小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

豊橋鉄道さんで体験運転リベンジ♪前半
昨日は、いつもお世話になっている日本路面電車同好会名古屋支部さんにお招きいただき、豊橋鉄道市内線体験運転と「おでんしゃ」に乗車してきました。



まずは、駅前電停から貸切列車で赤岩口車庫へ。
乗車車両は、名古屋鉄道美濃町線で活躍後に豊橋鉄道へとやってきた、モ800形801号車です。
愛知県警察のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」が前面で敬礼しています(^^)
コノハとは、愛知県の県鳥であるコノハズクのこと。
名鉄各線で2003年から2004年にかけて走行していた「パト電コノハけいぶ号」でも、前面で敬礼していましたので、愛知県にお住まいでない方もご覧になられた方がいらっしゃるかもしれませんね☆
更に、乗車口には



豊橋市のマスコットキャラクター「トヨッキー」の姿も。
豊橋市制施行100周年事業「とよはし100祭」の際に誕生したキャラクターで、事業閉幕後は豊橋市のマスコットとなりました。
モチーフになったのは「赤鬼」。
なぜ赤鬼かといいますと...



こちらは801号車内からの写真。
昨日2月11日は、安久美神戸神明社で行われる国の重要無形民俗文化財「鬼祭」の本祭でした。
この鬼祭においてメインイベントとなるのが「天狗と鬼のからかい」というもの。
武神である天狗が荒ぶる神である赤鬼を懲らしめるという内容です。
天狗に懲らしめられた赤鬼が退散する際、お詫びとしてタンキリ飴を人々に渡し、さらには境内を飛び出して、タンキリ飴と粉をばらまきながら町中を走ります。
粉をかぶったり、タンキリ飴をなめると夏病みをしないと言われ、祭りが終わる頃には人も町も真っ白になります。
列車内からお祭りが見られるのって、何だかワクワクしますよね。
来年の2月11日に市内線に乗車すれば、粉が舞い上がる様子を運よく見られるかもしれませんよ(ちなみに10日は青鬼がタンキリ飴を撒きます)♪
私も久々に地元のお祭りを見ることができて、大興奮でした(^^)

途中、T1000形「ほっトラム」と離合し...



赤岩口車庫に到着です☆

赤岩口での様子は次回お伝えいたします( ´ ▽ ` )ノ

この記事に対するコメント
トヨッキー
普通にロボットだと思っていたんですが、そんな由来があったんですね。
準地元民なのに反省です(>_<)

パート2以降のUPも楽しみにしています♪
【2012/02/12 21:09】 URL | あいち #- [ 編集]

鬼祭
毎度ながら、小倉さんの「やわやわ日和」を読んで、勉強させてもらっとります。「天狗と鬼のからかい」ってのがおもしろかですな。それに「タンキリ飴」ってのがとても気になりました。食べてみたかです。おどんが田舎では、飴っちゅうと「朝鮮飴」ってのがありますが...では、赤岩口での後編楽しみにしとります。
【2012/02/12 21:22】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]

おでんしゃ。
おでんしゃは、まだ乗車したことはありませんが、いつか乗車したいです。去年の3月に豊橋鉄道市内線は、念願だった完乗を達成しました。赤岩口の車両基地にて、狙っていたSara号車などを撮影出来ました。また乗りたいです。去年のmixiの日記(3月20日前後)に載せてますので、その内容も、是非見て下さると嬉しいです。
【2012/02/12 22:15】 URL | タカchan@イジラレ役 #- [ 編集]


PCからやっと見られた…(汗)
おでんしゃ!臨時運用やら東田坂上の渡り走行、営業所側線停車と盛りだくさん、羨ましい限り。地元にいてもなかなか乗車できないんです…
【2012/02/13 11:18】 URL | oyaji #4ujoeXY. [ 編集]

「ちくわぶ」お願いします。
>おでんしゃ
な・る・ほ・ど~!おでん+でんしゃで、「おでんしゃ」なのですね。

>コノハけいぶ
愛知県の県鳥が、コノハズクだったとは!一昨年の夏、赤岩口車庫でこの車両の写真、実は撮ってました(^^;。

>パト電コノハけいぶ号
4両編成(3701F)、2両編成(3106F)ですね。あれ?グリーンマックスさんで商品化してる!?

>トヨッキー
豊橋+赤鬼ですね!解りやすくて良いと思います。

一昨年の夏、「渥美線」と「市内線」の両方楽しみました(^-^)。ほっトラム、車庫、ボンとらやのピレーネも懐かしい!今度は是非、3100形、3200形に乗りたいですね。また、三河湾を中心に渥美半島、知多半島の岬めぐりの旅もいいかなと。
【2012/02/14 00:04】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/907-b89c11e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


