお腹の中にいたけどねー」
…どうやら私は、お腹の中にいる時から鉄道教育を受けていたみたいです(笑)

この記事に対するコメント
すごいw
英才教育通り越してまさかの胎教からとは(^_^;)
小倉さんご一家の鉄道的にも恵まれた雰囲気が伝わってきますね(^O^)
【2012/05/04 11:04】 URL | あいち #- [ 編集]

DRCか6000系か?
沙耶ちゃんがお母さんのお腹の中にいる頃だと、
東武で浅草~鬼怒川に行く場合、スペーシアはまだなく特急は先代のDRC、快速も6050系の更新前の6000系の時代かと…
両方とも写真は撮ったことはあるものの乗ったことはないです。
もし、5700系ならすごい貴重な乗車経験ですよ。
浅草から会津鉄道湯野上温泉方面へもマウントエクスプレスを使えば
乗り換え一回で行けますしね。
そういえば、ばす駅長には会いに行ったことないな。
和歌山のたま駅長には何回も会いに行ったことあるのに(汗)。
【2012/05/04 11:36】 URL | もぎけん #- [ 編集]

りょうもう号・・?
豊橋鉄道渥美線の車両 元の東急の7200系ですね。
主に田園都市線・東横線で使用していた車両ですね。豊橋に譲渡して
以来一度ものってませんが、MANACAが来年の春 SUICAでも乗車できる時期が
きたら乗ってみたいですが。・・・・・?

私の東武鉄道で鬼怒川・日光方面に行くときは、浅草ではなく、北千住ですね。
ちなみに急行時代のりょうもう号(1000系)に乗車したこともありますよ。
北千住~館林間 無停車 でしたから。 いまの特急は 東武動物公園、久喜、加須、羽生の停車駅が増え昔の準急のような気もしましたが・・?
【2012/05/04 20:24】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

我が家の鉄道教育
ご家族が福島へ行かれたとのことで、第二の故郷を福島(南相馬)に持つおどんにとっては、感謝感謝であります。義援金も確かに一つの手段だと思いますが(UST鉄道情報局にも、とっても感謝しております)、日本全国から行楽で訪れるれるということは、現地の人たちにとって一番嬉しいことではないでしょうか。さて、東武鉄道ですか......おどんは幼少のころDRCには何度か乗った記憶がありますが、一般車両は北浦和に住んでいた関係で野田線に一番縁がありました。幼稚園から小学校へ上がるぐらいの時で、丁度、鉄道に興味を持ち始めた頃です。「クハ、ワム、EF、DD」等の意味も親父から習いました。親父は鉄道に詳しい訳ではなかったのですが、おどんの為に自分で勉強してたようです。自宅の近くを東北本線、緩行線(京浜東北線)が通っており、181系ボンネット形「とき」、165系「佐渡」、そしてスカイブルーの103系など毎日のように眺めてました。そのせいでしょうか、大宮から野田線に初めて乗ったとき、「帰りの線路がない!!」と叫んでしまったのです(もちろん、おどんは覚えてなく何年か後に親父から聞きました)。なんでこんな事を言ったのかというと、物心がついたころは、鉄道は下りと上りの線路が必ず存在する。つまり、線路=複線という認識なんですね。野田線で初めて単線を経験したわけです。生まれた熊本でずっと暮らしておれば、こんな事も叫ばなかったかもしれません。当時、親父は家に帰ってから、単線は下り上り各々の電車がどのように安全に運転されてるか、おどんに説明したということです(やっぱり覚えておらんです)。鉄道教育というよりも、こうなるともう、お笑い話ですな。
【2012/05/05 13:27】 URL | てつぼん #- [ 編集]

お腹の中にいた時は
特急「しなの」に乗ってました。多分、381系だと思ってますが、もしかしたら、キハ181系だったかも。ちょっと記憶が、あやふやてすが(笑)。当時、両親は長野に住んでまして、私を生む時に名古屋へ帰ってました。

>アーバンライナー
名古屋へは、近鉄ルートも有りですよね~。12200系スナックカー、いい味出してる!

>パノラマスーパー
やっぱり、眺めがいいなぁ。パノラマカーの伝統をちゃんと受け継いでますよね(^-^)。次の停車駅は金山かな?

>豊橋鉄道渥美線
サイクルトレイン、いいですね~。トヨテツ乗った時から気になっているのですが・・・。そういえば、鳥海山ろく線(由利高原鉄道)もやってましたよ。今回GW旅行は、駅でレンタルサイクルしました。自転車持って旅行するのも、時間の問題か!?

>お夕飯を食べていたら
福島県へ、ありがとう(^-^)/三春はタキ桜・・・もとい滝桜。心温まるエピソードですね。なにげない会話から生まれる家族の絆。とても素晴らしいです。大切にして下さい。私の場合は、独学で鉄道人になったと思います。「銀河鉄道999」が原点で、電車で保育園に通って、プラレールで遊んでました(笑)。
【2012/05/07 01:28】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/930-448248a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


