小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の中の気動車体験運転!
2011年1月16日(日)、明知鉄道で新年初の「気動車体験運転」が行われました。

私も、アケチ10型を初めて運転してきました~(^-^)
昨年開催された「アケチ6で遊ぼう」イベントの際に運転したアケチ6は、ブレーキ管の長さが短く、ブレーキをかける(空気を込めて、制輪子を車輪に当てる)時のレスポンスが早いので、感覚をつかみやすかったのですが、アケチ10型はブレーキ管が長いとのことで、込めた瞬間は
「・・・あれ?」
と、首をかしげてしまいました(^-^;;)
その瞬間、グググッと重いブレーキの感覚がやってきます。
乗客(体験運転参加者の皆さん)にショックを与えないよう、かなり必死でしたが、その分スムースなブレーキングではなかったかも・・・

ちなみに、一昨日は地元の方が
「ここ15年くらい、こんな光景は見たことないねぇ」
と驚かれたほどの大雪!





運転席から見える風景は見慣れた明智駅構内とまったく違い、更に貴重な体験となりました(^-^)

エンジン始動からエンド交換までできる貴重な機会&回数を重ねてポイントを貯めると、素敵な特典もある、明知鉄道の気動車体験運転。
次回の体験運転募集は、恐らく3月頃になるとのことです。
日程等が分かりましたら、またご連絡しますね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

1月21日(金)発売の、ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌「Rail Magazine 330号」にて、私の執筆したキハ181系「かにカニはまかぜ」号の乗車ルポが掲載されます!
特集「特急型気動車の今」(岡田誠一氏)の中でご紹介させていただきますので、是非ご覧ください☆

この記事に対するコメント

かにカニはまかぜの車内で沙耶さんがいろいろとメモされてたのが、掲載されるのですね(*^o^*)
【2011/01/18 00:52】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

子供の頃の夢
気動車の運転体験なんかができるんですね。
知らない世界だから凄い。
子供の頃の夢に「電車の運転手さん」
なんて書いたこともあったのを思い出しました。

雪景色の中を走る気動車?の写真、
味があって、素敵ですね。

乗車ルポ楽しみです!
【2011/01/18 02:20】 URL | みらい #- [ 編集]

行きたいと思いますが。
是非行きたいたいと思いますが、シフトの関係で2月の初旬くらいまでに
教えてくれれば幸いですが、
【2011/01/18 03:21】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


この間は、お疲れ様でした。
本当に、雪の中の運転になったので、貴重な体験が出来ました。
今回は、停車位置にきちんとショックなしで止められたので良かったです。
また、運転体験に参加してみたいですね。
【2011/01/18 05:47】 URL | ニカちゃん #- [ 編集]

貴重な風景ですね
こんばんは。先月にアケチ6を運転してきましたが、その時とはうって変わったような風景です。
これもまた、運転体験の貴重な経験といえましょう。
雪の明智駅というのもいいですね!
【2011/01/18 19:02】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

また体験したいですね(^-^)
参加した皆様、お疲れ様でした。

大雪は貴重な体験だったのですね。関東に住んでいると、ああいう状況あり得ないです。でも、帰りはモロに影響が出まして・・・。新幹線は1時間半遅れで東京に到着しました(;´д`)トホホ…

気動車の運転は初体験!1回目は緊張しすぎでオーバーラン(笑)。思ったよりブレーキが効かない!?という錯覚に陥りました。2回目は成功!経験を踏まえて、「緊張」から「楽しい」に変わったみたいです。講習で勉強したことを何度も思い出したり、復唱したり、人の運転覗いたり・・・。とにかく必死でしたよ。以下、その他のことを・・・。

・恵那駅前で温度差に驚く!気温はマイナス2度。去年8月は36度。
・お昼のハヤシライス、結構美味しかったです。
・上り坂、下り坂で運転感覚が違うのにビックリ!
・明知鉄道の方々が親切丁寧に教えてくださったので、非常に励みになりました(^_^)
・みんな運転ウマい!誰も急制動しなかった。
・幸せ地蔵を車内から見ました!(撮影も)
・明知鉄道クッキー、おらが焼を購入
・「住よし」で、きしめん食べました!

とてもハッピーな週末でした。明知鉄道の方々、小倉さん、運転体験したみなさん、ありがとうございました。またお会いしましょう(^-^)/
【2011/01/19 01:21】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/776-5685f3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。