小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ひろしまバスまつり前編
9月20日はバスの日!ということで、その前日9月19日に広島市中小企業会館で、第13回ひろしまバスまつりが開催されました。
なぜ9月20日がバスの日なのかというお話や、それにまつわる広島のあれこれについては後編で書かせていただきますね。

私はひろしまバスまつりへの参加は4年ぶり。
4年前といえば、現在広島の鉄軌道・加盟バス社局で利用されている非接触型ICカード「PASPY」の2008年1月導入に先駆け、読み取り機がつけられたバス車両への乗車体験や、マスコットキャラクター投票が行われた年です。
数あるキャラクターから投票数1位を獲得したのが…





今や老若男女に大人気の「くまぴー」です(^^)
写真ではつぶらな瞳が見えていますが、普段はサングラスをして、バッチリキメているんですよ。

会場にはたくさんのバスが展示されていました。
その中でも印象に残ったのは



やっぱりこの色を見ると「広島に来たなぁ」とテンションが上がる、広島電鉄バスさん(日野ブルーリボン)。



そして、変わったデザインが印象的な、城南観光さんのスターライナー。
ネオプランというドイツの会社が作っています。



金色のゴージャスな車体が印象的な、中国JRバスさんの貸切バス「プレミアム11」(いすゞジャーニーJ)。
車内も本革独立シートを備え、ハイグレードな作りになっています。



このバスに乗って、ゴージャス撮り鉄旅なんてしてみたいなぁ(^^)
☆後編に続きます☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は「UST鉄道情報局」の放送日です( ´ ▽ ` )ノ
月の後半である今回は、鉄道雑誌の誌面紹介を中心に、大阪本町のUSTカフェ大阪さんからお届けいたします。
放送時間は21時から、視聴URLはこちらです♪
是非ソーシャルストリーム上へ遊びにきてくださいね☆

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

広島…15年ぐらい行ってないなあ。
広電だけじゃなく、JR可部線や芸備線など、未乗の路線が多いので、
いつか行ってみたいですね。

広島のバスといえば、広島交通ってのもありますね。
車体に「HIROKO」と書いてある…
人の名前と間違えてしまいそうですねw

ちなみに、わたしの手許には、広島電鉄バスの
「クラブバスラマ」があります。
三菱ふそうの「ノーステップバス」MPです。
【2011/09/22 22:53】 URL | islander #tqLTDvik [ 編集]

くまぴーの手がドラえ(ry
>4年ぶり
広島は1990年代後半に1度だけ行ったことがあります。東京から約14時間、普通&快速列車を乗り継いで4,600円の旅(笑)。帰りは寝台特急「さくら」。残念なことに、食堂車は営業してなかったです。

>くまぴー
山から降りてきて、しかもスパイだそうで・・・。「時には乗務員や受付係員に変身」って・・・。飛ぶの?

>PASPY
各事業者シンボルカラーの10色用意しているところが凄い!!!羨ましい。

>明日は「UST鉄道情報局」
例によって残業でしたので、これから見ますね。
【2011/09/23 12:56】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/852-f216dca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


