小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第27回放送☆
UST鉄道情報局第27回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」でした☆



交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン612号」の特集は『300km/hのトップランナー』。
表紙は、3月17日のダイヤ改正でお別れとなる、300系新幹線電車の走行シーンです。
技術面から、形式毎の新幹線電車の特徴に迫った内容となっています。
特集内記事「N700vsE5・E6」では、様々な角度から車両を比較し、どうして今日のデザインやアコモデーションに至るのがが分かりやすく書かれています。

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「レイル・マガジン343号」の特集は『惜別!371系「あさぎり」に乗る』です。
御殿場線と小田急電鉄小田原線の相互直通運転のため、1編成のみ製造された371系も、いよいよ定期列車としての運行終了が近づいています。
誌面では、371系について深く掘り下げているほか、御殿場線直通列車の変遷についても書かれています。

そして、同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の「RMモデルズ」は、第200号を迎えられたということで、番組では特別付録の「鉄道模型ツールキット」について詳しくお届けいたしました。



パンタグラフ専用塗装台や、ステッカーを切るのに最適な定規など、様々なツールが入ったキットは、皆さんの鉄道模型ライフをより一層楽しくしてくれること間違いなしですよ♪
RMモデルズ編集部さん、200号おめでとうございます!!

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「Nゲージ大図鑑2012」「RM LIBRARY 151・無蓋ホッパ車のすべて(上)」のご紹介もいたしました。

番組アーカイブはこちらです♪
放送をご覧になれなかった方も、是非アーカイブで鉄道雑誌をチェックしてみてくださいね☆

この記事に対するコメント
100系も褒めてあげて.....
0系、100系、500系と晩年はお粗末な姿になってしまったのに、300系だけはデビュー当時と同じ16両フル編成で引退だなんて、贅沢ですな(ひがんでないよ)。300系に、はじめてのったのは、あの超有名な『のぞみ301号』でした。その後、何度も300系にはのりましたが、よく揺れるという印象が一番だったかな....おどんは、歴代新幹線車両のなかでは、100系が一番好きです。300系をはじめ、100系以降登場した新幹線車両はとうとうスピードも時速300キロオーバーの領域まできました。たしかに100系は現在の新幹線車両のなかでは鈍足の部類です。しかし、動力性能を差し引いたとしても16両編成時代の100系は、歴代新幹線車両のなかでも群を抜いとったと思います。もう、こんな車両、二度と出会えることはないかもしれんです。
【2012/02/24 23:00】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]

パンタグラフを塗装する夢見た
>第27回放送
お疲れさまでした。今回も楽しい放送を、ありがとう(^-^)/

>300km/hのトップランナー
子供の頃は、ただ「速く走ればいい」と思っていましたね(笑)。でも今は、「それぞれの特色を活かして走って欲しい」になりました。私的なことですが、最近E5系がお気に入りです。名前こそ「常磐グリーン」ですが、車両に緑色が復活したことが何より嬉しかった(^-^)。

>3月17日のダイヤ改正でお別れとなる
本当は、「ひかり」として乗りたかったのですが無理でした・・・。今回も諦めるのか?あの人だったらどうするだろう?自分はどうしたいんだ?という自問自答を繰り返しながら、時刻表を深夜まで読んでみました。そして、出た結果は「1区間でもいいから乗りに行く!」。自分が今、出来ることをするつもりです。おかげさまで、今月中に惜別乗車できそう(^-^)ありがとうございます。

>鉄道模型ツールキット
小学生から鉄道模型はやってますが、まだ自作や改造はしたことないなぁ・・・。でもなんか、物欲を掻き立てる品ですな( ^ω^ )

>無蓋ホッパ車のすべて
紹介後の小倉さんの表情、満足感たっぷりでしたよ(笑)でも、勉強になる本ですよね。秩父鉄道で、砂利運んでるの良く見掛けました。名古屋臨海鉄道も。あと、砕石とか石灰石とかを運ぶんですよね?
【2012/02/26 01:18】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/912-1e997f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコ動「大文化祭」衝撃事実!!アクセス急上昇のその訳は?!

ニコ動「大文化祭」衝撃事実!!アクセス急上昇のその訳は?! ニコ動 大文化祭 衝撃事実【2012/03/14 20:11】


