小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹田工場一般公開 その3
大変遅くなりましたが、吹田工場の一般公開レポの続きです☆
工場の一番奥では、様々な車両の展示が行われていました。
そのメインとなっていたのがこちら。



今年12月1日から運用開始となる、225系です。
衝突時の衝撃を上部に誘導・吸収する前面構造として、万一列車が衝突した際に客室への衝撃を抑えられるようになっています。



中間車を先頭車へ改造したため、切妻型の顔となった183系200番台と、特急「サンダーバード」でおなじみ、681系です(^-^)
681系は、付属編成であるV編成(V12)が展示されていました。
ふと思い出したのですが、昔、新幹線の編成の話になった時に誰かが
「500系は16両のW編成と8両のV編成があるけど、Wの半分だからV(Wを分けるとVが二つになる)なんだよー」
という話をしていました。
嘘か真か分かりませんが、681系も偶然、京キト所属の基本編成はW編成(6両)とV編成(3両)なんです。
他にもT編成やN編成があるので、Wの半分でVなのか分からないのですが、ちょっと気になるところ。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください~☆

681系の隣にいたのは、急行「きたぐに」に使用されている583系。



でも、スキー大好きな私にとっては、今はなき急行「シュプール」号の方が、この形式の思い出としては多いのです。
だから、私にとっての583系は冬のイメージ。
中央に通路があるプルマン式寝台に胸をときめかせ、パンタグラフ下・中段の寝台高さが広いことは知っていましたが
「583系といったら3段寝台の上段(一番低い)でしょ!」
と、腰をかがめて明り取りの小窓から、雪国へと向かう景色を眺めていました。


そして次は・・・
こちらも、思い出が沢山詰まった車両で長くなりそうなので、次回に続きます♪

この記事に対するコメント
新型車両225系
JR西日本の221系と223系(3000番台)は、新快速で乗った事がありとても快適な車両でしたが、12月から運行が開始される225系もどの様な感じか、気になります。225系のマスクを見て思ったのですが、E257系の貫通タイプに少し似た感じなんですね・・・。
【2010/11/12 17:43】 URL | なりち@成急電鉄 #VJUeEltM [ 編集]

ホントかどうかはわかりませんが、
新快速の主力バッター223系も8両はW編成、4両は半分だからV編成という噂を聞いたことがありますし、新幹線はVの記号(グランドひかり)を使っていたから、再利用したという噂も聞いたことがありますが、真相は・・・

西日本にはたった2両しかなかったクハネ583(廃車)が今回展示されていました。シュプール1回以外はきたぐにでお世話になり、今月も乗る予定(^_^)v
【2010/11/12 17:47】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

225
いよいよ来月デビューですか~。
今から楽しみです♪(^-^
【2010/11/12 19:09】 URL | 北ポ #- [ 編集]


久しぶりにコメントを書きます。
急行きたぐにの583系は、最近よく大阪へ行った時に利用する寝台列車です。
昨年末には自由席。今年夏頃に乗った時は、A寝台。もちろん、B寝台も過去に2回利用しています。
寝台はどちらも下段での利用でしたが、カーテンを仕切って、自分だけの空間になるのがなんとも言えないですね。
【2010/11/12 19:34】 URL | en999 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/746-ef5531b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。