小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」前編&明日のお知らせ♪
昨日は、「南九州ディスティネーションキャンペーン のんびり過ごす極情の“熊本・宮崎・鹿児島”」と関西ウォーカーさんのコラボレーションイベント「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」に出演させていただきました☆

「今日は京阪の話はでけへんからなぁ」
と仰っていた森脇健児さん。
時折御殿山や土井や滝井の話を織り交ぜながら、南九州の話を聞かせてくださいました。
人吉でヤマメの踊り食いを体験したというお話は、かなり興味津々!
土地それぞれのグルメや文化って気になっちゃいますよね☆

斉藤雪乃ちゃんは桜島のお話と、SL人吉に乗車したら展望ラウンジで周りの方々と仲良くなったというエピソードを披露。
観光列車の雰囲気って、人を社交的に明るくさせる不思議な力を持っていて、そこにまた惹きつけられちゃいます。

玉置編集長は、特急つばめ号食堂車の思い出や、新しくなった熊本駅の情報を教えてくださいました。
先日、新幹線さくら号で九州へ行かれたということで、その時に撮られた熊本駅の写真が映しだされたのですが、私が知っている熊本駅とはかなり変わっていました(^_^;)
早く見に行きたいなぁ…

私は、南阿蘇鉄道の思い出と、母に勧められて日南線飫肥駅へ行った時のお話をさせていただきました(^^)
青島近くの海岸線を走り、「鬼の洗濯板」も見ることができる日南線は、私の中で南九州イチオシ路線なんです♪

その後は、ゆるキャラや美人さんたちが登場し、南九州3県のPRタイム☆
まずは熊本のゆるキャラ「くまモン」が登場!


くまモンと編集長の2シヨット☆

その弾けっぷりに、森脇さんがツッコミまくりで会場は大爆笑でした。

宮崎県の紹介をしてくださったのは、2011みやざき花の女王の吉田さん。
そして鹿児島県は、九州新幹線「さくら」にちなんで選ばれた、兵庫のさくらさんがご紹介☆


左から雪乃ちゃん、兵庫のさくらさん、2011みやざき花の女王の吉田さん、私

吉田さんはこの後行われた「方言クイズ」の進行も務めてくださったのですが、宮崎弁の問題で実際に喋る様子を再現された姿が可愛らしくて胸キュンでした。

兵庫のさくらさんは、鹿児島県の方ではないからこそ感じることができる、リアリティのある観光やグルメ紹介が素敵でした♪
さくらさんの隣では、鹿児島県のゆるキャラ「ぐりぶー」が愛嬌を振りまいていました(^^)


ぐりぶーとくまモン。仲良しこよしでした♪

ちなみにこの辺りでちょっとシステムトラブルがあり、一旦番組は中断。
その間に輝いていたのは、MCの代走みつくにさんです!
キレキレなギャグのオンパレードで大盛り上がりでした。
みつくにさんはコーナーの合間に
「今回限りの使い捨てです!」
と、南九州3県のギャグも披露されました。
ところが、使い捨てがあまりにももったいないギャグで、イベントが終わった後も
「にっちもさっちも薩長同盟♪」
と、皆が呟いていました。

☆後編に続きます☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日はUST鉄道情報局の放送日です♪
明日の特集は「秋の明知鉄道へおんさい!」
四季を通じて様々な魅力にあふれる明知鉄道ですが、秋は特にオススメなんです。
グルメ列車や観光情報などなど、盛りだくさんでお届けいたします。
放送時間は21:00~21:45で、視聴URLはこちらです☆

そして、同じく明日放送のナマコマ『ManiaX File』(放送時間 21:00~22:00)
に、電話ゲストで出演させていただきます。

出演者はSUPER BELL”Zの野月貴弘さん、ホリプロマネージャーの南田裕介さん、田中いちえさん、久野知美さんです。

野月さんと南田さんは、得意のエアトレインを披露してくださるそうです☆
そして電話出演者は伊藤桃ちゃん、オオゼキタクさん、斉藤雪乃ちゃん、史絵.ちゃん、豊岡真澄ちゃん、横見浩彦さん、私です。
わぁー、全員で鉄道旅行しに行きたい!!

放送時間が一緒の生放送ですが、パソコンのウインドウを2枚などなど、よろしければ両方楽しんでいただけたら嬉しいです☆

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
南九州は魅力いっぱいですね。
今年の5月にも行ったのですが途中でほとんど降りていないので、また時間があればじっくり回りたいものです。

明日はパソコン2台並べることになるかなあ…
【2011/10/06 01:53】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


うまいもんサミットお疲れ様でした。

日南線は去年4月に初めて乗りました。
海が見えたと思ったら山峡に入ったりと、
なかなか目くるめく車窓風景を見せてくれる路線ですね。
海に手が届きそうな位置にある小内海や、
長時間停車で降りた伊比井が忘れられません。
【2011/10/06 17:06】 URL | islander #tqLTDvik [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/859-da016b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


