小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

関西USTREAM AWARD授賞式
前回のブログでお伝えした、関西の面白いUSTREAM番組を表彰する「関西USTREAM AWARD」。
UST鉄道情報局も「カルチャー部門」にノミネートされ、大阪・淀屋橋の「芝川ビル モダンテラス」で開催されたイベントへ出席してきました!
イベント司会は、FM OSAKA DJの森裕子さんと関西ウォーカー編集部デスクの藪伸太郎さん。
審査員は株式会社ドットコム代表の今川敦史さん、「Ustweet」運営のku:nekoさん、ライブメディアプロデュース代表の中場秀樹さん、ソーシャルネットワーク大阪番組ディレクターの竹崎博人さん、関西ウォーカー編集長の玉置泰紀さん。
ノミネート部門は「地域情報部門」「企業・団体部門」「音楽部門」「アイドル・芸能部門」「アート部門」「カルチャー部門」「ユニーク部門」の全7部門でした。

カルチャー部門を受賞されたのは、老舗番組「ワンボタンの声」。



アップル社にまつわるニュースを元に、やまむらさん・魚井さん・松尾さんの3人でお届けされている、日曜夜の人気番組です。
正直、ワンボタンさんが受賞なら仕方がない...と思っていたところもあったので、個人的にはなるほど納得の結果でした。
ノミネートされただけで感謝感謝。
と思っていたら...

何と、UST鉄道情報局がUSTREAM AWARD大賞を受賞してしまいました!!



まさかまさかそんなことはないだろうと思っていたので、プレゼンターであるソーシャルネットワーク大阪実行委員長の小原啓渡さんから私たちの番組の名前が出た時、驚きすぎてiPhoneを落としてしまいそうになりました(^-^;;;)

壇上で、小原さんから賞状と活動支援金、Ustream Asia社の中川具隆社長から副賞を受け取り、いざ受賞のコメント。
その時、UST鉄道情報局という番組が大賞を受賞したということは、鉄道という分野がスポットライトを浴びたこと、そしてその魅力が審査員の方々に届いたんだということに感動し、感極まってしまいました。
番組配信のきっかけは、普段は何気なく使っているその列車や路線は、こんな面白さを持っているんですよ、ということや、JR・大手私鉄だけでなく、普段はなかなか話題に上らない第三セクター鉄道さんの情報なども積極的にお伝えしたいという思いから。
列車の廃止や廃線が重なるこの季節に、鉄道ファンの皆さんをはじめ多くの方に対して、愛する鉄道への気持ちを伝えられたことが、とても嬉しかったです。

イベントでは中川さんによる講演や、中川さん、メディア・アクティビストの津田大介さん、玉置さん、小原さんによる座談会も行われました。
その中で、中川さんが
「ソーシャルメディアは双方向のコミュニケーションが大事」
という趣旨の発言をされました。
私も同意見です。
UST鉄道情報局は、ご覧くださっている皆さんのお陰で成り立っている部分が多々あります。
ホットな鉄道情報を教えてくださったり、「カコテツ・コレテツ」のコーナーでは、補足説明なども書いていただいたり...
何といっても「140字の鉄道旅」は、皆さんがいらっしゃらなくては成立しない企画です。
応援してくださる皆さんのおかげで、大賞をいただくことができました。
本当に本当にありがとうございます!
これからも、皆さんに楽しんでいただける番組作りに務めてまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

授賞式と基調講演、座談会の模様はこちらからご覧いただけます。
各部門ノミネート・受賞の面白いUSTREAM番組を知ることができるほか、ソーシャルメディアやUSTREAMについて学ぶこともできますので、是非じっくりとご覧くださいね!

また、イベントの記事がウォーカープラスニュースに掲載されています。
こちらもよろしければお読みくださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

最後に「関西USTREAM AWARD」の懇親会中に撮った写真をアップします☆


「ワンボタンの声」ご出演のやまむらさん、松尾さんと。
魚井教授は大学の卒業式ということで欠席。
お三方の掛け合いは是非番組で!


松尾さんの靴...スーパーはくと色!!


「食いしん坊のまかないおかーちゃんねる」のおかーちゃんと☆
いつお会いしても温かいおかーちゃんに癒されました。


韓国→博多→大阪という凄いルートでやってきた、大人気番組「Ust Today」ナビゲータのノダさん。
USTREAM STUDIO湘南から放送されている番組「nanimani」では、昨年の夏、オオゼキタクさんと共にお世話になりました☆

その他、様々な方とお話しをさせていただきました。
お会いした皆様、本当にありがとうございました!

この記事に対するコメント

改めてUSTREAM AWARD大賞゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
一視聴者として大変嬉しく思い、今後番組の発展に期待してます。
これからも楽しく視聴、楽しくコメント書き込み&応援しま~す。
【2012/03/26 21:53】 URL | takosuke_1 #- [ 編集]

再び興奮
受賞式をLiveで視聴して昨日の日曜日もずっと興奮しておりました。部門賞を逃したとき、やはり「鉄道」って分野では、ノミネートされただけでもこれは快挙なのかなって思っておったぐらいだったので.......今日になって、ちょっと余韻が薄れてきて、落ち着いてきたかなと思っていたけど、この小倉さんのブログを拝見して再び興奮がよみがえってきました(^^♪ おどんも授賞式の前にあった中川社長の講演については、小倉さんと同じように感じました。とても貴重かつ勉強なるお話だったと思います。あらためてグランプリ受賞おめでとうございます。「UST鉄道情報局」に携わる全ての人たちの努力が実りましたねヽ(^。^)ノ
【2012/03/26 22:23】 URL | てつぼん #- [ 編集]

あっぱれ!
改めまして、大賞受賞おめでとうございます。当日はUSTREAM配信で観ていたのですが、とてもエキサイティングで、本当に驚きました。感動を、ありがとう!

>なるほど納得の結果
カルチャー部門の時点では、私もしょうがないなと・・・。ちょっと、あきらめムードでした(^^;。

>受賞してしまいました!!
もう、本当にビックリ!!!今すぐ明知鉄道に行って受賞記念のヘッドマークを付けてもらい、アケチで見つけたスローライフを流しながらウイニングランしたい衝動に駆られましたよ(笑)

>愛する鉄道への気持ちを伝えられたこと
小倉さんは、ここが絶対に揺らがないんですよね。本質がちゃんと出来てるから、どこへ行っても通用します。そして、誰もが理解できる。さすがは、鉄道アーティスト。本当に素晴らしいし、羨ましいです。

>座談会も行われました
出発準備があったので、観れませんでした(T_T)。その日の夜行バスで、旅立たなければならなかったので・・・。

>140字の鉄道旅
また、アツい旅に行きたいな(^-^)。今度こそ、頂点を取りたい!

>応援よろしくお願いいたします!
もちろん、応援しますよ!観たり、参加したり、提案したり、六十谷に行ったり(笑)これからも、よろしくお願いします。
【2012/03/27 02:11】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

☆彡

congratulation

☆HAPPY BIRTHDAY☆

【2012/03/29 23:50】 URL | 黒い天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/921-b8bf1b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


