小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

鉄イッターサミット
2月6日(日)、東京カルチャーカルチャーで開催された「鉄イッターサミット」にて、司会進行を務めさせていただきました。
お越しくださった皆さん、twitterのタイムライン(以下、TL)やUSTREAMからご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

第1部は、ゲストの向谷実さん・栗原景さん・私で、各々のTwitter利用法や活用法をお話しさせていただきました。

P1110127.jpg

景さんは、twitterの説明や、乗り鉄している時に起こったtwitterエピソード等について。
向谷さんは、twitterとUSTREAMの融合等について。
そして私は、twitterでの交流から生まれたご縁について。
twitterの持つ様々な「可能性」を再認識したひと時でした。



初めて「鉄イッター」という言葉が使われたのは、小学館さん刊行の雑誌「DIME 2010年7月号」内の「鉄ドル・斉藤雪乃といっしょに鉄イッターな夏旅へGo!」という特集でした。
そんなわけで、第2部の冒頭は、雪乃ちゃんと電話中継!

P1110205.jpg

P1110210.jpg


・・・のはずだったのですが、音声が途切れ途切れになってしまい、申し訳ありません。
リハーサル時は上手くいっていたのですが・・・次回の最重要課題です。
雪乃ちゃんは、出演後も本イベント用のハッシュタグ#tetsusumをつけて、たくさんつぶやいてくれました。
本当に大感謝!ありがとうございましたm(__)m


続いてのコーナーは「鉄イッターなゆるキャラたち」。
twitterアカウントを持っている鉄道会社のキャラクターを、たくさんご紹介しました☆

P1110238.jpg

その中で今回は、高松琴平電気鉄道(以下、ことでん)さんのマスコットキャラクターである「ことちゃん」が、バーチャルゲストという形でイベントに登場!
ことでんは今年、開業100周年を迎えたということで、会場だけでなくTL上からも「おめでとう」ツイートが。
こういう一体感って素敵ですね☆
向谷さんからは、ことでんのトレインンシミュレーターを作らないかという提案も(笑)。
ことちゃんもノリノリでした♪
現在ことでんでは、ことちゃんグッズの販売が行われていないとのことで、グッズ提案のツイートを募集しているそう。
是非、@irucakotoをフォローして、アイデアをつぶやいてくださいね!

その後は、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長を壇上にお迎えしてのトーク。

P1110262.jpg

那珂湊の駅猫「おさむ」アカウントのお話し等を伺ったところで、向谷さんから「ひたちなか海浜鉄道さんの気動車を、上野駅13番線に入れましょうよ」と提案が!
実は、冷静に聞いているフリをしながら、ものすごく興奮していた、気動車好きの小倉でした(笑)。
いつか、現実になればいいな・・・

休憩後の第3部は、オオゼキタクさんの歌からスタート!

P1110289.jpg

大好きな「早春列車」を歌ってくださいました☆
その後は、鉄道写真家・中井精也さんの写真展テーマソングである「ほのかたび」を歌う・・・前に、向谷さんをお呼びしたタクさん。
なんと、タクさんの歌とギター、そして向谷さんのiPadピアノアプリのセッションで演奏されたんです!

P1110310.jpg

実はこのセッション、第3部が始まる直前に決まったもの。
私が楽屋に戻ると、コードを説明するタクさんと、それをイベント進行表の裏に書いていく向谷さんの姿が・・・!

P1110277.jpg

たとえではなく、本当に鳥肌がたった瞬間でした。

興奮覚めやらぬまま、景さん・タクさん・私の3人で向かえた次のコーナーは「あるある鉄イッター」。
鉄イッターをしていて、思わず「あるある」と頷いてしまう体験談をご紹介しました。

P1110322.jpg

そして、前のブログでも書かせていただきましたが、最後のコーナーは、参加型企画の「鉄イッター大喜利」!
4つのお題に対して、会場内外からお答えをつぶやいていただきました。
出演者陣が一番不安だったのがこのコーナー。
全然答えがこなかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、予想に反して、凄い数のお答えが!
向谷さんや雪乃ちゃんも投稿してくださり、会場内外が一つになったのを実感しました。


鉄道とtwitterが織り成す「可能性」を探った、鉄イッターサミット。
一つ一つのつぶやきが大きな力となって、鉄道全体を盛り上げていければ、とっても嬉しいです。
鉄道旅に出ましょう。
そしてつぶやきましょう。
そこからまた、素晴らしい出会いが生まれますように☆

P1110343.jpg
☆「鉄イッターサミット」のロゴを作ってくださった@souitohさんとパチリ

P1110348.jpg
☆出演者でパチリ

※今回のイベントは、USTREAMにてアーカイブ配信を行っています。
配信URLは
http://www.ustream.tv/recorded/12499569
http://www.ustream.tv/recorded/12501619
です。
イベントにお越しになれなかった方、UST配信をご覧になれなかった方、是非アーカイブで楽しんでくださいね☆

この記事に対するコメント
ありがとうございました
呼んでもらって、また少し活動に幅ができました。
どんどん盛り上げていきましょう。
(吉田)
【2011/02/10 08:54】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]

お疲れ様でした!
会場へ行くことはできませんでしたが、twitterとUSTREAM上から楽しませていただきました。
せっかくライブで観ていたのに、オオゼキタクさん&向谷さんのセッション中に席を外さないといけなかったのが本当に残念でした(T-T)
大喜利ももちろんでしたが、個人的には「あるある…」の栗原景さん回答「車窓を見逃す」にバカウケしましたwww

もし第2回があったらその時は!
【2011/02/11 22:04】 URL | あいち #- [ 編集]

吉田社長から
当日のお話を拝聴させていただきました。結構盛り上がったそうですんで、結構なことでしたね。
では。
【2011/02/11 22:30】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]

楽しかったです♪
大阪から乗り鉄ついでに参戦しましたが、
とても楽しいイベントでした♪

大阪開催の時はゼヒとも日曜開催でお願いします^^ゝ
よろしくお願いします♪
【2011/02/15 01:11】 URL | 醸司 #- [ 編集]

沙耶さん、おつかれさまでした!
楽しい鉄イッターでした~(^‐^)

沙耶さんの的確な司会進行のおかげで、脱線しそう(笑)な男性陣をリードされてましたね♪

パネラーの皆さんの性格がよくわかる、とても面白いイベントでした!!

今度は、ぜひ関西で!!

そのときには会場におじゃましたいです(≧▽≦)
【2011/02/15 14:23】 URL | 松ヒトシ #kohoN8Mk [ 編集]

お疲れ様でした
コメント遅くなってすみません。

鉄イッターサミットの司会お疲れ様でした。
北陸がなくなってから、日曜夜の東京でのイベントは参加が苦しくなっておりますが、
こうしたネットでも参加できるイベントは楽しいですね。

ただ、カルカルに1円も落としていないのは申し訳ない気もしたりしますが…。
【2011/02/16 01:03】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/783-3a3dd0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


