小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




はまかぜ5号
キハ181系最後の定期列車、はまかぜ5号に乗車しています。
DML30サウンドに酔いしれながら、車窓を眺める幸せ・・・
ありがとうという気持ちをこめて、力走を楽しみたいと思います。



この記事に対するコメント
いいなぁ!
私は…月曜の1号で大阪→浜坂を乗ってきました。
定期「はまかぜ」最後の勇姿を堪能して下さいな。

なお、観光パンフを基に旅先の福知山駅で聞いたのですが、臨時「カニカニはまかぜ」、年内はキハ181で運行するそうです(年明けからキハ189系に置換え)。
【2010/11/06 21:21】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]


神戸にいたとき
県北への足で何度も利用しました。

兵庫県民の大切な足なのです。

キハ181もこれで引退ですか。
津山のキハ28.58も今月中。
あそ1962の運行も今年いっぱい。

リアルな写真、タイムリーです。
【2010/11/06 21:23】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

ついに
キハ181も定期列車引退なんですね。
四国で当たり前にキハ65に乗れた頃は意識してなかったのですが、65に続いて181も引退、いよいよDML30のボクサーサウンドもほぼ消えてしまうのですね…ついに乗ることの叶わなかった列車・車両がまた1台…。

また感想(続報?)のアップをお待ちしています。
【2010/11/06 22:11】 URL | あいち #- [ 編集]

さぞや凄い人出
っつーか、アサヒコム動画にて大阪駅の喧噪は確認しました(笑)

…原色で無いという時点で目が行かず、写真も撮りに行かず(^_^;)
つーか乗務してた頃の「マリンはまかぜ」「マリン若桜」辺りの記憶
だけでも十分、とか(^_^;)

かにカニはまかぜっつうラスト舞台もありますが…(^_^;)
【2010/11/07 00:02】 URL | ☆さる★彡 #vc27OTVA [ 編集]

余部鉄橋へ行く際に乗りました
小倉沙耶様
 
 181系「はまかぜ」なら、2007年に余部鉄橋へ行く際に乗りました。この年、2月の3連休、4月終わり、8月中旬と3回余部へ行きましたが、2月の行きに「はまかぜ3号」の普通車(キハ180-22)、4月の帰りに「はまかぜ4号」のグリーン車(キロ180-12)に乗りました。はまかぜのグリーン車に乗った時、「これで、いつ181系が引退してもいいぞ」と思ったものですが、やはり引退は残念です。それに、国鉄色に塗り戻して引退させてほしかったですね。
 
 その余部橋梁も、今年コンクリートの新橋に架け替えられました。国鉄色の181系が余部鉄橋を渡る姿は、まさに日本の鉄道百景のひとつに数えてもよかった光景でした。力強いエンジン音を轟かせた名車がまた引退を迎えます。
 
 いずれ、近いうちに189系の新しい「はまかぜ」で、新余部橋梁を渡ってみたいと思っています。小倉さんも、189系に乗車されたらご報告をお願いいたします。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/11/07 02:09】 URL | 準快特 #- [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。京都駅でお会い出来るとは思いませんでしたが、黄タキあっと言う間に便利ですね!自分も最終大阪行き姫路からグリーン車に乗って唸るエンジン音堪能してきましたよ(^O^)
途中の三ノ宮駅では駅員さん並んでお見送りしてました(>_<)
【2010/11/07 07:21】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

さようならキハ181系
遂に、キハ181系が定期運用を終えてしまう時が来てしまいましたね(T_T)
長野の地元紙「信濃毎日新聞」にも、ラストランの記事が掲載されてました。
キハ181系は、「はまかぜ」でたった1度きり(グリーン車の利用)の乗車でしたが、「しなの」でも使われていた車両ということもあり、非常に貴重な体験をする事が出来ました。
最終の定期列車に乗りに行けなかった事が、非常に残念です。
【2010/11/07 15:16】 URL | なりち@成急電鉄 #VJUeEltM [ 編集]

はまかぜゴー!
私は、1号と4号でした。グリーン車にも乗れてキハ・サロん!

それにしても・・・。本当に楽しんでいる表情が印象に残る写真ですね(^_^)。
羨ましい限りです。
【2010/11/09 02:08】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


今後は運転席展望で味わおうと思いましたv-81
【2010/11/11 11:38】 URL | 電GO運転士VIEW #/HbjgtQ. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/742-1e680cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


