小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




三河山線跡をたどる旅




今日は、CBC(中部日本放送)で放送されている夕方のニュース番組「イッポウ」の特集ロケでした☆
私がご案内する、東海地方の廃線跡シリーズ第三弾は、名古屋鉄道三河線です。
三河線は通称として、知立駅を境に猿投方面が「山線」、碧南方面は「海線」と呼ばれています。
2004年4月1日に、「山線」「海線」共に末端区間が廃止となり、現在は猿投駅~碧南駅間となっています。

今回訪れたのは「山線」の廃止区間である、猿投駅~西中金駅間。
各駅を巡ったり、地元の皆さんにインタビューしながら、当時の思い出や廃線後の現状、これからの地域活性化などをお伝えします。
放送は5月27日(金)、17:30頃の予定です。
東海地方にお住まいの皆さん、是非ご覧くださいね!

この記事に対するコメント

こういう廃線跡の旅もいいですねえ。
ただ関西圏でするのは難易度高い気がします。
【2011/05/21 20:39】 URL | nokonoko2002 #- [ 編集]


お初コメントです。知立の次の駅が「三河知立」だったり、猿投を「さなげ」と読んだり、面白いです。
【2011/05/22 00:34】 URL | 自在電 #- [ 編集]

なるほど。
今回は、このロケだったのですね。

>東海地方にお住まいの
東海地方に住んでいる知り合いへ、協力を要請中です。うまくいけば、何ヶ月後に見られるかと思います(^^;。

>名古屋鉄道三河線
1枚目の写真は、線路の中に石が綺麗に敷き詰めてありますが・・・。何かに利用されているのでしょうか?跡地として保存?

似たような言葉で恐縮ですが・・・。「つなげよう、地域」。もちろん、繋げるのはレールだけではありません!
【2011/05/22 00:46】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

残念ながら・・・
久々に書き込みさせていただきます。
CBCテレビ「イッポウ」で5月27日に放送との事。
残念ながら、SBC信越放送ではネットしておらず、拝見する事が出来ませんv-406
東海地区に知り合いの方がおりますが、ダメもとで録画を頼んでみようかと思います・・・。

因みに、名古屋に住んでいた頃、仕事で猿投駅~西中金駅間の沿線を通り、駅舎跡を見ました。たまたま、運転をしていたので、カメラに収める事は出来ませんでしたv-448
【2011/05/25 01:01】 URL | 成田和夢 #VJUeEltM [ 編集]

三河線
番組見ました。
昔は名古屋周辺の行楽地であった土地に向かう足だったんです。
私もよく乗りました。まだ3700が(もちろんHL車の)走っているときから。
いつも三河広瀬の側線にワムが一両止まっていたのが記憶にあります。
【2011/05/27 22:29】 URL | 踏切わたる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/812-54953c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


