小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

お見舞いと御報告
東北地方太平洋沖地震及び信越地区の地震で被害に遭われました皆様、そして、ご家族やお知り合いの方が被害地域におられ、心配されていらっしゃる皆様が、一刻も早く平穏な日々が戻られますよう、願っています。
そして、悲しくてやりきれない思いでいっぱいですが、この度の地震で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。
まだまだ余震や沿岸部では津波の可能性があります。
いつでも避難できるようご準備の上、どうぞ気をつけてお過ごしください。


本日、明知鉄道にて予定されていた「食堂車・急行列車『大正ロマン号』」運行開始記念式典は、規模を縮小させていただきましたが、予定通り執り行われましたことをご報告いたします。

この記事に対するコメント
遭遇
昨日・今日と青春18きっぷの旅をする為に千葉へ行ってましたが、久留里線に乗る為に東京から京葉線で蘇我へ向かう途中、新浦安駅の少し手前で、地震の影響を受け、緊急停車をしました。(走行中の電車はかなりおおきく揺れました。1時間後、電車から降り、線路を歩いて新浦安駅に向かいました。)乗っていた乗客の方は全て無事で何よりでした。結局、新浦安から身動きが取れず、乗客の殆んどの方は、駅近くの非難所で一晩を明かしました。
今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

明知鉄道の急行列車のイベント、無事に開催が出来て何よりです。
【2011/03/12 17:09】 URL | 成田和夢 #VJUeEltM [ 編集]

気になっておりました
明知鉄道イベントの情報がなかったので、
運転にも支障が出ているのかなとどうなっているのか心配でした。
明知鉄道関連のブログや沙耶ちゃん関連のツイッターを検索していたのですが、分からずじまいでした…
結局は規模を縮小して実施したのですね。

被災された方々へのお見舞い申し上げます。
【2011/03/12 17:16】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

お疲れ様です。
本日行けなかったのは残念でしたが、無事に行われたようでホッとしています。
御報告、ありがとうございます!

自分は無事で、ライフラインも正常ですが・・・。「歩いて深夜に帰宅」、「いまだに繰り返される余震」、「親戚と連絡取れず」が重なり、心労が激しいです。まだまだ何が起こるか判らないので、安心して生活できません。

1週間前、「はやぶさ一番列車」の為に青森に行きましたが。まさか、1週間後こんなことになるとは夢にも思いませんでした・・・。
【2011/03/12 18:17】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

東北地方太平洋沖地震
小倉沙耶様
 
 東北地方太平洋沖地震により、未曾有の被害が出ました。昨日からテレビ各局は地震のニュース一色で、民放はCMを飛ばしています。
 
 今日は、九州新幹線鹿児島ルート全線開業という華やかな話題がありましたが、すでに昨日のうちに開業記念式典はすべて中止とJR九州が発表しました。地震のニュースのため、九州新幹線がらみのニュースは報道されていません。たいへん残念なことではありますが、地震の被害の大きさを考えればやむをえません。普段どおりに静かに開業を迎えるのもいいかも知れませんが。
 
 明知鉄道の「食堂車・急行列車『大正ロマン号』」運行開始記念式典は、規模を縮小しながらも予定通り行われたのですね。ご報告ありがとうございます。しばらくしてからでいいので、今日の式典の様子をいずれご報告願います。私も、いつか明知鉄道の食堂車に乗ってみたいと思っています。
 
 東北地方太平洋沖地震の犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表し、被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。義援金を出すことを考えています。では、今回はこれで失礼いたします。
【2011/03/12 18:42】 URL | 準快特 #- [ 編集]


明知鉄道でのお仕事、
お疲れ様でしたm(_ _)m
【2011/03/12 19:19】 URL | 北ポ #- [ 編集]

自粛させていただきました
大変な時に、つらいと思いますが、イベントお疲れさまでした。
今日は、イベント、自粛させていただきました。自分には、何もできないもどかしさを、感じます。
被災にあわれた方々に心からご冥福を、お祈りしたいです。
自分事ですが、14日も操業停止で、仕事が休みになりました。
【2011/03/12 20:48】 URL | タケケン #- [ 編集]


横浜市内の被害は大丈夫でしたが、関内にあるビルが一部、カベが剥がれ中華街の店が半分散乱していました。
【2011/03/12 21:18】 URL | 急行東海号 #- [ 編集]


お疲れさまです。
私も昨年12月に開業した東北新幹線の新青森→仙台間乗車し
仙台空港を視察して、11日の東北地方太平洋沖地震で東北新幹線は運休
仙台空港は海に近いせいか津波に巻き込まれ麻痺している状態です。
阪神淡路大震災よりもひどく、横浜でも横揺れが数分の続き、車酔いした
感じがして、気持ち悪くなる次第でした。12日に映画の舞台挨拶が26日に延期し
関東鉄道のプレミアム体験運転もおそらく中止になるとおもいます。
12日の21時現在も常総線は全区間で運転を見合わせている状況です。
【2011/03/12 21:24】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

東北地方太平洋沖地震の影響
沙耶さん、こんばんは。
御無沙汰しております。

やはり、今回東北で発生してしまった大地震の影響は、とても大きいようです。私も、今回の地震でお亡くなりになられた方の御冥福をお祈りすると共に、被災者・遺族の方々には心からお悔み申し上げたいところです。

おかげ様で、私自身は何とか無事でした。
私達一人一人のために、心配して下さいまして、誠にありがとうございます。それだけでもすごく嬉しいです。
【2011/03/12 21:43】 URL | 鉄道心理学研究家 大場英哲 #- [ 編集]

まずはお見舞い申し上げます。
空前の大地震、まずは被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

明知鉄道さんも九州新幹線も残念ではありますが、これだけ未曾有の大災害、式典・祭典の規模縮小や自粛は当然とも思えますのでやむを得ないことなのかなと思っています。

かくいう私も、地域の消防団で津波警報/注意報のため終日自宅待機しておりますので、参加は見送らせていただきました。



明知鉄道さんはじめ、鉄道各社の安全かつ順調な運行を願ってやみません。
とともに、東北太平洋沖地震の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
【2011/03/12 22:22】 URL | あいち #- [ 編集]

東北地方太平洋沖地震
久しぶりのコメントです。
私は無事です。

昨日の地震発生時は、電車内で駅間に止まった為、夕方まで車内で缶詰めになり、お互いの助け合いになり、私が乗客の最後として線路に降りて無事でした。

その後、当該の駅から家まで4時間かけて徒歩移動しました。

我々に出来る限りの事は何かしたいね。

節電も大切です。

沙耶さんが無事で良かったですが、私の弟が東北にいるので心配しています。

明日は、余震と私の弟の安否という、不安を抱えながら泊まり勤務になります。
【2011/03/12 22:22】 URL | フライング&くま☆ #- [ 編集]

まさか震災だなんて…。
また大変な日と重なってしまいましたねぇ。
鉄道ダイヤに前もって決めてある事だけに変更するわけにもいかないですからね。
さぞかし複雑な心中の中での式典になってしまった事かと思われます。
明智鉄道の発展は沿線の人々の生活がかかっている事でもありますからね。
自分も行きたかったのですが、
というか行こうと思っていたのですが、関東に住む親戚や知り合いの人々の安否を自分も家族も心配になって、式典に行く感じになれなくなってしまったです。
沙耶さんのお仕事の近況なども聞きたい所だったのですが…。
また恵那市や明智鉄道関連のイベントを心待ちにしております!
【2011/03/13 08:46】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]

東北関東大震災
今回の東北地方太平洋沖地震(一部新聞では東北関東大震災と称している)で被災された地域や被災され負傷された方々には心より謹んでお見舞い申し上げると共に亡くなられた方々の御冥福を心より謹んでお祈り申し上げます。
沙耶さんも非常にこの大地震で鉄道の膨大な被害でショックを受けているのは言うまでもありません。

尚こちらも来月に明日オープンするリニア・鉄道館に行く予定でしたが、この大地震や大津波の膨大な被害でショックを隠し切れないことからゴールデンウィーク過ぎる迄延期の決めました。
増して現在も東北地方(関東も一部路線)のJR在来線や東北・山形・秋田新幹線でさえ未だ運行不能な状態で増しては常磐線や仙石線では大津波で電車自体が押し流され、本当にショックを受けていたのは沙耶さんとは限らず、自分だけでもありません。

こちらは職場であの大地震に遭遇し、因みに勤務先も地元だったので増してはチャリ通勤で当日は高速道路も通行止めが相次ぎ一般道も大渋滞で自分の妹も母を送り迎え(この時は私鉄も全てストップ)で5時間以上も掛かりこちらはテレビのニュースでこの東北地方太平洋沖地震の大津波や大規模火災の映像を視てこれだけの大災害を視るのは実に今から16年前の阪神・淡路大震災を思い出します。
因みに自分は無事で過ごしてます。
【2011/03/13 11:42】 URL | フライングTJ #- [ 編集]

当地でも
58時間ぶりに日付が変わって午前1時頃に電気が復旧しましたが未だに水道は治っておりません。
それよりも東北地方の太平洋沿岸での津波による甚大な被害をテレビで見た小生は言葉も無く…ただ涙でした。
小倉さんには出来るだけ多くの方に笑顔を届けていただきたいですね。
【2011/03/14 17:55】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]

お仕事お疲れさまでした
おはようございます。
イベントのお仕事、お疲れ様でございました。

此度の地震、想像を絶する未曾有の被害となりましたね。
お心遣い、誠にありがとうございます。
【2011/03/16 09:27】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

お疲れ様です
被災者の方々への温かいお言葉、ありがとうございます。

いま、東京では、毎日のように体に感じる地震を観測して、人々は不安になっています。
東海大地震につながるのではないか、という見方もあるようですが、科学的裏づけはまだ希薄なようです。

被災地の方々の惨状も大変ですが、東京の混乱も今までに経験した事がないくらい大きな物です。

被災地に向けて、救援物資を積んだコキ、燃料を積んだタキが続々と出発しています。

まずは、被災者の方々が、空腹を満たし、寒さをしのげますように。
支援の輪が広がっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
【2011/03/20 04:58】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/794-e00ef5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


