小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

乗り鉄の大先輩~昭和12年11月1日の切符~
先日、古い硬券切符のコピー(実物はとても貴重なため、全てをコピーして台帳にしてあったのです)を大量に見せていただく機会がありました。
大正7年の切符や南満州鉄道の切符など、何千枚もある切符はどれも素晴らしいものばかり。

そんな中、たくさんの下車印が押してあって気になったのが、昭和12年11月1日のこの切符。



よくよく見てみると、行き先は大阪~湊町(現在のJR難波)。
その下には、経路が手書きでずらりと書かれています。
そう、この切符は75年前の一筆書き片道切符なんです(^^)

通用期間は9日間で、運賃は3等で12円64銭。
経路は
「岐美太多長直宮高小小渕甲中央神田東海名関西」
と書かれています。
大阪を出て東海道本線で岐阜まで行き、高山線で美濃太田へ。
太多線に乗り換えて多治見まで走破、中央本線と篠ノ井線で長野を経て直江津に到着。
そこから信越本線で宮内、上越線で高崎と進み、都内へ向かうのかと思いきや、当時アプト式だった66.7‰の難所、碓氷峠を越えて小諸へ進み、2年前に全通した小海線で小淵沢へ。
甲府を経て中央本線で神田へ出た後は、東海道本線で名古屋へ向かい、関西本線でようやく本来の目的地である湊町駅に到着。

なんて魅力的な大回りなんでしょう♪
途中の下車印は、彦根・美濃太田・松本・長野・信濃○(読み取れませんでした)・東京・新橋・横浜・小田原・浜松・名古屋、でした。


信濃追分かなぁ...

日本の鉄道の歴史を象徴する、新橋と横浜で下車されているのが、グッときますよね。
75年前の1937年に鉄道愛好家の大先輩が辿ったルートを、2012年の今
「どんな車両でどんな景色を見ながら、どんな気持ちで乗っていたのだろう」
と思いを巡らせながら調べるのは、この上ない幸せでした☆

この記事に対するコメント
ヮ(゚д゚)ォ! 昭和12年
旧漢字、複雑なルート、数々の途中下車印、手書きの文字、そして硬券であること。こんな切符一枚はコレクションしたいです。実物を一回でいいから見てみたいです。因みにおどんが持ってる一番古い切符は昭和36年の桜木町⇔大井町の2等乗車券(硬券)ぐらいです(親父からもらいました)。
【2012/03/05 11:50】 URL | てつぼん #- [ 編集]

スゴイですね!!
戦前の大昔にも鉄道マニアっていたんですね!
この頃なら殆どの列車がSLの筈。ひたすら旧型客車に揺られて様々な種類のドラフト音を聴いてらっしゃったんでしょうかね~?時を遡れるなら絶対行ってみたいです!!
【2012/03/05 13:37】 URL | 松尾俊明 #- [ 編集]

これは貴重な史料!
こちらでは久しぶりのコメです(笑

この切符の経路上で「信濃~」に該当するのは2駅ありますね。
1つは旧信越本線の信濃追分
もう1つは小海線の信濃川上
信濃国分寺もありますが、この駅はしなの鉄道開業後の駅ですので除外。

全通間もない小海線を経路選択されているのと、
小海北線当時の終着駅であったことから、
信濃川上ではないか?と想像してみます。


こういうのを想像するのも楽しいものですネ。
【2012/03/11 01:32】 URL | ひだちゃん(hidachan1964) #k4sl0V2I [ 編集]


中央東線まわりなら信濃境(小淵沢の次)ってこともあるやもしれません
【2012/03/12 02:55】 URL | ThirdWorkshop #- [ 編集]

75年前!?
凄い切符が残っていますね。貴重すぎる!

見ただけでもワクワク(^-^)。私的には、当時のルートで辿ってみたいです。もちろん、時間があればの話ですが(笑)。かなりの調査が必要でしょう。どんな列車が、どんな車両が走っていたのでしょうか?汽車かな?それを妄想するだけでも楽しい!いい物見せてもらいました。ありがとう(^-^)/

自分の持ってる一番古い切符は・・・。昭和44年の「はつかり」ですね。583系デビューぐらいかな。
【2012/03/22 02:05】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/915-e435443b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


