小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」後編☆


10月4日に開催された、南九州ディスティネーションキャンペーン のんびり過ごす極情の“熊本・宮崎・鹿児島”」と関西ウォーカーさんのコラボレーションイベント「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」の後編です♪

前半のPRタイムの前には、会場の皆さんに事前アンケートをお願いした、九州あるある&オススメスポット紹介がありました♪
進行の雪乃ちゃんもビックリしていたのは
「鹿児島の西郷隆盛像は、犬を連れていない」
という情報。
上野の西郷さんは和服姿で犬(ツンという名前だそうです)を連れていますが、鹿児島の西郷さんは軍服姿で、犬は連れていないのだそうです。
なるほど!勉強になりました_φ(・_・

システムトラブルから復旧し、続いては方言クイズ☆
方言クイズは会場の皆さんを、森脇さんチーム、編集長チーム、雪乃ちゃんチーム、小倉チームの4つに分け、勝ったチームの方にくまモングッズをプレゼント、という形で行われました。
結果、勘がピッタリだったおかげで、1番多く正解できました( ´ ▽ ` )ノ
応援してくださった皆さん、ありがとうございます☆
ご来場の方だけかと思っていたら、私もくまモングッズをいただいちゃいました♪



大切にします!ありがとうございました☆

方言クイズは3問出されたのですが、全員分からなかったのが
「あとぜきしなさい」
という熊本弁の意味。
イベントでは、みつくにさんのジェスチャーがヒントでしたが、ブログでのヒントは実際に使われているこちらの写真…



皆さん、分かりますか?

正解は
「扉を閉めてください」
です☆
熊本では普通に使われているそう。
今度行ったら、表示を探してみます!

その後は南九州鉄道クイズのコーナー♪
恒例のこのクイズ、今回はかなりの難問ばかりで、出題している私も、回答者になったら答えられなさそうな問題ばかりでした。
例えば、出演者向けの問題。
「日本中を感動させた『祝!九州横断ウェーブ』のCM撮影。この撮影に使われたN700系8000番台は、特別なラッピングが施されました。では、前から3両目に書いてあった文字を、正確に答えてください。」

…うーん、難しい…(^_^;)
答えは、上から3両目のこちらでした。



クイズ大会の後はエンディング☆
会場を提供してくださったアサヒ ラボ・ガーデンさんから全員に、アサヒビールさんの新商品「冬場の贈り物」をプレゼントしていただき、皆で乾杯しました( ´ ▽ ` )ノ□
おつまみには、熊本の馬刺し燻製、宮崎の地鶏炭火焼、鹿児島の黒豚角煮をいただき


撮影:玉置編集長

お腹も心も南九州で満たされました☆

何度も訪れていますがまだまだ行きたいところや食べたいもの、見たいもの等々、魅力たっぷりの南九州。
私もまた、ゆっくりのんびりガタンゴトンと遊びに行こうと思います♪

番組アーカイブはこちらです☆
皆さんも「食」「パワースポット」「歴史・伝統」「温泉」「観光列車」と5つの極情が揃う南九州へ、是非お出かけくださいね☆

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/862-c46d4f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


