小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

今年最後のUST情報局♪
昨日は、UST鉄道情報局の第23回放送日(番組アーカイブはこちらからどうぞ)でした☆
今回は月の後半恒例「鉄道雑誌大解剖」を中心にお届けいたしました。



交友社さん刊行の雑誌「鉄道ファン」2012年2月号の特集は『JR第一世代車』。
JRの発足した昭和62年から平成3年までに登場した新形式が、年代ごとの特徴という括り方で詳しく説明されています。
「鉄道ファン」誌には、私が執筆した、高松琴平電気鉄道のふれあいキャラクター、ことちゃん・ことみちゃんの結婚式レポートも掲載いただいています。
こちらも是非チェックしてみてくださいね!

そして、ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌「レイル・マガジン」2012年2月号の特集は『「甲種」「工臨」「陸送」の魔力!」。
この言葉を聞くだけでニヤッとしてしまうほど、魅力的な言葉です。
表紙はなんと、豊橋市内で撮影されたN700系陸送の様子!
表紙を見た瞬間、見知った景色に感激して涙が出そうでした。
ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌は他にも「RMモデルズ」2012年2月号や「国鉄時代」Vol.28をご紹介。
「国鉄時代」Vol.28をパラリとめくり、181系のボンネット車が雪の中の上越線を走行する写真が見えると、MC陣もソーシャルストリーム上も大興奮☆
それぞれの思い出が、ボンネットの中には詰まっているのですね(^^)

今回は年内最後の放送ということで、第2回にもゲスト出演いただいた、USTREAM番組「鉄道談話倶楽部」パーソナリティのたっちぃさんもお越しくださいました♪
第2回の頃は私や麻上さん、そしてスタッフさんたちも全てがいっぱいいっぱいだった頃(^_^;)
少しは成長した様子をお見せすることができたかのんほい…

月2回、隔週木曜日21時からお届けしているUST鉄道情報局。
新年1回目の放送は、1月12日です。
この日で放送回数は24回となり、次の1月26日で放送2年目に突入します( ´ ▽ ` )ノ
あっと言う間だったなぁ…としみじみ。
来年もご視聴の皆さんと一緒に、番組を作り上げていければと思っています!
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事に対するコメント
今年もいろいろありました
まずは、1年間お疲れさまでした。おどんはパソコンを今年の中旬に導入したのと、慣れるまであたふたやった関係で、UST情報局の初乗車が随分後になってしまったことが、ちょっと悔やまれます。小倉さんのことを知るきっかけは、ホント申し訳ないのですが、「鉄道ブログ」で検索したときで、たまたまだったんです。UST情報局を毎回見て、とっても勉強になりました。小倉さんの鉄道博識は、もうプロ級ですね。おどんは完全に負けとります。来年は1月12日からということで、また楽しいかつ貴重な情報を期待いたします。それでは、メリークリスマス&よいお年を(^_^)/~
【2011/12/23 17:49】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/886-e9adace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


