小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおさか市営交通フェスティバル
先週の日曜日、大阪市交通局緑木検車場で開催された「おおさか市営交通フェスティバル」へ行ってきました♪



場内では、御堂筋線開業時に活躍した100形電車をはじめ、検車場・市電博物館に保存されているたくさんの車両、そして12月から運行を開始する御堂筋線用30000系などを見学することができました♪

こちらの様子は、明日19時から生放送されるソーシャルネットワーク大阪さんのUSTREAM特別番組「大阪地下鉄Walker OSAKAはっけん隊スペシャル」で詳しくお伝えいたします(^^)
前回に引き続き、MCを務めさせていただくのですが、今からドキドキです☆
視聴URLはこちらです♪
ぜひご覧くださいね!

この記事に対するコメント
思い出の御堂筋線
こんばんは、小倉さん。以前ちらっと話しましたけど、おどんが大阪市交通局の地下鉄で、はじめてのったのが御堂筋線です。1980年ですから30年以上もまえのことです。ちょうど10系量産車が導入された翌年です。真夏の乗車でしたので、この10系冷房車にはおどろきました。地下のトンネル内で冷房運転するなんて、首都圏の地下鉄では考えられんことでしたんで。そのうえ、第三軌条集電方式のためトンネル断面がせまいにもかかわらず、屋根上に冷房装置が搭載されています。これがまた薄型で苦肉の策を感じました。その10系も30000系の登場でついに世代交代の時期が近づいてきたんですね。チョッパ車から先に引退のようですね。月刊鉄道ファン1979年7月号の表紙がこの10系量産車の顔です。今、この7月号を久々に読み返しております。今年が2011年ですからもう32年も前なんだな。おどんも歳とったばい。こりゃまたしても、長々すいませんでした。明日の「大阪地下鉄Walker OSAKAはっけん隊スペシャル」楽しみにしとりますけん。おやすみなさい。
【2011/11/16 22:12】 URL | てつぼん(ぐるべんぐる) #- [ 編集]


えっ!明日19時・・・見れない・・・(´・ω・`)ショボーン

アーカイブで見ますぅ・・・
【2011/11/17 00:06】 URL | takosuke_1 #- [ 編集]

てびろくつなぎます!
>おおさか市営交通フェスティバル
私は、9時前から入場門Aで並んでいました。寒かった・・・。

>100形電車
これには感動しました。外からも、中からも見れて大満足(^-^)

>御堂筋線
私の脳内では、「雨の御堂筋」が自動的に流れます(笑)雨は降ってほしくないんですが。

>明日19時から生放送
なんと!?晩飯食べずにダッシュで帰ります。なんとか間に合うと思います。
【2011/11/17 01:24】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/874-4b9fa76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地下鉄駅の冷房停止? 大阪市

地獄だな [げっそり/]いや、駅構内はジメってるし、淀んだ空気が暑さ感を助長して体感温度 3度くらい上がるような気分の悪い空間だったのを思い出すなぁ [汗/]通勤で5-6年くらい地下鉄乗ったけど、あの... 時々時事爺【2012/05/18 22:58】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。