小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第28回放送ご報告
バタバタしていてご報告が遅くなってすみません。
UST鉄道情報局第28回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回はゲストに大阪王将のTwitter担当、餃子子さんこと室山加奈子さんをお迎えしてお届けいたしました。



今回は、なんと特集2本立て!
まず一つ目は「鉄道雑誌大解剖」のコーナー☆
ぴあ株式会社さんから刊行の「鉄道ぴあ」と、講談社さんから刊行の「小型蒸気機関車全記録」の内容をご紹介いたしました。

「鉄道ぴあ」は、鉄道のことに詳しくないお母さんでも楽しんで読んでいただける誌面となっています。
全国にある、鉄道をテーマとした博物館の情報や、イベント情報、用途ごとの車両紹介など、家族での週末鉄分補給に一役買ってくれる一冊ですよ♪

「小型蒸気機関車全記録」は、東日本編と西日本編の2冊。
普段、蒸気機関車でクローズアップされるのは、量産されたり国鉄や大手私鉄で使用されていたものが多いですが、こちらの本では貴重な小型蒸気機関車の情報が、写真を中心に纏められています。
使用されていた路線の歴史も綴られており、 なかなかコアな鉄道会社さんや専用線も紹介されていますので、そういった点でもかなり楽しめますよ(^^)

放送では、著者の高井薫平さんに、お電話で見所や苦労された点などをお伺いしました☆
かなり充実した内容となっていますので、是非書架に揃えてみてくださいね♪



そして、2つ目の特集は「あるある!?鉄道空目&空耳」でした。
これは、全く鉄道用語ではないものなのに、鉄道のことを話しているように見えたり聴こえたりするものをご紹介していく、というものでした。
私がご紹介したのは、鉄道用語に聴こえる…とはちょっと違うのですが、大阪モノレールで終着駅に到着した時の英語アナウンスが「低金利大阪モノレール」に聴こえる、というもの(^_^;)
大阪モノレールには、大阪王将さんのキャラクターがラッピングされた列車も走っています♪
是非「低金利」を確認してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
アーカイ部員さんからの「鉄分補給に空目&空耳」も、是非聴かせてくださいね☆

この記事に対するコメント
買ってみようかな(^^♪
お疲れ様です、小倉さん(^_^) 『小型蒸気機関車』ってのがよかですね。とても興味がわきました。40年以上前の小学時代に買った保育社のカラーブックス「蒸気機関車」を今でも持っとるんですが、この本に少し小型のSLが載っとりまして、これらのSLはなんなんだろかとずーっと思ってはおりました。ひょっとしたらこの掲載されてる車種と同じものが、今回紹介されたこの本に載っとるんじゃないかと.......東・西両方とも揃えたいところですが、予算の関係もあり、やっぱり地元ということを考慮して、西日本編を購入しようと思っとります。小型蒸気機関車をテーマするなんて、全く予想もしてなかったので、おどんにとって、またいい面のサプライズがひとつ巡ってきました(●^o^●)
【2012/03/16 01:08】 URL | てつぼん #- [ 編集]

皆様、本日は低金利モノレールを・・・
>第28回
今回も、楽しい放送をありがとう(^-^)/

>大阪王将
番組終了後、調べてみました。歴史があったのですね。関東にも何店舗かあるようなので、今度食べに行きたいと思います。

>鉄道ぴあ
まだ、内容を確認してなかった・・・。今日にでも、チェックしてみます。

>小型蒸気機関車全記録
番組でもツイートしましたが、単なる本ではなく、貴重な資料だと思っています。よくぞ、こんな貴重な写真が残っていたなと、ただただ驚くばかり。小型蒸気機関車に焦点を絞ったことも素晴らしい!凄く衝撃を受けたので、買ってしまいました。もちろん、「東日本」編です(^^;。

>鉄道空目&空耳
最近思い付いたのが「では」。「デワ」、「出羽」と勘違いしてしまいます(笑)。「低金利」は「taking」ですね。もう低金利にしか聞こえない(笑)。
【2012/03/20 01:08】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/917-74b2568a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。