小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隼駅での修繕活動と本日のお知らせ
12月11日に、若桜鉄道さんの隼駅で行われた車両修繕活動に参加してきました。

…の前に。

作業前日は、ムーンライト高知号のカーペット車として使用されていた12系客車、オロ12 6の中で泊まらせていただきました。
初めてムーンライト高知号に乗車した時と同じ車両の同じ場所で夜を明かすことができて、あまりの幸せになかなか眠れませんでした。
しかも、その日の夜は皆既月食!
隼駅から見る月食はうっとりするほど美しかったです(^^)



翌朝、修繕活動開始!
前回参加時は、残念ながら雨のため、車内での作業が中心となりましたが、今回はお天気にも恵まれて、無事にオロ12 6のお化粧直しをすることができました。
今回は、パテ盛りされた部分を削る作業、削られた部分を塗装する作業、まだパテ盛りされていないところに盛っていく作業、越冬のため屋根上のクーラーやベンチレーターをビニールで包む作業の4つを中心に行われました。

私はパテ盛りと



塗装を担当。


塗装終了後にピース♪
格好とピースサインが合っていないと言われました(笑)

新たにパテ盛りした部分は乾ききらなかったので、続きは春になったら行うことに。
山陰の冬初体験のオロ12 6。
寒さと雪に負けず、また春に会いましょうね( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日は、ソーシャルネットワーク大阪さんのチャンネルで月イチ放送の「大阪地下鉄Walker」の最終回です☆
ついにデビューした、御堂筋線30000系車両の営業初列車レポートも、写真と共にお伝えしますよ♪
放送は19時からで、番組はこちらからご覧いただけます。
皆さんのtweetを心待ちにしています☆
是非是非ご覧くださいね!

この記事に対するコメント
12系はやっぱりこの色ですね。
まずは、「大阪地下鉄Walker」の最終回お疲れ様でした。再び、臨時か季節の特別列車(=特番)なんかで復活すること期待します。今度は天気がよくて良かったですね。『ムーンライト高知号』に皆既月食とは、なんというめぐりあわせでしょうか。小倉さん、今年もあと半月ほどですが、まだ、なにかサプライズ(=いいこと)あると思いますよ。それに車両修繕活動なんて、なかなか体験できるものでありません。羨ましかです。おどんも12系客車にはいろいろ思い出があります。国鉄客車初の自動ドア(あの20系ですら手動でした)、スハフ12に搭載されたディーゼル発電機など当時としては画期的でしたね。スハフ12に乗ると、ディーゼル発電機の音と振動が今となってはなつかしいです。喧しい音をたてて煙をはいている、スハフ12だけを見てると客車には思えませんでしたね(スハネフ14や15も同様です)
【2011/12/15 22:55】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/884-7487ac5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。