小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

き・も・のin大正村
3月25日、明知鉄道明智駅周辺に広がる「日本大正村」で開催されたイベント「き・も・のin大正村」に、明智駅一日駅長として出演してきました☆
大正ロマンあふれる村内を着物姿でそぞろ歩こう!というイベントで、この日新しく完成した大正村広場のオープニングイベントと同時開催されました。

当日はなんと大雪!
沿線もこんな感じで...



皆さん着物を着てくださるかどうかと心配していたのですが
「せっかく関西から来たんだし、着ますよ~」
と笑顔で、紋付袴姿にお召し変えされた方も!
見学に来られた皆さんも、本当に寒い中ありがとうございました。
途中、吹雪いた時には頭の上に雪が積もったり...
でも、あたたかい方々に囲まれて、心もぽかぽかと温かくなった、素晴らしいイベントでした。

今回、パレード出演のほか、一日駅長ということで明知鉄道ご利用のお客様のお出迎えとお見送りをさせていただきました。
そんな中入線してきたのは、本日初開催となる「歴女列車」。



明知鉄道沿線は明智光秀ゆかりの場所が多く、列車を降りた歴史好きの女性“歴女”の皆様は、ナビゲータの方の説明に対し、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。



ご案内係には、光秀さんも!
「甲冑は温かそうですね」
とお声をかけたら
「いや、ずーっと冷たいままなんですよ」
とのこと(^-^;)
本当にお疲れ様ですm(__)m



だんだん吹雪いてくる様子、分かりますか?
3月らしからぬお天気でしたが、だからこそ忘れられない一日となりました☆

イベントには、日本大正村の村長でいらっしゃる、女優の司葉子さんもお見えになられていました。



いつも凛として美しい司さん。
お越しになると、村全体がパッと華やぎます。

イベント当日は寒かったですが、大正村はこれから花々が芽吹き、春を迎えます。
樹齢400年といわれる彼岸桜「遠山桜」も、まもなく蕾がほころんでくると思います。
是非、春の明知鉄道、そして日本大正村へおいでくださいね!

この記事に対するコメント
歴女
オハようございます(^_^)v
沙耶さんって、着物姿とってもお似合いで素敵です。
【2012/03/30 07:58】 URL | Tomy bank #- [ 編集]

お似合いです(^・^)
袴姿の小倉さん、素敵です(*^^*) やっぱり目の前で見てみたいです(^^ゞ おどんの当面の目標は明鉄さんの気動車に乗ることですね。数々のイベントに参加されて、たいぎゃい(=とっても)お疲れだと思いますが、からだには十分気をつけてね(^^♪
【2012/03/30 10:14】 URL | てつぼん #- [ 編集]


暦女さんって流行が少しかすんできましたがまだまだいらっしゃった(o^-^o)
私も歴史が大好き
【2012/04/02 15:24】 URL | 幸せ家族 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/922-c969e958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


