小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第31回放送
UST鉄道情報局、第31回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
今回は、月後半恒例の特集「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんより刊行の雑誌「鉄道ファン」6月号の特集は「485系でたどるJRの25年」。
直流・交流50Hz・交流60Hzと、電化されたところならばお任せあれの特急型電車485系の歴史が、JR発足からの出来事と共に分かりやすく綴られています。
現状が書かれたページは
「485系を使用した定期列車は、こんなにも少なくなってしまったんだ…」
と、改めてため息を漏らしてしまいました。
皆さんも、誌面でご確認ください。

ネコ・バブリッシングさんより刊行の雑誌「Rail Magazine」6月号の特集は「セミセンターキャブ機」。
ボンネットの長さが前後で異なるディーゼル機関車のDD16、 DE10、DE11、DE15。
そんなセミセンターキャブDLの現状を、会社毎に分けて紹介しています。
私鉄のセンターキャブ機もしっかりとページが割かれているので、読み応えがありますよ♪

「RM MODELS」6月号の特集は「Q&Aで始めよう、
鉄道模型」です。
KATOさんから発売の新しいHOゲージへの質問に対して、加藤社長自らお答えになられていたり、鉄道模型のちょっとした疑問なども解消する誌面となっています。
そのほか「RM LIBRARY153 京成青電ものがたり」、「鉄道車輌ガイド vol.9 国鉄時代のEF64 0」のご紹介もいたしました。

今回のゲストは、いつもお世話になっている、関西ウォーカー編集部デスクの薮伸太郎さんにご出演いただきました♪



鉄道に詳しくないと仰るからこそのコメントは、何だかとても新鮮で、楽しい時間でした。
そして、ものすごく素早い雑誌のページさばきは、さすが編集さん!
番組アーカイブはこちらからどうぞ☆
私と薮さんのやりとり、そして薮さんの指さばき、是非ご覧になってくださいね!

番組の最後には5月8日発売の関西ウォーカー誌のご紹介も♪
次号の特集は「日帰り電車旅」。
私も誌面で駅ナカスポットをご紹介しています(^^)
是非是非お買い求めください♪

この記事に対するコメント
同い年の485系
485系の登場は1964年(昭和39年)ですから、おどんと歳がほぼ一緒です(^^ゞ 直流/交流50・60Hzの3電源対応。幼少のころは交流も直流も周波数の意味も全くわからず、親父に教えてもらっても、漢字や単位の読みかたぐらいがやっとわかったぐらいでした。その後、理科の授業でこれらの電気のことが、だんだんわかってきた時、この485系は、ものすごい性能を備えているんだなと痛感しました。485系なくして、電車王国、いや鉄道王国日本の歴史は語れないと思います。クハ481形ボンネット制御車を先頭に、自宅の前の八代海をバックに走る特急『有明』がなつかしか~~......青春そのものだったね。
【2012/05/02 12:38】 URL | てつぼん #- [ 編集]

お邪魔しました!
楽しそうな現場でした(^-^)/
突然お邪魔してすいませーん^^;
【2012/05/02 13:45】 URL | オオゼキタク #- [ 編集]

セミセンターヤブ機
>485系
小学生時代、上野駅でよく写真を撮りましたねぇ・・・。485系が次から次へと当たり前のように入線、発車を繰り返していました。やまびこ、つばさ、ひたち、はつかり、ひばり、やまばと、あいづ、いなほ、鳥海・・・。懐かしひ。

>セミセンターキャブ機
この話題で盛り上がることの出来るUstream番組って、他に無いですよね(笑)ちょっと逸れてしまいますが、DD51の運転席の眺めは凄いですよ。最初は、ちょっと運転しずらいと思いますが・・・。迫力満点です。

>京成青電
懐かしいなぁ。保育園へ通うのに使ってましたよ。

>薮さん
「ページさばき」もさることながら、トーク、ツイート読み上げに関しても素晴らしいセンスを持っていますよね。とても、編集部デスクとは思えません。今度は、ハンバーガー持参で来て欲しいですねぇ(笑)

>5月8日発売の関西ウォーカー
仕事帰りに、新宿でゲト-!残業して閉店時間ギリギリだったけど、発売日に買えるのは気持ち良いね!
【2012/05/10 00:16】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/928-d89fb278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


