小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

吹田工場一般公開 その1
10月23日にJR西日本吹田工場の一般公開へ行ってきました。



工場の公開は6年ぶりで、吹田市市制70周年記念の一環として行われたものです。
6年前
「初めて吹田工場の公開に行くぞ!」
と意気込んでいたにもかかわらず、体調を悪くして行けなかったこともあり、この日は私にとっても記念すべき日となりました☆

入り口でこどもICOCAのキャラクター、イコ美ちゃんとイコ太くんに挨拶した後、いよいよ工場内へ。
まず目に入ったのは



パレットに積まれてきれいに並べられた、大量の密着連結器!
かなりインパクトがあります。
なんだかまるで、美術館の展示品みたい(^-^)

奥へ進むと、関空特急「はるか」に使用されている281系が展示されていました。



子供さんがはるかの運転席に座って写真を撮れるコーナーがあったのですが、私が訪れた時は、なんと2時間待ち!
でも、こんな体験はめったにできないですし、並ぶ気持ちがすごく分かります。
知り合いの親子も憧れの運転席に座るため、頑張って並んだそうです。

この向かい側の工場はフードコートとなっており、様々なお店が出店されていました。
その中には、駅構内でおなじみのキヨスクさんも・・・って、なにこれ!



唐揚げ串駅・白いタイヤキ駅・フランクフルト駅・・・
キヨスクさんだからこそ作ることができる、素敵な看板。
イベントへの熱意もひしひしと伝わってきます。
こういうの、好きなだぁ(^-^)

☆次回に続きます。

この記事に対するコメント
画像
うーん。せかくの写真なんですけど、google chromeでは見れない(「×印になる」)んですよねぇ。

鉄道会社の工場公開は山陽電鉄しかないです。山陽は売店がなかったような気がする。放置傘の安売りなんかはあったけど。
【2010/10/30 05:57】 URL | ぶり #- [ 編集]

行けて良かったですね(^-^)
>大量の密着連結器
こりゃ、圧倒されますわ。それにしても、屋内保存しなくて大丈夫なのかな?

>関空特急「はるか」
うんうん、気持ちわかる(^_^)2時間待ち、我慢出来ます(笑)でも、子供達には、きっといい経験になることでしょう。私達大人は電車でGO!辺りで・・・。

>フードコート
なかなかの賑わいだったようですね。各イベント、試行錯誤して色々な出店が増えて来ました。ツボを抑えた店、意表を突いたお店、他鉄道会社の出店、日本民営鉄道協会の出店など・・・。なんと!キヨスクもあったんですか!普通に新聞とか売ってたのかな(笑)
【2010/11/03 20:46】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/736-03160d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


