小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪ファミリーレールフェア2010レポート
日曜日に行ってきた、京阪電鉄「ファミリーレールフェア2010」のレポートです(^-^)



前回のブログに写真をアップしたびわこ号☆



連接台車部分はこちら。



びわこ号は昭和9年に竣工された、日本で初めて連接構造を採用した車両です。
この63号車は昭和45年12月に廃車となった後、昭和55年3月14日に開業70周年記念事業の一環として修復保存展示されました。
平成8年には2度目の修復工事を完了し、現在はイベント時に展示されています。
そして現在、寝屋川市ブランド戦略「ワガヤネヤガワプロジェクト」の一環として、寝屋川市と京阪電鉄による連携企画『びわこ号』復活プロジェクトが進められています。
まずは車庫内での走行をめざした取り組みを進め、最終的にはイベント列車などとして京阪本線での走行をめざすそう。
夢にまで見た、びわこ号の走行シーン!
その日が来るのが待ち遠しいですね(^-^)


こちらは、オークション会場での一枚。



3000系に取り付けられていた、ローレル賞受賞記念のヘッドマークです。
どちらかというとカラフルなヘッドマークが多く並べられている中、シックな色使いが逆に目を引きました。
同じような方はかなりいらっしゃったようで、皆さんカメラに収めていました。

「へぇー、こんなのもあるんだ」
と、多くの方が足を止めていたのが、5000系のこの種別幕。



深夜急行の種別幕です。
2008年、中之島線開業に合わせて新設(ダイヤは変わらず)された種別で、淀屋橋~樟葉間を走行する最終急行のみ適用の種別のため、知る人ぞ知るものかも・・・
私自身も、実際に運用されている幕を見たり、乗ったことはないのです(^_^;)

今回最後に向かった先は、この日が本当に最後の展示となった「京阪ミュージアムトレイン」。



名残惜しいですが、展示日に何度も通ったこの列車ともこの日でお別れです・・・
駅での展示と違い、ステップから入場する形となっていたので、並んでいる間は足回りの機器をじっくりと見ることができます。
あちこちで
「あれなにー?これなにー?」
と、子供さんの興味津々な声が聞こえました(^-^)

中に入っても、今までの展示と違う点が。
「あ!びわこ号やー!」
実車を見た後の方が多いからか、1号車入り口すぐにあるびわこ号の模型展示をじっくりとご覧になっている方が多かったです。
他にも、昔の駅舎写真の説明を詳しく説明されている方がいらっしゃったり、やはり鉄道イベントでの展示ということで全体的に詳しい方が多く、熱気も今までで一番でした。



上の写真は、脱線していたNゲージをスタッフの方が直し、元気に走り始めた瞬間を撮ったもの。
「走ったー!」
「おぉーっ!」
などなど、ちびっこだけでなく大人も喜びの声を上げていて、私もなんだか幸せな気分になりました(^-^)
と同時に
「あぁ・・・もっともっといろんな方にミュージアムトレインを見てもらいたかったなぁ」
と、ちょっぴり寂しい気分もあったり。
それでも、最後の日もミュージアムトレインに乗車することができて本当に嬉しかったですし、イベントも大満喫の一日でした♪

この記事に対するコメント

地上時代の京阪三条駅で、京阪本線と京津線とがつながっているレールを見たとき、びわこ号の事が思い起こされました。

ぜひとも復活運転をしてほしいですね。
【2010/10/20 05:39】 URL | モハ200 #- [ 編集]

京阪
来春に所有車両や従業員の削減等、
昨今は厳しい話題が多いですが、
今後もイベを継続して欲しいモノです。
【2010/10/20 08:58】 URL | 北ポ #- [ 編集]

レポート、ありがとうございます(^-^)
>連接台車部分はこちら
どひゃー!結構、台車が剥き出しなんですね!私的には見えるので嬉しいですが。復活走行、本当に楽しみです!スタンプラリーでカード貰った時から、夢に描いています。

>カラフルなヘッドマークが多く並べられている中
子供の頃から、「ヘッドマーク」と聞いただけでワクワクします。行ってれば、私も写真に収めていたことでしょう。

>この日が本当に最後の展示となった
そうだったんですか・・・。「びわこ号」を含めて、その2点を知っていたら絶対に行ってました。床下機器がじっくり見れたのは羨ましい!普段見れませんからね。

>・・・もっともっといろんな方に・・・
行けなくて悔しい思いをしましたが、小倉さんらしさが詰まった言葉を見てホッとしました。びわこ号も見れたし。ありがとう(^_^)/
【2010/10/20 23:59】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


はじめまして!

子どもの鉄道好き~に引っ張られて最近鉄ママになりつつあるものです(^^;)。
先日行われた京阪ファミリーフェアーのことを調べていて、ここに来ました!

他の記事も少し読ませて頂いて、、ん、何だかとっても読みやすいwww。

さすがです!
記事の作り方? 文章? 写真の乗せ方? なのかな?
私的にとってもしっくり来て、良かったです!

時々拝見させて頂くかも~ということで、私のブログにリンク貼らせて頂きました。
これからもヨロシクおねがいします(^▽^)

【2010/10/22 06:38】 URL | こうちゃん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/731-c259fe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WII みんなで冒険! ファミリートレーナー

昔ファミリーコンピューターで ゲーム攻略サイト【2010/12/05 14:08】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。