小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明知鉄道で「食堂車付急行列車」が運行開始します!
ようやく情報解禁となりました!
ずっとずっとお伝えしたかったビッグニュースです☆

2011年3月12日(土)に、明知鉄道ではダイヤ改正を実施し、食堂車を併結した急行列車「大正ロマン」号の運行を開始します!

s-急行大正ロマンHM


今まで「料理列車」として運行していた昼間時間帯の運行列車は、予約した方のみが乗車することができ、一般の方のご乗車はできませんでした。
こちらを改善し、特別料金等の必要がない急行列車として、ご利用できるようにいたしました!
そして料理列車も、「食堂車」としてリニューアル。
提供されるお料理が和食であることから、昭和初期に見られた和食の食堂車マークを復刻し、時刻表(JTB時刻表)やパンフレット等に使用します。

関係者で探し回った、幻の「和食の食堂車マーク」がこちら!

s-食堂車マーク(和食)小


このマークが実際に時刻表に載ると考えただけで、今からワクワクします。

急行列車の詳細は

☆乗車券のみでご利用できます(急行料金不要)
☆運行時刻
 「急行 大正ロマン2号」明智11:45発→恵那12:30着
 「急行 大正ロマン1号」恵那12:45発→明智13:38着
☆途中停車駅
 阿木・岩村
☆運転日
 毎週火~日曜日運転(毎週月曜日は運休とします)
☆食堂車は「急行大正ロマン1号」のみ営業いたします

となっています。
食堂車についてのご予約・お問い合わせは、従来どおり明知鉄道本社(0573-54-4101)まで、お電話をお願いいたします。


そして、もう一つニュースがあるんです!
ダイヤ改正日と同じ3月12日から、「花白」駅を「花白温泉」駅へ改称いたします☆
これは、駅前にあり江戸時代より薬湯として知られる「花白温泉」にちなんでつけられるもので、観光客の方に「ここに温泉があるんだ」と、より分かりやすくお伝えできればという思いがこめられています。

今まで、恵那駅で耳にしていた言葉。
「え?明知鉄道って昼間2時間も列車がこないの?!」
「乗りたかったんだけどなぁ」
寂しそうに駅から立ち去る背中を何度も見てきたので、今回のダイヤ改正は、本当に本当に嬉しいです!
皆さん「急行 大正ロマン号」、そして「食堂車」へ是非ご乗車くださいね☆
お待ちしています(^-^)

この記事に対するコメント
要チェックや
これはすばらしいですね^^/

名古屋出勤の時にでも隙を見て狙ってみたいと思います♪
……あ、恵那に12:30頃までに行く流れだと出勤がらみだと微妙だから、
やっぱ直で攻略する必要がありそうですね^^ゞ

ともあれ、前向きに検討してみます♪
【2011/02/17 23:57】 URL | 醸司 #- [ 編集]

楽しみ!
親の実家が沿線にあって、しかも『急行』ってだけで気分が上がりっぱなしです!
時刻表に食堂車マークが付くとあってはJTB時刻表も買って保存版にさせていただきたいと思います。
楽しみですなあ♪
【2011/02/18 00:00】 URL | 豆味噌 #MifymdXY [ 編集]

すごい!
食堂車に急行列車!
華やかになりますね。
花白温泉にも行ってみたいです。
JTB時刻表、必ず買いますね~。
【2011/02/18 00:11】 URL | トレインマム #- [ 編集]


明知鉄道に、急行列車と食堂車の導入。面白そうですね。
機会があったら、乗ってみたいです。
【2011/02/18 00:35】 URL | ニカちゃん #- [ 編集]

これは…!
面白そうですね。
急行初登場もすごいし、和食の食堂車もすごいし、
興味が沸きますね~!

昭和初期の和食の食堂車マークを復刻というのも
これまたすごいことですよね。

楽しみです!
【2011/02/18 00:42】 URL | トッピー #nLnvUwLc [ 編集]

さすがです!
素晴らしい企画ですね~!
いまや電車内でちゃんとした食事ができることが貴重な時代。
もうスピードは良いですから、こういった形で旅を楽しめるというのは嬉しいですねー。(^_^)
是非お邪魔してゆったりと楽しみたいデス!

花白温泉>こちらも一度訪れてみます。
たまにはバイクじゃなくて鉄道で・・・(^^ゞ
【2011/02/18 01:22】 URL | taka@ #UzUN//t6 [ 編集]

食堂車復活嬉しいですね~
確かに、回送列車として走らせる必要がある列車ですので、
何らかの形で営業運転できるといいですしね。

それにしても食堂車ですか。
これはすごい発想です…
【2011/02/18 02:02】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


話題になりそうな列車ですね。
利用者増に一役買えればイイなと。
【2011/02/18 06:21】 URL | 北ポ #- [ 編集]

色々な意味で凄い^^
萌え系ヘッドマークがいいですね、もっとも明知鉄道オリジナルではなく
大正村からの借り物みたいですが…
明知鉄道オリジナルの萌えキャラは沙耶さんがいますもんね(爆)

急行列車も食堂車も話題になりそうですが、食堂車は席の予約か食事の
予約のいずれなんでしょうかね?
詳細は明知鉄道さんからの公式ページの更新を待った方がいいですね^^
【2011/02/18 11:10】 URL | 大隅得脚 #hCWeFS8Y [ 編集]

食堂車!!
明知鉄道にはまだ乗ったことがなくて、いつ乗りにいこうか?! と嫁さんと相談している最中の朗報です!!\(^〇^)/

食堂車、いいですね~♪
しかも和食なんですよね☆

予約が必なようなので調べてみますね。

素敵な情報、どうもありがとうございます(≧▽≦)
【2011/02/18 12:20】 URL | matsu706 #kohoN8Mk [ 編集]

楽しみにしてます
こういう列車が、明知鉄道ていうのが、以外ですよね。ビュッフェなんかは、まだありますが、昭和の象徴でもある食堂車が、復活したっていうのは、やっぱりいいですよね。ただ、リクエストとしては、予約なしで、車窓を、見ながらの食事ができるのが理想なんですが・・
とにかく、運行日、楽しみにしてます
【2011/02/18 13:03】 URL | タケケン #- [ 編集]

大正ロマン号のヘッドマークのキャラクターは沙耶さん?
小倉沙耶様
 
 ご無沙汰しておりましたが、久しぶりにコメントをお届けいたします。
 
 明知鉄道の食堂車連結の急行「大正ロマン」号の件は、中日新聞で知りました。国鉄・JR以外の食堂車といえば、戦後ではかつて伊豆急行で走っていたぐらいです。それだけに、明知鉄道の食堂車は画期的です。明知鉄道も経営が苦しいので、少しでも客を増やそうとさまざまな営業努力をしていますが、この食堂車もその一環です。
 
 専用の食堂車を投入するのではなく、ロングシート車を食堂車として利用するようですが、かねてから寒天列車を走らせて好評を得ている明知鉄道なので、寒天列車のノウハウを生かして今度は和食を提供して利用客増加を狙います。名古屋から近いので、私も機会があればぜひとも明知鉄道の食堂車で和食を賞味したいですよ。 
 
 急行「大正ロマン」号のヘッドマークに描かれたキャラクターは、沙耶さんがモデルでしょうか。そっくりです。では、今回はこれで失礼いたします。
【2011/02/18 21:46】 URL | 準快特 #- [ 編集]

気軽に
いいですね~♪

これなら、朝思い付きで出掛けても、乗車できるんで、いままでより気軽に利用できそうですね
【2011/02/18 22:54】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]

やっとかめの食堂車(´▽`)
ビックリして、嬉しくて、ありがとう(^_^)/今すぐにでも乗りに行きたい!

急行の話はありましたが、まさか食堂車と組み合わせてくるとは・・・。いやあ、こいつは一本取られましたな(^-^)。その組み合わせ、「急行ばんだい」以来か!?懐かしいなぁ・・・。

>急行列車の詳細
急行料金無しに利用出来るのは、得した気分になれて良い!食堂も和食なので、私的には嬉しい限り!どんなメニューなのか凄く楽しみ~(^-^)しかし、運用面では課題がたくさんあると思います。皆、一生懸命に携帯などに夢中になる昨今。まずは、「50分という限られた乗車時間の中で、いかにお客さんにご利用して頂くか?」でしょうか。充分承知とは思いますが、ただ食堂車をやるだけでは厳しいと思います。明知鉄道独自の付加価値が必要になってくるでしょう。

>ヘッドマーク
日本大正村イメージキャラクターの「ロマンちゃん」ですね!シンプルデザイン!?文字バランスは取れたみたいですが、明らかにエクセルの・・・(^^;。余裕があれば、もう1点「大正ロマン」を感じ取れる何かを加えることは出来るのか!?

>食堂車マーク
なんという良いマーク!心が洗われる・・・。車両側面や、ドア窓なんかにも貼るのかな?もちろん、「食堂車」と書かれていて、形式変更までするとか(笑)。

>「花白温泉」駅へ
な・る・ほ・ど~!それは素晴らしい考えですね(^_^)。何度か行きましたが、良い温泉でした。寒天ラーメンもおいしくて、列車が来るまでノンビリ過ごせましたよ。是非、また行きたいです!

なに、この武者震い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。ワクワク、ドキドキが止まらない!
運行開始まで、期待しながら楽しみに待っています!
【2011/02/19 00:21】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

おめでとうございます
小倉さんの嬉しさが、行間から伝わってきました。
私も楽しみです!当日は新大阪ではなく恵那駅に行こうと決めました。
【2011/02/19 02:36】 URL | Daiki #- [ 編集]

これは!
昨年のシンポジウムでも取り上げられていた話題でしたね。
まさか実現するとは!!!!

陰でいろんな努力や調整もあったんだろうなぁ…と思うと、明知鉄道の方、それを支える方々の力の大きさを感じます。

大正100年ですし、そろそろ今年初明智といきたいですね←まだ行ってなかったり(汗)
【2011/02/19 20:37】 URL | あいち #- [ 編集]

明鉄懐かしい
うちは「飯羽間」と「極楽」の中間なんだけどここ8年は乗ってないな・・・。
【2011/02/23 23:00】 URL | saku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/787-2937235e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。