小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩村醸造さんの蔵開きと、明知鉄道で列車ネーミングライツ♪
先日お伝えした、明知鉄道が出てくる映画「キツツキと雨」の話題。
映画の中ではちょっとだけ、明知鉄道岩村駅近くにある岩村醸造さんのお酒「女城主」が映ります。
岩村醸造さんでは現在、毎年恒例の蔵開きが行われており、私も先週の日曜日に行ってきました!





中庭にはうっすらと雪が。
そして左手に見えるのは、20年ほど前まで米や酒の運搬に使用されていたトロッコの線路です。
今回は酒蔵の奥まで見学させていただくことができたので、初めて線路の終わりを見ることができました。(奥の見学は日時・人数限定のようです)





会場はたくさんの方で賑わっていましたよ♪





蔵開きの今後の日程は、明日2月26日と3月4日です。
是非、明知鉄道にご乗車になり、岩村醸造さんの新酒を味わってみてくださいね☆

そして、岩村では3月3日から4月3日まで「第10回 いわむら城下町のひなまつり」が開催されます。
岩村本通りを中心に毎年開催されているこのイベントですが、今年から大きくスケールアップします。
オープニングイベントとして、3月3日に「宵のひなまつり」が開催され、勝川家の蔵に飾られたお雛様をろうそくの明かりで演出したり、旧家をぼんぼりやLEDライト等でライトアップして、夜の岩村城下町を満喫することができます。
夜の岩村はしっとりとした美しさに包まれ、昼間とは違った表情を見せますよ♪
これを機会に、是非昼と夜の岩村を体感してみてください。

明知鉄道では現在、この「第10回 いわむら城下町のひなまつり」イベントとのコラボレーション企画として、列車愛称命名権(ネーミングライツ)を販売しています。
愛称を命名すると...



このように、岩村城下町のひなまつりPRヘッドマークの下側に、命名した列車愛称のプレートが差し込まれます。
プレートは、取り外した後自由に持ち帰りが可能なので、記念としてお家で飾っておくのも素敵ですね☆
更に、主要駅では運転士さんが列車愛称をアナウンスしてくれますよ(^^)
7D~8D列車(明智9:36発~恵那10:24着/恵那10:29発~明智11:18着)
11D~12D列車(明智12:56発~恵那13:44着/恵那13:52発~明智14:41着)
こちらの2列車が対象で、1往復5250円となっています。
申し込みは、明知鉄道ホームページからお願いいたします☆

この記事に対するコメント
向かっています
ブログとTwitterを見て、今日の予定を変更して岩村に向かっています。
日本酒が好きなので楽しみです。
【2012/02/26 12:05】 URL | satoshige #- [ 編集]

風情豊か
おどんは、日本酒が苦手ってのが唯一残念でありますが、明鉄さんに乗りに行けた暁には、是非とも立ち寄って見たかです。トロッコは随分使われていないようですが、この線路をトロッコが走るところを見てみたいですね。
【2012/02/28 00:30】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/913-2def552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。