小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺市Twitterサミット
IMG_0103.jpg

先ほど帰宅しました☆
『堺市Twitterサミット』へお越しくださった皆さん、お足元の悪い中本当にありがとうございました!
盛りだくさんの内容で、かなり時間がおしてしまったため、途中でお帰りになられた方やお急ぎの方には、ほとんどご挨拶もできず失礼しましたm(__)m
全ての出演者の方が堺市に対して熱い想いを持っているのだと実感できた、とても素晴らしいイベントでした。

今回私がお話ししたテーマは『阪堺電車の過去・現在・未来』。
鉄道だけがテーマのイベントではないため、形式等を初めて聞く方も多くいらっしゃることから、専門的な言葉はなるべく使わずに進めたので、鉄道ファンの方にはちょっと物足りなかったかも...(^-^;)
最初に喋る内容を考えていた時には、阪堺と堺の町→あっ、堺といえば梅鉢車輛だ!→阪堺に残る鉄道連隊の九七式軽貨車...ということも考えていたのですが、さすがに
「いやいやいや、それは(話したいけれど)マズイマズイ(^-^;;)」
と、軌道修正。
電車そのものよりも、堺市の史跡や名跡との関わりを中心に『阪堺電車の堺市区間は、まるでミュージアムのよう』というお話しをさせていただきました。
詳しくは、USTREAMのアーカイブをご覧いただけたら幸いです☆
今まで、2区間制(200円・290円)だった運賃が全線200円となり、更に利用しやすくなっている阪堺電車。
是非皆さん乗りに来てください!
あっ!その前には前述のアーカイブと、6月17日(金)に発売となった『堺市ウォーカー』をご覧いただくことをオススメします(^-^)
阪堺沿線スポットがたくさん紹介されていますよ~♪

最後は、出演者全員で記念撮影!

IMG_0104.jpg

幕間には若手芸人さんたちによるお笑いバトルも行われたため、とっても賑やかでした☆

個人的には、第2部でお話しをされた、アーティストであり大阪府立大学准教授でいらっしゃる、花村周寛さんの「ランドスケープ」に関する考え方が、とっても参考になりました。
私ももっと様々な角度から、鉄道に興味を持ってもらったり楽しんでいただける取り組みをしなくては。
素敵な方々や考え方に出会わせてくれた、堺の町に感謝しながら、今日は眠りにつきたいと思います。

この記事に対するコメント
「もなか」買うの忘れてた・・・
>先ほど帰宅しました☆
小倉さんも遅かったんですね。お疲れさまでした。同席した方は先に帰り、自分は終電で梅田に向かい、カプセルホテルに泊まる。寝たのは2時半。慣れない土地で、なんか凄いアクロバティックなことやってますわ。

>ちょっと物足りなかったかも...(^-^;)
>話したいけれど
>軌道修正
ベストな選択だったと思います。「阪堺電車」、乗れば解ります(^-^)。あとは、「堺市Walker」を買って頂くという事で(笑)。そういえば、以前「関西Walker」でも記事がありましたよね?

>阪堺電車
久しぶりに「路面電車」分を補充しました。「豊橋鉄道市内線」以来かな。たまたま乗ったのが、福助電車だったので、どんな幸せを運んで頂けるのか楽しみ(笑)。今度は、ゆっくり、じっくり巡りたいです。

>お笑いバトル
凄く面白かったですね!若い芸人さん達が一生懸命頑張っていました。そういえば、昼間に「なんばグランド花月」を初めて見ましたよ。

>ランドスケープ
花村さんの話は素晴らしかったのですが・・・。私は、聞いてるだけで精一杯でした(^^;;。
【2011/06/20 02:26】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/822-0f7a3c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。