小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

特急サザン♪
少し前、どうしても海が見たくなってこの列車に飛び乗りました。

写真 1

南海なんば駅と和歌山港駅を結ぶ、南海電鉄10000系特急「サザン」です♪

実は、純粋な関西の私鉄(近鉄さんは東海地方も走行しているので…)で初めて乗車した列車が「サザン」でした。
シートに座ると、当時の記憶が鮮やかに蘇ります。
8月6日(土)開催の
『斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』
では、その時の思い出も交えながら、皆さんに楽しんでいただけるお話しができたら…と思っています☆
ツアーでは参加者全員に記念乗車証をプレゼントさせていただく他、昼食もカジュアルフレンチのコース料理と、主催の南海国際旅行さんがかなりこだわった内容となっています。
ツアー詳細や参加方法などはこちらをご覧ください。


さて、サザン車内には、その12000系「サザン・プレミアム」のポスターも。

写真 (3)

ポスターを見ながらふと考えたのは
「クオリティを車両性能やアコモデーションだけで計るのは、時代遅れなのかな」
ということ。
12000系の特長である防犯カメラの設置や、プラズマクラスターイオン発生機を搭載していることは、一昔前では考えられなかったホスピタリティ。
数年後には、どの大手私鉄最新車両も最新鋭の防犯カメラや空気清浄装置を搭載して、サザン・プレミアムがフラッグシップトレインと呼ばれていたりして…
などと考えている間に、車窓には煌めく水面が見えてきました。
和歌山市駅でサザンを下車し、加太線に乗り換え。
加太線は2005年春開催のスルッとKANSAIスタンプラリーの際に乗車して以来。
車内の雰囲気も車窓も、そして駅員さんの笑顔も6年前とほとんど変わらず、その空気にホッとしながら磯ノ浦駅で下車しました。

写真 1

写真 5

この駅は、至近距離にある磯ノ浦海水浴場の最寄り駅。
冒頭に「どうしても海が見たい」と書きましたが、私の地元はサーフィンのメッカということもあり、頭の中に描いていた海には、サーファーさんの姿がありました。
磯ノ浦海水浴場は、関西エリアで一番近くの、サーフィンができる海ということを知り、いてもたってもいられなくなったんです(^^)

海!

写真 2

海!

写真 3

一人だったので表立ってはしゃぐことはなかったですが、やっぱりテンションが上がります( ´ ▽ ` )ノ
波に遊んでもらっているうちに、陽は西へ。
橙色の光に包まれ始めた海水浴場は、明るいながらも少し物悲しい雰囲気…

写真 4

学生時代を思い出し、嬉しいようなほろ苦いような気分に浸りながら、17時を知らせる町内チャイムを背に、海を後にしました。

復路もサザンを利用☆

写真 2

車内からの景色も、暮れなずむ海。

写真 3

様々な海の表情を見られて、充実した一日でした( ´ ▽ ` )
8月6日もきっと、一生の思い出に残る素敵な一日になりますよね☆
頭の中のアルバムページを繰りながら次の思い出写真を想像して、ドキドキしています。

この記事に対するコメント
おいらも南海制覇へ向けて5月にいきました
ここの海はええですよね。
おいらは電車からながめてただけですが、
関西からは一番近いええかんじの海でした。

今年の夏は18切符で海もええなあ。
呉線あたりに思いをはせてみようかなあ。
【2011/07/14 00:55】 URL | nokonoko2002 #- [ 編集]

うみ
思い立って見に行く海、よいですね。
自分もふらっとちょっとした旅したいです。
【2011/07/14 06:49】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]


7月23日に行きます!
 羽倉崎車庫の1番乗りで試乗します。(1番乗りじゃないのにね)
【2011/07/14 23:07】 URL | エレサルくん #- [ 編集]


今度の8月6日の初乗車します。
関空特急のラピートの方は乗車したことがあります。
とういうより6日は羽田から関空まで特典航空券を使用します。
帰りは伊丹からJALのFクラスの搭乗予定です。
先般は九州新幹線乗車してきました。帰りは鹿児島からスカイネットアジア航空
(ソラシド航空)に搭乗してきました。こんどははやぶさのグランドテラスかな。
【2011/07/15 21:26】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

特急サザン!!
沙耶さん、こんばんは。
お久しぶりです。

南海の特急サザンの旅…存分に楽しまれた様ですね。

私も、特急サザンには何度か乗りましたけど、何れも自由席車両の7000系でした。
なので、今度は指定席車両の10000系にも乗ってみたいですね。

そんなところで、8/6の南海ツアー、私も行きますので、宜しくお願いします。

沙耶さんに会えるの、本当に楽しみですわ(^o^)!!。
【2011/07/31 00:32】 URL | ユースケ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/829-b3fd120a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


