小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




大募集!&お知らせ【FAQ追加しました】
来週6月9日(木)21:00~の放送で、10回目の放送を迎える「UST鉄道情報局」。
この度、スペシャル企画として「140字の鉄道旅」というコーナーをお届けすることになりました!
140字というのは、twitterの文字制限数。
この限られた文字数の中で旅程を書いてみたら、どこまで行けるのか、ちょっと気になりませんか?
次回の放送で検証します!...と言うと、ちょっと大げさですが、いつも通りの雰囲気で、楽しく皆で時刻表トラベルを楽しむことができれば嬉しいです(^-^)
スタートは東京駅。
ここから列車に乗り、妄想旅行の始まり始まり!
ルールは3つ。
1.現在発売中の時刻表に準じ、6/9出発の旅程を組んでください
2.特急券・急行券の必要な列車は使用しないでください(座席指定券はOK)
3.路線距離ではなく、単純に東京駅からの直線距離で判定します

1つ、例を書いてみます。
東京0730-0800新宿0805-0859高尾0901-0947大月1012-1102甲府1132-1218小淵沢1314-1530小諸1546-1651長野1728-1858直江津1908-2215金沢2221-2345福井0451-0533敦賀0610-0932姫路
これで、136字です☆
小海線を使ってみたり、しなの鉄道を使ってみたりというのんびりルートですが、意外や意外、姫路まで行けてしまいました(驚)。

上の書き方でなくても、分かればどのような書き方でもOKですし、鉄道電略の使用もOKです☆
また、わざわざ【宿泊】や(ヨ)等の文字を入れなくても大丈夫です。
ただただ140字で遠くへ遠くへ...
一体どこまで行くことができるのでしょうか。
今からとてもワクワクします(^-^)

投稿は、twitter上のUST鉄道情報局のアカウント @usttrain に、DMで旅程をお送りください(フォローは順次お返ししております)。
〆切は、6月7日(火)の24時までです。
皆さんからの「140字の鉄道旅」楽しみにお待ちしています!!

そして、お知らせです。
次回放送から、UST鉄道情報局は21:00~21:45の45分放送になります☆
これからも楽しい鉄道情報をお届けしていきたいと思いますので、どうぞ応援の程、宜しくお願いいたします!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

「140字の鉄道旅」に関し、様々なご質問をいただきましたので、こちらにFAQとしてまとめさせていただきます♪

☆「午前5時」は500?0500?→どちらでもOKです

☆乗り継ぎ待ちの制限はある?→ありません

☆接続列車を1本~複数本飛ばすのは可能?→可能です

☆何日かかる旅程でもOK?→OKです

☆東京駅からの直線距離というのは地図上(グーグルアースとか)の直線なのか、営業キロベースでの最短距離なのか?→地図上の直線です

☆会社線(ほくほく線や青い森鉄道のような3セク、東武、小田急、地下鉄など)を組み込んでもよいか?→OKです

☆JR時刻表、JTB時刻表どっちでもOK?→OKです

※FAQ欄に追記がありましたら、随時tweetいたします。

この記事に対するコメント
ほほう(^-^)
早速、1つ送信しました。これ、以外に面白いですね。

>「午前5時」は500?0500?→どちらでもOKです
これには助けられました。頭ゼロ入れると絶対140文字オーバーしますから。

>乗り継ぎ待ちの制限はある?→ありません
これにも助けられました。おかげさまで、一番端っこに繋がりました!

>JR時刻表、JTB時刻表どっちでもOK?→OKです
久しぶりにJTBの時刻表を買いました。「急行大正ロマン1号」の食堂車マークが嬉しいヽ(*´∀`)ノ

さて、また新たな経路を作ります。
【2011/06/05 17:55】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

今回は観客です(^-^;)
今回は仕事が多忙だったので、残念ながらあえなく作成断念orz
皆様の夢列車ツアーに乗車させていただくことにします♪

リアルタイム間に合うように帰らないと(汗)
【2011/06/08 22:05】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/817-4437ab58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


