小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

修繕作業と明日のお知らせ♪
昨日は、鳥取県にある若桜鉄道さんの隼駅で、保存車両の修繕作業に参加させていただきました。
本来ならば、塗装作業をする予定だったのですが、天候はあいにくの雨…
車内での作業に変更となりました。

隼駅には、昨年11月に北陸鉄道さんから譲渡された電気機関車ED301と



JR四国さんから譲渡された客車 オロ12 6が保存されています。
私が作業を行ったのは、オロ12 6。
この車両は、かつてムーンライト高知で使われていた車両です。
現役時代から、外板が錆びだらけなイメージがあったのですが、サビを落として錆止めが塗られたこの状態を見ると…



やはり、ボロボロだったのだなぁ…と、当時の想い出と共にちょっとセンチな気分になりました。

車内はカーペット敷きになっています。



私にとって初めての快速ムーンライト号乗車は、ムーンライト高知。
しかも、この車両の2A席でした(^^)
現役引退後、再び乗ることができるなんて夢にも思わず…本当に幸せ。
だからこそ、感謝の気持ちも込めて、修繕作業にどうしても参加したかったのです。

お昼ご飯は、保存会の方々が作ってくださった煮物や鹿の焼肉、そして鹿汁と



鮎の塩焼き



薪で炊いたご飯!



とっても美味しかったのですが、この素晴らしいご飯の分働いたかといえば…ううむ…(^_^;)
次回は、2倍の労働力でお返ししたいと思います!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日11月8日、20時から放送される関西ウォーカーさんのUSTREAM番組
「関西ウォーカーTV ラーメンWalker関西2012 発売直前スペシャル」
にゲスト出演させていただきます!
実は私、11月11日に発売となる「ラーメンWalker関西2012」において、コラボラーメン企画に参加させていただきました。
そのラーメンをどーんとご紹介いたします☆
なんと、実際にとあるラーメン屋さんから生中継しますので、臨場感もたっぷりですよ(^^)

視聴URLはこちらです☆
是非ご覧くださいね♪

この記事に対するコメント
懐かしい車両ですね
機関車の方は近くに住んでいた割にはあまり記憶になかったりします…
客車はムーンライト高知で何度か拝見しました。
座席車の方には乗ったのですが、カーペットは乗れずじまいでした…。
【2011/11/08 00:08】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

12系
30年ぐらいまえ、上野発の高崎線の普通に12系使用の列車があったと記憶しています。何度かのりました。車両は間合い使用?なのかわかりませんが、急行型の12系でしたので、お乗り得でした。急行「八甲田」、急行「十和田」も同じ12系だったです。なつかしい思い出です。
【2011/11/08 00:55】 URL | てつぼん #- [ 編集]

修繕作業いいなぁ(^ω^)
ドア開閉、運転、パンタ上下、エンジン始動&停止、エンド切り替えはやったことあるのですが、修繕作業はまだ未経験なんですよね。今度、何かのイベントで体験したいと思います。

>電気機関車ED301と
お二方ともカッコイイ!小倉さんは、全く違和感の無いツナギ服運用(^-^)ED301は、「はやぶさ」ヘッドマーク付き!!!

>客車 オロ12 6
なるほど!思い入れのある車両でしたか。引退後、再び乗ることができるなんて、本当に良かったですね(^-^)カーペット敷きということは、ゴロンとシート!?あと、皆さん書かれていますが、私も12系と言えば急行「八甲田」、急行「十和田」ですね。

>素晴らしいご飯の分働いたか
とても美味しそうですね!参加していない私が言うのも何ですが・・・。小倉さんが心を込めて作業をし、心からご飯をおいしいと感じたのであれば、それでいいと思います(^-^)

>関西ウォーカーTV ラーメンWalker関西2012 発売直前スペシャル
昨日、晩飯が「つけ麺」だったので見ます(笑)。寄り道せず、真っ直ぐ帰りますね。
【2011/11/08 01:17】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

懐かしい!
このカーペット車、私も乗りましたっけ…。
ML高知が事実上廃止、引退してからどこへ行ったのかと思っていたら、鳥取に行っていたんですね。
高知にいた人間からすると、ムーンライト高知もこの青い客車も本当に思い出深いので、この場所でもまた大切にされてほしいです。
【2011/11/09 21:49】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/872-c6f8bd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


