小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道居酒屋キハ4周年記念パーティー
12月11日(土)、水天宮にあるロイヤルパークホテルで開催された、鉄道居酒屋キハさんの4周年記念パーティーへ行ってきました(^-^)
周年パーティーへの参加は今年で3回目。
訪れる度にホッとする、上京時になくてはならない場所・・・それが、私にとってのキハさん。
今年もその記念の場に立ち会えたことが、まずはとっても嬉しいです。

そして、昨年に引き続き今年も会場司会を担当させていただきました。
毎年、会場にいわゆるネタ的な素晴らしい電報が届くのですが、これをいかに冷静に読むかが私の腕の見せ所だと勝手に思っています(笑)。
参加者の皆さんがドッと笑ってくださって良かった良かった♪

会場には特別ゲストとして、埼玉県羽生市のイメージキャラクター「ムジナもん」くんと「いがまん」ちゃんもかけつけてくれました!
今年は司会席に携帯を置いておくのを忘れていたため、写真は撮れず・・・スミマセンm(__)m

そしてそして。
このパーティーと同時開催されたのが
「第二回 鉄道居酒屋キハ モデル王選手権」
です。

生まれて初めて作ったレイアウトを、沢山の方々に見ていただき、そして投票される・・・
分かっていたはずなんですが、いざ他の出品者さん達の作品を見ると、レベルの違いに逃げ出したくなりました(^-^;;;)

撮影時はパーティー前でバタバタしており、全員の作品は撮れなかったのですが







と、どれもかなりの力作!!
ちなみに、統一テーマは「水のある風景」。
なので、どの作品も水が関係しているんです。


私の作品は、こちらです。







タイトルは「崖の上のホニヨ」。
◯ニョではなく、あくまでも「ホニヨ」です。
理由は、ホキとオハユニとヨを連結させているから。
著作権や肖像権に配慮し、生き物はすべて目線が入っています(笑)。
ホキには、人魚ちゃんたちをピチピチと入れてみました。
そして、◯ニョを釣り上げているのは、キハの助役(店長)さんです!
もちろんこちらにも目線が入っています(^-^;;)


今回、初めてのレイアウト製作ということで右も左も分からず、こちらのキットを購入しました。



光栄堂さんが出されている、はじめてのジオラマキット「ローカル線の風景」。
スチレンボードや発泡板、樹脂ねんどやターフ、ランドスポンジなどがセットになっていて、かなり使いやすかったです。
これからレイアウト作りを始めようとする方は、こういったキットを購入すると入りやすいと思います☆


そんなこんなで出品した私の初作品は・・・
9作品中、まさかの第4位!
しかも、3位の方とは1票差でした。
助役からお聞きした瞬間、とっても嬉しかったのですが、同時に悔しいと思ったのも事実。
「来年も出品します!」
と、思わず言ってしまいました・・・

「水のある風景」というテーマを聞いた瞬間「ホニヨ」が頭の中に浮かび、浮かんでしまったものは仕方ないから作ろうか・・・と軽い気持ちで作った初レイアウトでしたが、鉄道趣味の新たな1ページを開く、良い機会となりました。
今度は小さなジオラマも作ってみたいなぁ。

ちなみに、1位は金魚を泳がせたレイアウトを作ったブーニャンさん。
本物の金魚を泳がせるアイデアは脱帽モノでした。
優勝おめでとうございます!

楽しかったパーティーは、助役さんの一本締めで無事お開き。
キハでの2次会へと移ったのでした☆

今年のパーティーも本当に楽しかったです!
来年は5周年☆
助役さんも
「1年がかりで準備するぞ」
と張り切っていらっしゃいます♪
まだ人形町「キハ」へ乗車されたことがない方、是非遊びに来てください。
そして、来年のパーティーで一緒に乾杯しましょう~(^-^)

この記事に対するコメント
すごい!
すごい、これ沙耶ちゃんが作ったの~!!!

ホニョ、カワイイヽ(≧∇≦)ノ
【2010/12/13 23:31】 URL | 桜井ういよ #mQop/nM. [ 編集]

ハイクオリティ
超久しぶりのコメントです。
初めてとは思えないほどハイクオリティな作品ですね。
来年も期待しています!
【2010/12/14 00:12】 URL | パイチ野郎 #- [ 編集]


いやいやどうも、ほんわかしてなかなかいいジオラマになってますね。

これからもどっぷりつかってくださいな。
【2010/12/14 00:21】 URL | モハ200 #- [ 編集]

行けばよかった・・・(T_T)
なんとなくは気付いていたんです・・・。まさか、記念パーティーがそのような形で開かれているとは、知らなかった。私は秋葉原でブラブラ買い物してました。無念でござる(T_T)。

>4周年記念パーティー
お仕事って、そういうことだったのですね。

>崖の上のホニヨ
細かいネタを、ふんだんに入れとりますな。もう「判ってる」って感じで(笑)。

>ローカル線の風景
なんと!?今はこういう物が売られているのですね。自分も参加したくなってきました(^_^)。今回の悔しさを枕ばねに、次回参戦します。
【2010/12/14 00:35】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

いい色やなぁ~(*^〇^*)
地面や海岸がリアル~!!

わっ!地層まで表現されてる…(゜〇゜;)

草木の色使いの自然さがすばらしいです!!
色彩感覚は、やっぱし女性のほうが優れてますよね~中間色を上手く使われるとことか…。

どこかで作り方習いはったんでしょうか??

でも、ホニヨはすごいアイディアですね。
ちょっとおどろきましたわ(笑)
【2010/12/14 00:40】 URL | 松ヒトシ #kohoN8Mk [ 編集]


お世辞ではなく、明らかにキットの写真より沙耶さんの作品の方がお上手です。

【2010/12/14 01:02】 URL | t_mam #- [ 編集]

レイアウト。
沙耶さん、初心者のレイアウトの出来栄えが良すぎです。

題名の、崖の上のホニヨにはウケました(*^o^*)。

スケジュールの都合上から、パーティーには参加出来ず、2次会のみ参加させて頂きました。

2次会が終わってから、徒歩で東京駅まで移動して、旅に出ました。

沙耶さん、短い時間でしたが、2次会は楽しいひと時を過ごすことが出来て良かったです。

これからも、ツンツンと突っついて応援して参りますので、宜しくね(*^o^*)。
【2010/12/14 08:48】 URL | ふらいんぐ&くま☆ #- [ 編集]

きっと
そんなジオラマキットあるんですね。
来年、参戦しやすくなるかも!
ホニョ、助役、力作でしたよ。
お疲れさまでした。
【2010/12/14 18:02】 URL | あくまで、やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]


当日の楽しさが伝わってきますね!
まさか、あの○ニョを小倉さんが作られていたとは・・・お見事です。
レイアウトパッケージのフレーズのように「たのしい」シーンをまた見せてください!
【2010/12/14 19:28】 URL | たのしい! #- [ 編集]

楽しかったです。
パーティー初参加でした。当日お会いできて嬉しかったです。来年もパーティーに参加したいです。
【2010/12/14 21:35】 URL | タカchan@イジラレ #- [ 編集]

選手権
初参加でしたが、まずは本当に皆さんの凝り方に脱帽でした。
優勝された方の飛び道具(金魚)には笑いましたw

それにしても、冷静なのにあの超ネタな電報…爆笑しました。
送り主は本当にあの方なんでしょうか…??
【2010/12/14 21:57】 URL | あいち #- [ 編集]


そんなジオラマキットあるとは、知りませんでした。

来年は参戦しようかな・・・。
【2010/12/14 23:21】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

見事な出来ですね
こんにちは。当日はお疲れさまでした( ^^) _旦~~
並んでいた列車の編成から、小倉さんのレイアウトとすぐに分かりましたよ。
1票入れさせていただきました。
【2010/12/18 12:20】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/761-91fd60c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。