小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回阪急バスグループお客様感謝Day
今日は、阪急阪神エムテックで開催された「第1回阪急バスグループお客様感謝Day」イベントへ行ってきました☆

工場内ではちょうど、バスのタイヤ外しや



ジャッキアップの実演が行われており、特にバスのタイヤ外しは今まで見たことがなかったので、外されたタイヤの大きさに驚きでした。



チラシのイベント内容欄に
『走れミニバス 小学生以下なら乗車できるよ!』
と書かれていて
「小学生以下?どんなものなんだろう・・・」
と思っていたミニバス。
その真相は・・・



めっちゃ可愛い!
わざわざ今回のイベントのために製造したのでしょうか。
ローザやリエッセ等のマイクロバスなのかしら・・・とも思っていたのでうれしい誤算(^_^)



子供限定のロゴまで!
古いバスタイヤで作られたコースをコトコトと回る姿が、とても愛らしかったです。

会場の奥に展示されていたのは、日本で初めて走った「デマンドバス」です。



デマンドバスとは、乗客の需要・要求に合わせて運行されるもので、阪急バスさんが事業者となり1972(昭和47)年に大阪府能勢町で「能勢デマンドバス」として誕生しました。
その際に使用されていたバスが、綺麗にレストアされて、展示されていました。
事業者さんが手をかけて、歴史を伝えてくださるのは凄く嬉しいですね!
車内へ入ることもできたので、椅子に座って暫くまったりさせていただきました(^_^)

今回のイベントでは、他にも洗車機体験や



高速バス試乗会、オリジナルグッズ販売等が行われました。
阪急バスさんだけでなく大阪空港交通さんや神戸市交通局さん、京都市交通局さんのバスに、パトカーや白バイ、タクシーも展示され、内容盛りだくさんだった今回のイベント。
是非、第2回・第3回とイベントを継続していただき、皆さんがバスに触れ合い親しむ場を作っていただけたらと思います☆



この記事に対するコメント

今回応募して、落選しました。
 追加開催もあるけど・・・縮小規模なんて行きたくないですね・・・
 毎回して欲しいですが、マンネリも起こるかも・・・
【2010/11/15 07:47】 URL | エレサルくん #- [ 編集]

おはようございます
スルッとKANSAIバス祭りがきっかけでしょうが、バスのイベントもポピュラーになってきましたねぇ!
【2010/11/15 08:05】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]


阪急バスって昔からカラーが全く変わらないですよね。
【2010/11/15 20:04】 URL | バナオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/747-c6e16475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。