小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

最後のキハ181系
今日は、キハ181系を使用した臨時列車「かにカニはまかぜ」に乗車してきました。

定期の「はまかぜ」が、今年11月7日から新型気動車キハ189系に置き換わり、今日で年内の運転が終了した「かにカニはまかぜ」も、来年からはキハ189系が運用に就きます。

もう、この力強いエンジンの唸りと雄々しい揺らぎを子守唄に、シートに身を委ねることができないのかと思うと、淋しい気分になります。

決してキハ189系が好きではないということではなく、青春の1ページが過ぎ去ってしまったような、胸がキュンとする淋しさが募るのは、国鉄型車両が故・・・なのでしょうね。



この記事に対するコメント
これで最後なんですね…
これでキハ181系も、本当に最後なんですね…。
まだ国鉄の頃、竹野駅で見た「あさしお」号が、キハ181系との最初の出会いでした。あの頃は急行列車が主流で、特急は憧れの存在。いつか乗ってやると思ったものです。
これでまた、国鉄時代の車両がひとつ、消えていきましたね…。
【2010/12/23 22:09】 URL | みゃあみゃあ #lLhi8jWU [ 編集]

そうでしたね
キハ181は「あさしお」「はまかぜ」「おき」「いそかぜ」に乗り、いずれも力強い走りを堪能させてくれました。

沙耶さんの言うとおりです。JR車両の良さ、国鉄型車両の良さがそれぞれありますし、好みもありますからね。

とはいえ、最後まで最前線を離れることなく走り続けた彼らの健闘に敬意を表したいと思います。

敬礼!(^^ゞ
【2010/12/23 22:29】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

またひとつ・・
日曜日に乗ってきました。

国鉄型車両、そしてあのエンジン音・・。

また、昭和が消えていきますね。

どこかの鉄道記念館で保存してもらえるといいですね。
【2010/12/23 22:35】 URL | ジェイ #- [ 編集]


僕が初めて、キハ181系に乗ったのは、昨年の12月の暮れ。
まだ乗ったことのなかった、国鉄型ディーゼル特急に乗れたのが最高でした。
でも、僕にとってはあれが最初で最後。
来年名古屋に出来るリニア鉄道館に、佐久間レールパークで保存されていたキハ181系も展示されますが、今日のこの日まで現役で走っていたことを、いつまで忘れないようにしたいですね。
【2010/12/23 22:42】 URL | ニカちゃん #- [ 編集]

お疲れさん!
この写真は、回送を追って岩美駅まで行かれたのですね。
最後の別れに対する沙耶さんの想いが伝わってくるようです。

僕がもの心ついた頃は82系「はまかぜ・あさしお・まつかぜ」の全盛期で、
小学生のときに、伯備線電化によって「やくも」から転用された181系の「はまかぜ」を見たときの、驚きと新鮮さは、今だに忘れることが出来ません。
(当時小2~3年だったから、情報など予備知識もなく、突然の181系登場ー!という感覚でした)

その後、一時は鉄道から離れたりしながらも、この“車”だけは忘れられない存在でもあり、
地元を離れても、これに乗れば故郷に繋がっている…、
力強いイメージとともに、何か、優しさを持ち合わせた…う~ん、人間っぽさ?
を感じさせる車両でした。

結局その後、就職して縁あって、夢の181系の運転もすることになり、それはそれは、勉強しました(汗)
でもあの時は嬉しかった。ホントに。
しかし現実は大雪の連続下り勾配や、登り勾配での故障など、油汗タラタラの場面もありましたが、
運転士を引退した今、やはり彼は名車だったと想うのです。
数ある国鉄型の名車の中でも、引けは取らないのではないでしょうか。

もはや運転席には座れませんでしたが、
いちファンとして今日、
大勢の皆さんと駅のホームで見送ることが出来てよかったです。
そして
長年にわたり多くの思い出とともに、僕の人生にまで影響を与えた(笑)彼にお礼を述べたい気持ちでした。

なんだか僕も、心にひとつの区切りがついたような気がします。
たくさんのファンに見送られ、排煙を残して去っていく後ろすがたに
寂しいような…でもなんだか爽やかに、「お疲れさん!」と思えたひとときでした。


長文失礼すいません。
【2010/12/23 23:52】 URL | おでんくん #- [ 編集]

山男、の風格ですね
キハ181の乗車は2度。
最初は1990年夏に四国へ行った時の「しまんと」、次が…11月の定期「はまかぜ」でした。
強力エンジンを積んだゆえ、中央西線「しなの」、奥羽線「つばさ」といった過酷な路線で使われる機会が多かったようですね。
キハ82の優美なイメージを残しながら角ばったデザインを多用し力強さをアピールした前面…
引退は寂しいものがありますが、後任のキハ189がアノ前面を受け継いだデザインであることが幸いですね。
【2010/12/24 14:09】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/764-d35ce953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


