小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

岳南鉄道さんで撮影会
先週の土曜日に、岳南鉄道さんの比奈駅構内で開催された、電気機関車の撮影会に参加してきました。

s-DSC_0650.jpg

このイベントは有志の方が企画されたもので、ED402、ED403、ED501の3両の電気機関車を比奈駅構内に集めて

s-DSC_0673.jpg

形式写真撮影用に離して並べたり...

s-DSC_0730.jpg

3重連にしたり...

s-DSC_0713.jpg

ヘッドマークをつけたり...

という、大満足の内容でした。
光線具合を考えながら、並べ方や撮影場所を変えたりできるのは、愛好家の方が企画したからこそ。
晴れたり曇ったりとコロコロ変わるお天気だっただけに、ありがたかったです。

更に、全面的にご協力くださった岳南鉄道さんから、サプライズ企画も。
ED501の運転台に座らせていただき、そのまま推進運転で、日本大昭和板紙吉永工場へと進む専用線を間近に見ることができました。

s-DSC_0723.jpg

残念ながら3月16日を持って終焉を迎えた、ワム80000を使った紙輸送。
以前に、比奈と梅田を結ぶワムハチを「非日常」の風景として、毎日新聞さんでご紹介させていただいたこともありました。
どこでも見かけることができたワム80000のある日常の風景が、いつの間にか非日常となり、想い出の彼方へ...
遠目からでも分かるほどの赤錆が浮き出た専用線に、切ない気持ちになりました。
岳南鉄道さんではかつて、平日限定で「気まぐれ機関車体験乗車」という企画を行なっていたのですが、残念ながらその時に伺う機会がなく、チャンスはないものかと思っていただけに、今回のサプライズは感激でした。

今回はクローズドな企画という形でしたが、今後、岳南鉄道さんではこういったイベントにどんどん対応していきたいとのことです。
そして、ゴールデンウィークには吉原駅でED402の、そして岳南富士岡駅でED501とワム2両の展示が行われるとのこと。
吉原駅のED402はデッキへの立ち入りも可能だそうですよ☆
詳細はこちらをご覧ください(PDFが開きます)。
皆さんも是非遊びにいらしてくださいね!

この記事に対するコメント
デッキ付きと有蓋車
デッキ付きの機関車、やっぱりよかですね(^^) 昔はEF15などが牽引する貨物列車なんかは普通に見れたんですけどね...それに、40年以上も前の幼少のころ、有蓋車の蓋の字が読めなく、その上、有蓋の意味もわからず、親父に質問してたことを思い出しました。そのころ買った鉄道小冊子(今も大事に持っとります)に「近代化貨車のいろいろ」と題した欄があって、ワム80000・ワキ5000有蓋車やトキ25000無蓋車が掲載されています。「近代化貨車」ってのが泣けるなぁ......あと、小倉さん、一番下のショット、毎度のことながら、うらやましかー......学生時代この近辺(愛鷹山の麓で暮らす。最寄駅は原)に住んどりまして、もっと岳南鉄道にのっとけばよかったな(^^ゞ
【2012/04/24 01:44】 URL | てつぼん #- [ 編集]

がくちゃん
最近は、小さいものから大きいものまで、色々な催し物があるんですねぇ・・・。

>大満足の内容
小倉さん、ズルいよ(笑)大満足でお腹いっぱいだったじゃないですか?羨ましすぎる(^-^)ワムの編成も繋ぎ合わせることができたら・・・(^^;。

>ワム80000を使った紙輸送
30両以上も繋がれたワムには圧巻でした。梅田駅、新4号ホームの姿も合わせて、心の中に覚えておきましょう(^-^)/

>気まぐれ機関車体験乗車
平日のスケジュール調整はかなり難しいのですが、やっぱり、行ける時に行っておきたいですね。

>ゴールデンウィークには
なんと!行きたひ・・・。前半なら行けるか!?行けるようにベストを尽くしたいと思います。
【2012/04/24 02:47】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

ワムハチ
今になってみると、とび色のワムハチがとても懐かしいです
(^_^)v
【2012/04/25 15:00】 URL | tomy bank #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/926-0e9210f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


