小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いを乗せて走る列車


ドーンと「さくら」「はやぶさ」のヘッドマーク!
ここは、現在東急ハンズ梅田店さんで開催されているイベント「てつたび」の会場です。
会場へは何度も訪れていたのですが、先日行われたUSTREAMイベント「関西鉄道サミット」の後は初めて。
斉藤雪乃ちゃん、桜井ういよちゃん、私のユニット「SUY'ts」で書かせていただいたサインも飾ってありましたよー(^^)



母の郷里である長崎県大村市で生まれた私にとって、九州は第二の故郷。
「てつたび」では九州を走る列車が多く紹介されていることもあり、販売されているグッズや水戸岡鋭治さんのポスターを見る度に、その列車に乗車した時のエピソードを思い出します。
特に、寝台特急「さくら」号は物心つく前から何度も乗車してきた列車だっただけに、ヘッドマークと対面した時の感慨もひとしお。
長崎行き「さくら・はやぶさ」号の最終運行日に、母も豊橋で列車を見送ったと聞いて涙したのも、つい最近のように思えます。

会場では、山陽・九州直通新幹線「さくら」号「みずほ」号のグッズも多数販売されています。
また、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞した、九州新幹線全線開業CMのDVDも流れていて、母や私も含めたくさんの方の思いを乗せて走る列車に、改めてエールを送りたい気持ちになりました。

「てつたび」は9月19日まで開催されています。
JR大阪駅から直結と、かなり便利なところにありますので、お近くの方、そして行楽等で大阪へお立ち寄りの方、是非お越しくださいね☆

この記事に対するコメント

寝台特急「さくら」、「はやぶさ」の最終列車は共に東京駅で見送りました。
「富士・はやぶさ」の最終は見送れませんでしたが・・・
「さくら」も「はやぶさ」も新幹線の列車名として残ったのは良かったですね。
私としては「はやぶさ」よりも「はつかり」の方が良かったのですが・・・

UST拝見しました。
とても楽しかったです。

P.S.クイズは難しかった(^_^;)
【2011/09/16 01:34】 URL | takosuke_1 #- [ 編集]


「はやぶさ」については、東京での大学生時代に2度、利用したことがあります。
西鹿児島(当時)まで「はやぶさ」、鹿児島からは大島運輸(当時)や
マリックスラインの船で沖縄へと、帰省としてはありえないコースでした。
(あるいは、その逆も)

私が乗ったことがあるブルートレインで現在も頑張っているのは
「あけぼの」だけ…。
せめて「あけぼの」には、今後も「夜汽車」であり続けてほしいのですが…。
【2011/09/18 18:48】 URL | islander #tqLTDvik [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/851-afb01220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。