小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひばり
土曜日に上野駅でDD51とEF81プッシュプルの団臨、そして湘南色の185系を見た後、構内の蕎麦屋・いろり庵さんで朝ごはんを食べてから(←このお店、お気に入りなんです♪)、今度はリバイバル運転された特急「ひばり」を見に行ってきました(^-^)



入線した国鉄色485系には、空高く舞うひばりが。
ヘッドマークのデザインって、素晴らしいものばかりですよね。
ひばりのヘッドマークを実際に見たのは初めてだったのですが、郷愁を感じて胸が締めつけられます。



仙台方は文字のみのヘッドマーク。
このフォントが、もう、たまらないのです(^-^)

駅の表示は



「団体」でも「臨時」でもなく、ちゃんと「特急ひばり」になっていました。
細かい点ですが、だからこそ嬉しいもの。


次の予定があったため、発車を待たずに上野を後にしましたが、朝からかなりの鉄分補給ができたのでラッキーでした☆

この記事に対するコメント

いすみ鉄道のキハ52搬入記念イベントの帰りに上野駅でひばりみましたよ!(^O^)
【2010/12/18 01:13】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]


先週土曜日の“リバイバルひばり”は見たかったです。
特急ひばりが全盛期だった時の485系は、12両編成と長く、食堂車も連結していましたからね。
国鉄型の特急色を見ると、そそられますよね。
【2010/12/18 07:24】 URL | ニカちゃん #- [ 編集]

リバイバルひばり号
モハようございます♪初コメです(^^;

リバイバルひばり号僕も我が家の前から見送りました。

リアルタイムでひばり号を見て来た世代としては感慨もひとしおでした!!

やっぱりうえの駅地平ホームは良い(^0-^/

MYブログでも夜のあけぼの号を中心に毎日更新してますので、気軽に遊びに来てくださいね♪
【2010/12/18 08:54】 URL | 昭和の鉄道博物館館長・北斗星5号です★ #jUcoajGk [ 編集]

485系
やっぱり、国鉄特急色は良いですねぇ。
485系の東北特急がバンバン走ってたのが思い出されます・
3月改正で485系がどうなるか、不安でたまりません。
【2010/12/18 12:27】 URL | ひばりのつばさ #- [ 編集]

懐かしい!
当時は小学1年生ぐらいだったかな。親から借りたカメラで必死に撮影したなぁ。1枚目の写真は、まさにその当時を思い出せる雰囲気が。

>ヘッドマークのデザイン
一目見て、その列車が何者か判るんですよね(^-^)。私は、文字だけ、ヘッドマーク、ボンネット文字だけの歴代をこの目で見ることが出来ました。

>このフォントが、もう、
小倉さん、興奮度が頂点に達して・・・(笑)。単なる文字だけなんですが、不思議な魅力を持ってますよね(^-^)「ボンネット車両時代の文字だけヘッドマーク」もオススメですよ!

>ちゃんと「特急ひばり」
なんというサービス!これは、私達にとって嬉しいですね(^_^)
【2010/12/18 12:36】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

雷鳥「絶滅」
小倉沙耶様
 
 リバイバルの「ひばり」が走ったのですね。情けないことに、私は知りませんでした。国鉄色の485系、絵入りヘッドマークもそのまま。東北新幹線開業前の「ひばり」全盛期を彷彿とさせます。ご報告、ありがとうございます。
 
 485系といえば、来年3月で485系「雷鳥」が引退することになりました。「ひばり」同様に在来線特急の代表格だった「雷鳥」ですが、近年は681系、683系「サンダーバード」の後塵を拝する存在になってしまい、とうとう来年3月に「絶滅」することになりました。国鉄の面影を残す伝統ある特急がまたひとつ、レールから去ります。小倉さん、「雷鳥」のお名残乗車をして、ご報告をお願いいたします。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/12/18 18:08】 URL | 準快特 #- [ 編集]

lリバイバル
お久しぶりですv-10
ひばりの復活はうれしくも思いますが、食堂車付きの12連などを乗ったり撮ったりしてた者にとっては、かなりさびしい復活運転でしたねv-12
【2010/12/19 01:05】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]


惜しい事したな(>_<)
まだ湘南色のも見てないのです
【2010/12/23 22:30】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/762-0173bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。