小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第30回放送
UST鉄道情報局第30回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
そして、今回は30回目という記念と



関西USTREAM AWARD大賞受賞記念と



私の誕生日後初放送ということで、たくさんの方から祝福のメッセージをいただきました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m

今回の特集は「祝復旧!三陸鉄道北リアス線おすすめルート!」





4月1日に、三陸鉄道さんの北リアス線、陸中野田~田野畑間が復旧しました。
現在、三陸鉄道北リアス線は久慈~田野畑間、小本~宮古間で列車の運行が再開されていますが、津波により駅舎が流失してしまった島越駅を含む、田野畑~小本間は代替バスでの運行となっています。
「行ってみたいけれど、ルートは繋がるのかな?」
という方へ、私が実際に乗車した旅程のご提案と、沿線レポートをお届けいたしました。
「つながろう三陸!つなげよう三鉄!」
をスローガンに、つながることの大切さや力強さを教えてくださる三陸鉄道さん。



こちらは、4月1日から運行を開始した「てをつな号」。
人気キャラクターが勢ぞろいして手をつないでいる様子は、子供だけでなく大人にも勇気や希望を与えてくれます。



「乗る支援」だけでなく、「食べる支援」も。
写真は「きっと芽がでるせんべい」です。
中には、三陸鉄道望月社長からのメッセージも同封されています。
番組中では他にも、現在発売中の「食べる支援」のご紹介をしました。
線路が再び繋がるその日を思い浮かべながら、おいしいおせんべいを噛みしめて...
これからも、ずっと応援します!

そして、今回はゲストの方に電話でご登場いただきました!
こちらのお話は次回に続きます☆

この記事に対するコメント
『「乗る支援」だけでなく、「食べる支援」』 に感銘
小倉さん、長旅でのレポートお疲れ様でした。「てをつな号」に「食べる支援」、いいお話ですね。逆におどんがパワーをもらっとるような気がしてきました。三陸鉄道がここまでよみがえったのだから、他の被災した路線も「きっと復活する」と信じるしかないと思います。特に常磐線においても、絶対にあきらめたくないです。
【2012/04/09 10:34】 URL | てつぼん #- [ 編集]

記念の三重連や!
今回も、楽しい放送をありがとう!

>第30回放送
>関西USTREAM AWARD大賞受賞記念
>私の誕生日後初放送
まさに、三重連記念!!!本当に、おめでとうございます(^-^)/

>三陸鉄道北リアス線おすすめルート
また、そうやって・・・私を旅に誘うのね(ノ´∀`*)。切符を手配しました。もちろん、小倉さんが教えてくれた旅程で行きます。

>てをつな号
素朴なアイデアでありながら、物凄く温かみや勇気を感じるのは何故でしょう?復興への思いが、ひしひしと伝わってきます。

>きっと芽がでるせんべい
秋葉原の書店でも売ってました。今、バリバリ食べてますよ。方向幕が、ちゃんと「復興行」になっているところが素晴らしい!

そうだ!東北へ行こう。
【2012/04/11 01:02】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/924-e859cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。