小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シキ!とお知らせ
生まれて初めて、お仕事中のシキを見ました!
シキとは貨車の種類の一つで「大物車」といい、主に発電所用の大型変圧器を運ぶものですが、なかなか運用の機会がなく、今まで実際に動いている姿を見たことがなかったんです。
3月5日の深夜に、草津線手原駅付近で変圧器の積み下ろし作業が行われた様子を、撮影してきました(^-^)

s-DSC_0100.jpg

使用されたのはシキ611。
シキといえば、車重を分散させる必要性から、車軸の数が多いことが特徴ですが、その姿はまるで巨大なムカデのよう。

s-DSC_0115.jpg

こちらは、深夜の作業時間までお休みしていた貴生川駅。

s-DSC_0059.jpg

その迫力に、ホームで列車を待つ方たちも釘付けになっていました☆


貨車ファンとして一度は見てみたかった、シキが運用に就く姿。
重厚という言葉をもってしても、まだまだ軽く感じるくらいの貫禄を感じました。
もう一度、見られる機会があるといいな・・・

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

本日発売の関西ウォーカーさんにて「SUY'ts」(斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私)が、山陽・九州直通新幹線とリニア・鉄道館のご紹介をしています♪
開業&開館前に知っておくと便利で役に立つ情報が満載です!
是非お買い求めください☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

そして九州新幹線鹿児島ルート全線開業も、とっても晴れやかでおめでたい日なのですが、3月12日(土)は、明知鉄道でついに「食堂車付き急行列車」が運行を開始します!!
これを記念し、同日12時15分より、恵那駅にて記念式典を開催します。
私も、勿論出席いたします(^-^)
記念すべきその瞬間に、是非お出でください。
皆様のお越しをお待ちしています☆

この記事に対するコメント
四季折々のシキ(^-^)/
>シキ611
なるほど!「ムカデ」ですね(^-^)。私が見たのは、シキ160、280、600、シキ160の分解・組み立てぐらいですね。実物ではなく映像としてですが(^^;。ポイント通過時は各部位のきしむ音が最高潮!3両も繋ぐと凄い迫力になりますよΣ(゚д゚;)ドヒャー

>貨車ファン
小学生時代、シキ1000を買うのが夢でした。鉄道模型の話です(笑)。いつか、C11、シキ1000、ヨ8000で変圧器を運んでみたいと・・・。

>関西ウォーカーさん
残業終わって本屋へ急ぎましたが、既に閉店してました(T_T)。今日、昼休みに買ってきます。

>記念式典
行きたいのですが、スケジュール調整中です。深夜バスは無理そうなので、朝一「のぞみ」かな!?
【2011/03/09 02:47】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


一度だけ、荷主としてシキを手配したことあります。
そのときは、シキ800を使いましたよ。
大物車の手配って、鉄道はもちろん、変圧器についても広範な知識が要求されますので、大変といえば大変なのですが、面白さもひとしおです。
【2011/03/09 21:45】 URL | しもちゃん #- [ 編集]

おみごと
夜間の作業風景から日中の姿までアップされた管理人様の追っ掛けパワーに脱帽です。
では。
【2011/03/10 23:25】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/793-f3fce62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。